<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みぞれ雪。こんな感じ。

f0016892_10113026.jpg

二階のマイの出入口(窓)からパチリ
分かりにくいけど、松の枝に積もったみぞれです。
[PR]
by hidaneko | 2013-11-29 10:11 | きせつ | Trackback | Comments(0)

みぞれ雪

朝から、湿った雪が降ってます。みぞれ。
積もるというほど積もってないけど。
庭木がうっすら白い帽子かぶってます。

当方、今日はぐだぐだの日。
仕事が一区切りついたし(この解放感が好き)
どうも、ぼーこー炎が再発しそうな気配(軽い排尿痛が…)だから。
(ここんとこ夜遅くまで起きてたから体力、対抗力落ちてたかな)
水をごくごく飲んで、お茶もごくごく飲んで、
コーヒーもごくごく飲んで、あったかくして
積ん読をよむつもり。

まずは、これ・・・
「これでも罪を問えないのですか!」福島原発告訴団50人の陳述書。
まだ読み始めだけど、うなずくことしきり。
なんで、だれも責任を問われないの~?
[PR]
by hidaneko | 2013-11-29 10:11 | くらし | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_77123.jpg

ぼけぼけですね。
いい週になりますように。
[PR]
by hidaneko | 2013-11-25 07:07 | Trackback | Comments(0)

息抜き

f0016892_22261661.jpg

マグカップに緑茶、弥次郎兵衛。
[PR]
by hidaneko | 2013-11-23 22:26 | Trackback | Comments(0)

この中の

f0016892_15191012.jpg

どこかにゴキが潜んでる〜




追記:
石油ファンヒーター・ゴキ◎リ事件、
メーカーに問い合わせたら、
基盤の方に入り込むと悪いので、分解して点検するって。
料金4000円なり。
は? 買ってまだ何もしてないのに、修理代金? 
腑に落ちなくて、販売店に連絡したら、
明日取り換えてくれるって。
そりゃそうだわね。で、一件落着。
[PR]
by hidaneko | 2013-11-22 15:19 | くらし | Trackback | Comments(2)

新しい石油ファンヒーター購入

雨の晴れ間に、大型ホームセンターに行って
石油ファンヒーターを買ってきた。
(他にも猫エサとか猫砂とか、除湿剤なども)

持ち帰って給油しようとタンクを持ち上げたら、
タンクの栓のところから、何やらポトリと落ちた。

見たら、小振りな薄茶のゴキ◎リ〜! 

ひぁ〜、
捕まえようとしたけど
ヒーターの奥にもぐり込んで
どこに居るのか見えない。

そこで給油してタンクを戻し点火する勇気はなし。
中で燃えたら嫌だし。

それにしても、このゴキ◎リ太郎君。
段ボール箱に入っていたファンヒーターの、
灯油タンクの下に、どうやってもぐり込んだのだろう? 
段ボール箱の蓋はステープラーでしっかり止めてあったけど、
持ち手の穴が開いてた? 

隠れん坊ゴキ君、出ておいで〜。
このままだと、わたし、寒いのよ。
[PR]
by hidaneko | 2013-11-22 15:14 | くらし | Trackback | Comments(0)

やじろべえ

f0016892_9585749.jpg

どんぐりを見つけたので、
久しぶりにヤジロベエを作ってみた。
[PR]
by hidaneko | 2013-11-22 09:58 | Trackback | Comments(0)

過去日記・11月13日(水)・菊祭り&日帰り温泉

前からGさんが「日帰り温泉に行きたいな」と行っていたんだ。
でも「はい、はい、そうですね」と聞き流してた。
Gさんとどこかへ行くと、必ず、何やら、面倒になるから嫌なの。
でも、「紅葉も見ごろだろうな」とか、しきりに言うし…。

ちょうど先週は読書週間で絵本の読み聞かせボラで忙しく
外出が多かったのだけれど、たまたま13日は空いていた。
天候もそう悪くない。で、朝ご飯のあと訊いてみた。
「日帰り温泉、行きますか? 今日なら行けますよ」
たいてい、その日に言うと
「急に言うな。もっと前から言え」とか言われるのだけど
なぜか、
「おっ、行こうか」と、弾んだ声の返事。

こちらには、心づもりがある。じつは24日が結婚記念。
友人で11月22日(いい夫婦の日)が結婚記念日の方がいて、
ほんとうに、傍から見ても、漏れ伺っても「いい夫婦」
こちとらは、それから日がずれているし、いい夫婦じゃない。

あ、話が逸れたけれど…、
ハズレ夫婦だけど、ささやかな結婚記念日の前祝いの心持ち。
モグちゃんに訊いたら「わたしは行かない」というし
たまには、ゆっくりと温泉+美味しいものもいいよね。
で、そのことを、Gさんに伝えたら
「前祝いされると、後祝いしなくちゃいけなくなるから」
は? 意味がよくわからないんですけど。
いつもの常で、素直に喜ばずに、一つひねくれてる返事。

まあ、あれこれ、ありまして、日帰り温泉に。
途中道路工事で迂回させられたり、
土砂降りにあったり、かと思うとパッと晴れて陽が差したり。
まったく、吾が夫婦の空模様のようであります。

で、日帰り温泉の近くに、県内でも大きなY神社がありまして
「菊祭りをやっているから、見に行こう」と、Gさん。
わたしは、神社のご神体の裏山へ紅葉を見に行きたかったけど、
Gさんに合わせた。
f0016892_2324332.jpg
  (今年は伊勢神宮遷宮というので、その風景を菊で…)
f0016892_2255309.jpg
  (この花の数いくつっていってたかしら、一本の木から咲いてます)

神社の参道にずらりと並び、境内にもみごとな菊がありまして。
バーサンのことを思い出しました。
f0016892_23171292.jpg
まだバーサンが車イスで出歩けたころ
やはりGサンが「菊祭りに行こう」と行って
車に乗せて、この神社に来た事が…。
参道の石畳を車イスを押してきて、
(石の凸凹が響くのよね)
この山門の前の石段を、ふたりで車イスを持ち上げて上がったの。
すごく、大変だった。バーサンも大変そうだった。
そのあと、本殿前の玉砂利がまた難問。
押しても引いても、車イスが進まないのよ。


f0016892_23242983.jpg

実は、あとで気がついたのだけれど、本殿に行くには、
山門の石段を上らなくても良い車も通れる別道がありました。
今では、拝殿に上る階段の脇にスロープが出来ていたけれど
下の方をみると分かる通り、石畳じゃなく玉砂利のまま。
これでは、仏作って魂入れず、というか、
形だけで「つくりました」ってだけで、役に立たないよ。

まあ、それは置いといて…

で、神社だから、当然、おみくじをひいたのですが
(そのときわたくし100円の持ち合わせがなくて、
Gサンから30円借りた。小銭でおみくじを引いたの初めて(^^ゞ)

引いたお御籤、大吉だったの~!
「ほら、大吉だよ」と見せたら、ひとこと
「いい運が出るとあとは悪い運ばかりだから」

いう? ここで、それいう?
悪い運が出たときは「これからは良くなるばかりだよ」と言うけど
大吉がでたら「よかったね」と、なぜ言えぬ?

「むむむ・・・・」の気持を押し殺し
(「結婚記念日前祝い、とにかく波風立てないぞ」の心持ちで)
日帰り温泉に行き、とっぷりとお湯に浸かって
Gサンはビールを飲んでご機嫌、
わたしは帰りの運転手だからノンアルコールのビール。
いいもん、しめサバの握りが美味しかったもん。
この日帰り温泉、併設の食堂で出すものが美味しいの。
契約農家からの新鮮野菜に、浜直通のとれとれの魚たち♪

…という凸凹夫婦の秋に一日でありました。
とっぴん ぱらりの ぷ〜。

More
[PR]
by hidaneko | 2013-11-19 22:55 | かぞく | Trackback | Comments(2)

秋深し…

f0016892_13485375.jpg
気がつけば、
うちの庭のカエデも紅葉してました。
でも、色が悪いなあ。
遠くに見える黄葉はお隣の庭。
はい、借景です。

窓の外、
小鳥がピチピチ鳴いてるので
何鳥かと思ったら、
地面付近から一斉に飛び立ったのはスズメ。
ほったらかしにしてた紫蘇の実を
ついばんでいたようです。
[PR]
by hidaneko | 2013-11-19 13:48 | きせつ | Trackback | Comments(0)

1週間のご無沙汰でした。

先週は「たなくじ」以来、更新してなかったけど
元気でやっています。いろいろ忙しかった。
思うことも多々あったけど、文章にまとまらなくて。
表に出さずに「下書き保存」のもあるし。(^^ゞ
書けたら過去日記で書きます(嬉しい事もあったし)
   ・
   ・
   ・
さて、雨の月曜日です。
東京電力福島第一原子力発電所4号機の
使用済み燃料プールから核燃料を取り出す作業がはじまるって。
この前、テレビで下準備の様子が放映されてた。
燃料を取り出す前にプールに落ちた大小の瓦礫の撤去とか…。
まちがいがあったら大事故につながるし
作業員の方々も危険な作業、
どうぞ無事に作業がすすみますように。

なんにせよ、
核燃料の採掘からはじまって、廃炉、廃炉後まで
常に危険が伴う原発なんてもの作っちゃいけなかったんだ、
と、つくずく思います。
核の平和利用なんてあり得ないんだって。

More:NHK NEWS WEBより
[PR]
by hidaneko | 2013-11-18 15:31 | Trackback | Comments(0)