<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

テストまた

f0016892_23244476.jpg

我が家の姫君(ばば猫)
携帯からの添付テストです。
[PR]
by hidaneko | 2013-09-30 23:24 | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_7102270.jpg

f0016892_7102224.jpg

f0016892_7102251.jpg

f0016892_7102269.jpg

今朝のはテストです。

イワシを食べると、骨太になって、
幸運も来る、ってことかな? 違う?(笑)
[PR]
by hidaneko | 2013-09-30 07:10 | Trackback | Comments(2)

遅々として進まず

新しい携帯、スマホじゃなくてガラケーを手に入れたのですが、さまざまな設定や、友人知人へのお知らせができないでいます。

電話帳の登録もまだ。ちょっと仕事が重なってしまって、携帯をいじっている時間がないのです。(って、ブログ更新してますけど(^^ゞ。ブログはパソコンからだし、キーボードに慣れているので携帯電話のピコピコ操作がめんどうくさい(←年寄りっぽいね(^^ゞ)

今日、っというか、日付が変わって昨日だけど、小さな仕事だけど一区切りついて、明日は(というか、今日は)腰据えて新しい携帯をいじりまくろうかと…。だって、これまでのPHSと、かなり使い道が違うんだもの〜。


連絡の行っていない方々、今しばらくのご猶予を……
[PR]
by hidaneko | 2013-09-27 00:17 | くらし | Trackback | Comments(0)

点滴ポール 生き抜くという旗印

図書館から借りて読んでいる。
三歳の頃に発症し、筋ジストロフィーと診断されたという作者、
岩崎 航さんが、病床からつづる5行詩。
いくつもの言葉が心に響く。

・・・

点滴ポールに
経管食
生き抜くと
いう
旗印

・・・

ときの経過は
躯(からだ)を細らせはした
けれども
心まで細らせは
しないんだ

・・・

肋(あばら)の浮き出た
吾が薄き
この胸板も
男の
胸板である


そしてまた・・・・・

心 こんがらがった
乱麻の糸も
元々は一本の糸
自分自身でしか
ほどけない

・・・

振り払っても
振り払っても
だめならば
認めてしまえ
呑み込んでしまえ


沢山の絶望と、幾度となく死にたいと思う日々を乗り越え、綴られた言葉は胸にまっすぐ響いてくる。モグのことや、バーサンの介護の頃のこと、また自分のことなども合わせ考えたりさせられる。


どんな人でも
木石扱いするなかれ
みんなと同じです
在るんです
解るんです

・・・

自分で自分を
穢(けが)すな
小さくとも
確かな誇り
失うな


引用したい詩は、まだまだ沢山ある。
そして、一番共感したのは・・・・・・


 
  「貧しい発想」

管をつけてまで
寝たきりになってまで

そこまでして生きていても
しかたないだろう?

という貧しい発想を押しつけるのは
やめてくれないか

管をつけると
寝たきりになると

生きているのがすまないような
世の中こそが

重い病気に罹(かか)っている

・・・・・・・・・・・

図書館の本、明日は返却日
手元に置きたいから、やっぱり買おうかな。

点滴ポール 生き抜くという旗印

岩崎 航・著 / ナナロク社


[PR]
by hidaneko | 2013-09-24 11:32 | ほ ん | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ・もらいもの

f0016892_854355.jpg

PHSが壊れちゃってケータイ写真がとれないので
今週のたなくじは、モグからのもらいものです。
だから、いつもより、サイズが大きい……

B'zの25周年ライブに行ってるモグが、
泊まっているホテルのテレビで撮って、
パソコンのメールに送ってくれました。
だから、正式の「たなくじ」じゃない。

えーと、一昨日の夕御飯は、
秋刀魚の梅煮、モロヘイヤのおひたし、
茄子とエリンギや舞茸の煮物、
ブロッコリと茹でキャベツ、
あと自家製のぬか漬け胡瓜でした。
秋刀魚は初物でした。
[PR]
by hidaneko | 2013-09-23 08:57 | くらし | Trackback | Comments(0)

お知らせ

PHS,御陀仏になりました。

ご迷惑をおかけしますが、
ひだまりねこへの連絡は、
家電話か、パソコンメール、
あるいは、こちらのブログの「非公開コメント」へ
お願いします。

あー、落ち込む。
[PR]
by hidaneko | 2013-09-22 23:05 | くらし | Trackback | Comments(0)

嗚呼、久々の水ポチャッ!

やっちゃいました。PHSをトイレにポチャッ!

日曜日の恒例、家中のお掃除。
掃除機かけて、拭き掃除もして、
完璧じゃないけど、こざっぱりして、さてトイレ……
で、エプロンのポケットに入れていたPHSが
するりとすべって水中へ。

あわわわわ・・・・
急いで拾い出し(幸い掃除したトイレでよかった)、
タオルで拭いて、以前、友人に聞いたことをハッと思い出して、
急いで裏ぶたあけて、
バッテリーのところをドライヤーの冷風で乾かし・・・・

なんとか、まだ生きている。
多分、大丈夫とおもうけど、アドレス書き写さなきゃ。
古いPHSで、手で書き写すしかないのよね。
(買って最初に取った写真の日付をみたら、2008年の5月だった)
少し前から、モグに言われてたんだ。
「母のはいつ壊れるか分らないから、アドレスをメモしておいて」と。

買い替え時かなあ。スマホも欲しいけど、維持費かかりそうだし、
どうせメールと電話くらいしかしないし、防水のガラケにするかなあ。

それにしても、じぶんの落ち度だから、へこむなあ。
[PR]
by hidaneko | 2013-09-22 13:04 | くらし | Trackback | Comments(0)

ふわふわ猫・16歳

f0016892_6534029.jpg

5:30にツメ付き猫パンチで下女(わたし)を起こして餌をもらい、
さらに追加でカリカリもらい、まったりしてます。

「ここ、落ち着く寝床」はモグのお布団の上。
モグはB'zの25周年に出掛けて留守なので、
お布団をマイが占領してます。
だいぶ涼しくなってきたので、猫が丸くなります。
わたしは朝日に輝く猫を見ながら
まったりコーヒータイム。
[PR]
by hidaneko | 2013-09-22 06:53 | くらし | Trackback | Comments(0)

バーサンの笑顔

眠れなくて
(早く寝過ぎたせいで夜中に猫に起こされた)
過去ログみてたら、
バーサンの笑顔にあった。
こんな日も、あったんだな、と、
すこし、涙。

バーサンのこと、
介護のこと、
まとめて書きたいと思いつつ
書けないでいる………
[PR]
by hidaneko | 2013-09-21 01:13 | かいご | Trackback | Comments(0)

適応障害

めちゃくちゃ具合の悪い日だった。
朝起きたときから、体調が優れない。
寝ていたい。胸がむかむかする。
二日酔いではないよ、昨夜はそう飲んでないもの。
美味しいもの食べて、心地よく歓談してた。

遊んだ翌日は頑張らんば、と
だるい体を布団から引っぺがし、起き出して
なんとか一日がはじまる。

細かな用事で市内をあちこち。
モグとドラッグストアへ行って、そのあと
クリーニング店、ヨーコさん家、銀行、マイコレ
気がついたら、午後2時。
昼ご飯を食べてなかった。
昼の薬も飲んでなかった。

不調はこのせいか?
帰宅後、遅い昼食をとり(トースト+チーズ+野菜ジュース)
昼の薬を飲んで、布団に倒れ込んだ。

ふつうなら、三十分もすれば、薬が効いて体調も改善する
…はずなのに
だるい。気持悪い。背中、腰、布団から起き上がれない。
寝ていたい…
夕御飯、どうしよう、材料は買ってあるのだけれど……

ぐずぐずしていたら、モグが、簡単な調理をしてくれて。
モロヘイヤを茹で、ブロッコリーを茹で、
あとは、昼用に買った揚物を夜に転用…………
Gサンに「母は不調なので…」とメールもしてくれた。

なんで、クスリが効かないの?
……と、布団にへたばりながら考えた。

仕方ないのだ、と思い付いた。持病のせいだ、と。
「抑鬱を伴う適応障害
ひだまりねこが精神科でつけられている病名です。
皇太子妃雅子様とおなじ病名です。
雅子様とは比べ物にならないくらい軽い症状と思うけど。
妃も時には叩かれているけれど、この病気
怠け病に見えちゃうときがあるけれど、
本人は、ほんと、切ないのよね。

介護がはじまったときにも発症してて、
(あのころ、よくまあと思うほどストレスの原因が重なってた)
しばらくして治まって、というか医師との折り合いが悪く治療をやめて、
またバーサンの辛いときに重なって発症してる。
バーサンが亡くなり、介護のストレスもなくなり
わたしの持病も改善されるはずなのに……、

体調のいいときと、悪いときがある。
薬で調整はしているのだけれど、たぶん
夏以来の忙しさの反動が来たのだろうと思った。
頑張って、糸が切れた? まだ切れちゃ困るのだけれど。
そんなへなちょこじゃ困るのだけれど。

体が言うことを聞かない。
わたしの場合、抑鬱状態は重い疲れとして出てくる。
頭痛、肩凝り、吐き気、動けない疲れ……

寝てることにした。
頑張り過ぎない。
回復したら頑張ろう。


夕方、早めに寝たら、
真夜中に目が覚めて
ブログの更新などしてます。
寝ろよ、自分。
[PR]
by hidaneko | 2013-09-21 01:00 | からだ | Trackback | Comments(0)