<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

肩刺せ裾刺せ

右の窓からも
左の窓からも
聞こえてくる
ツヅレサセコオロギ
エンマコオロギ…

コオロギの音色に
包まれて
寝るしあわせ

おやすみなさい
[PR]
by hidaneko | 2013-08-27 23:31 | きせつ | Trackback | Comments(0)

いやはや、とほほ

昨日は、びっくりしちゃったよ。
突然の血圧急上昇で、さ。
お転婆は止せよ、との天の警告か
さてまた、年寄りの冷や水だったのか。
     ・
     ・
     ・
昨日の朝のこと、
柿の木にアメリカシロヒトリを発見。
Gサンは高いところが苦手なもんで、
わたしが上ってノコギリでギコギコ
枝ごときって捨てようとのもくろみ。

2本ばかり枝を切ったところで、むむむ
胸が痛い、この感覚、以前にもあったぞ?
と、急ぎ柿の木を下りて家にはいり
血圧を測ったら・・・あはは、やっぱり急上昇。
上が230以上、下も180以上。
笑い事じゃないけど、嗤ってしまったよ。

数年前、自転車小屋にあがってイチジクを切ってたときと同じ。
「高所+ノコギリ」が引き金のようだ。
高所も、ノコギリも、あたしゃ好きなんだけどね〜。

胸の痛みと吐き気が、あまり良い感じじゃない。
居間の絨毯にねころんで、ひたすら寝転んで
誰も看病してくれないから(モグはハウスに行ってた)
自分でアイスノン持ってきて(頭を冷やすと気持ちよかった)
自分でバスタオル持ってきて、腹にかけて、
ひたすら寝転んで……
そのうち、2時間ほどで徐々に血圧も下がってきて、
昼頃にはふつうの血圧に近くなってましたが(130/90ほど)
一日、胸の痛みというか、不快感がつきまとって…。

「わたしは体調不良につき、今日は安静にしますッ!」
と、宣言して、午後も二階で布団にヨコになってましたとさ。

Gサン、働く、働く。(笑)
ちょうど、午後から大工さんが来て屋根庇の修理してた
その応対も、いつもはわたしなんだけど、ヤツがしてたし
夕方には、なにやら買い物にいって、夕御飯も作ってくれたし
帰ってきたモグとてわけして、洗濯物も取り入れて畳んだり……

「はあ、やっぱり、こっちがぶっ倒れなくちゃ動かないんだ」
…とも思いましたけどね。


今日はもう元気です。
歯科の予約も消さずに行ってきたし、
夕御飯もふつうにつくったし。

でも、もう、「木登り+ノコギリ」は封印かなあ。
傍から見たら「いいとし」なのよね〜(自分じゃ忘れてるけど)
[PR]
by hidaneko | 2013-08-27 22:07 | からだ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_724367.jpg

おっ!
先週に続いて、いい運が出ましたよ。

新しい週、元気にいきましょう。
[PR]
by hidaneko | 2013-08-26 07:02 | Trackback | Comments(0)

金魚

昨日、金魚の池の水替えをした。
このまえの剪定で葉が池に落ちてたのを
100均一で買った網で掬うだけのつもりが
金魚も一緒にひっかかってきた(笑)

こうなりゃ、いっそ水替えじゃ。
金魚4匹はバケツに宿替えしてもらって、
ズボンの裾を巻くって池にはいり
水を全部掻き出し、底もブラシで洗って、新しい水を入れ
カルキ抜きと水温差を無くすために一日放置

今日は雨。
バケツに取り込んでおいた金魚達を池にもどす。
奇麗な水で赤がさえてた。

それにしても、大きくなったな。
また降り出した雨の中、
のびのび、ゆうゆうと泳いでた。
[PR]
by hidaneko | 2013-08-23 22:30 | きせつ | Trackback | Comments(2)

今日は雨、久しぶりの雨

いったい何日降ってなかったのだろう。
たまに「降るでしょう」という予報があっても
少し日が陰るだけの「ふるふる詐欺」
地面も建物も乾燥して熱を持って
夜になっても気温はさほど下がらずの日々。


それが…
ようやく降ってくれた。
早朝から土砂降り。
開けっ放しで寝ていた家中の窓を
早朝覚醒のモグが閉めて回ってくれた。

今日は蚊に刺されながらの水まきしなくていい。
呼吸も楽になって肌もしっとりと落ち着いた感じ。

んが
ここで伏兵あらわる。

調子の良かった尺骨突き上げ症候群の右手
痛むんですけど〜。
お盆の支度のあれこれで結構酷使して
それでもシップ貼ってすごしてた手首
今日はぐずぐずとうずく。

やっぱり湿気のせいかなあ。
嬉し悲しの久々の雨。

そうそう、
ことわざで「降れば土砂降り」というけれど
今日の雨は雷雨を伴いかなり本降り。
各地に水害のでませんように。
[PR]
by hidaneko | 2013-08-20 10:22 | きせつ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_71949.jpg

おお〜!
[PR]
by hidaneko | 2013-08-19 07:01 | Trackback | Comments(0)

早朝散歩

近づくと逃げたこ
f0016892_2028309.jpg

近づいても逃げなかったこ
f0016892_202837100.jpg

車の無い街に朝日が昇る
f0016892_20295065.jpg

神域、犬はダメ。猫は?
f0016892_20304074.jpg

この花が撮りたかったの
f0016892_2031567.jpg

f0016892_2044284.jpg



約7500歩の早朝散歩
0655の「たなくじ」には間に合いました
[PR]
by hidaneko | 2013-08-19 06:45 | くらし | Trackback | Comments(0)

お盆過ぎ

精神が弛緩している感じがする。

肩は鉄板みたいに凝り凝りなんだけどね。

草むらにすだく虫の音が賑やかな夜。





キリッといきたいね、キリッと。
[PR]
by hidaneko | 2013-08-18 00:03 | Trackback | Comments(0)

「ペルセウス座流星群」

今夜も無理みたい。
二階の窓から一階の大屋根にあがって、寝転んでみるつもりだったけど
全天高曇。
街の明りが反映してか、薄いピンクに見えます。

星は、むりだなあ。



今日も各地で猛暑。
四国の四万十市では、3日連続で40度以上って……
体温より高い日が続いて、
人死にがでなければいいと思っていたけれど
各地で、熱中症による死亡者のニュースも……
アメフトで死んじゃったとかさ。

ほんっっとに、体を大切にして欲しい。
部活も大切なんだろうけど、命あってのモノダネ。

お年寄りも、気がつかないうちに脱水症になるからね。
バーサンも脱水症で入院したこと、あったっけ。
意識が混濁して、痴呆がすすんだみたいな症状になるのよね。

赤ちゃんもそうだけど、自分で健康管理できない人には
回りの人達が、こまめに、注意してみてなくちゃ、と思います。
ああ、お独り住まいの方が……これにはトラウマが…。

ほんっと、みなさま、お気をつけくださいませ。
うちじゃ、窓をあけはなって、蚊取り線香炊いて
空いたペットボトルに水道水と、
日本海の笹川流の海水を煮詰めて作った塩をいれ
ごくごくのんでます。
少しの塩が、水をやわらげ、ぐっと飲みやすくなります。
「甘味さえかんじるね」ってモグもいってました。
[PR]
by hidaneko | 2013-08-12 22:37 | きせつ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_73275.jpg

よし、今日は風呂掃除頑張りましょう。

それにしても一週間のなんと速いこと。
[PR]
by hidaneko | 2013-08-12 07:03 | Trackback | Comments(0)