<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

真夜中に

早く寝過ぎたら、変な時間に目が覚めてしまった
窓の外、明るいと思ったら、月。
半月でも、部屋の灯を消してると、ずいぶん明るいんだな、月。

静かだ。
時々、遠くを通る車の音がするだけ。
鳥も、虫も、猫も、鳴かない。

モグは、このところ、短時間睡眠。
朝の2時とかに目が覚めて、二度寝できない
早朝覚醒で悩んでいたけど、
今夜は、寝るのが遅かったのかな、今はすーすー寝てる。

遙かな愛しい人々に
悩みのない寝息のありますように。

明日(って、もう今日か)から、
ちょっと出掛けてきます。
圏外になるのだろうな、PHSでは。
少し行方不明になってきます。

More
[PR]
by hidaneko | 2013-06-30 02:43 | くらし | Trackback | Comments(0)

中島みゆきの「幸福論」が胸に染みる日

別に偽善ぶるつもりも偽悪ぶるつもりもないけど…
わたしって、技量が狭いな、と思う。
ひとの幸せが嫉ましい。

深く想えばその人にだって苦労はあるだろうに
でも、やっぱり、順調にいっている(ように見える)ひとが嫉ましい。

バーサンを見送って
アリさんもR君も片づいて(って、慣用句だけどすごい言葉だな)
何も心配ないでしょう、と言われても
素直にうなずけない。

モグのことやGサンのこと話す相手でもなし。
いや、たとえ話しても分る相手ではないだろうな。

だから黙る。
だから歯を食いしばる。

中島みゆき「幸福論
[PR]
by hidaneko | 2013-06-26 00:21 | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_723678.jpg

そう言えば、お隣の庭のカエルの声、
今年は聞こえないなあ。
[PR]
by hidaneko | 2013-06-24 07:02 | Trackback | Comments(0)

満月

f0016892_207347.jpg

ズームしてみたけど、
やっぱり、ボロPHSのカメラじゃ無理か。
[PR]
by hidaneko | 2013-06-23 20:07 | きせつ | Trackback | Comments(0)

スーパームーン

f0016892_206870.jpg

ふと、窓の外を見たら、大きな月が〜!
今日はスーパームーン。
曇ってたから無理かと思ったら、雲間から見えた。
おおきい〜、あかるい〜♪

でも写真じゃ小さくしか撮れない。(^^ゞ

More
[PR]
by hidaneko | 2013-06-23 20:06 | きせつ | Trackback | Comments(0)

早過ぎる〜。

今日はバーサンの命日。
1年と1ヶ月目。

お仏壇の花を昨日買ってきてた新しいのに変え
香炉の灰をふるって線香の燃えかすをとりのぞき、
仏間に掃除機をかけ終えたところで、
玄関で、ピンポ〜ン。

わっ、お寺様だ。
いつもは午後2時過ぎにおいでになるのに、朝来るなんて。

あわてたあわてた。
客間の隣室(散らかってる)との間の戸が開けっ放しのを閉め、
ハタキをかたづけ……
仏壇の前の座布団を元に戻し、仏壇の戸を開け…

あ、蝋燭が使いかけのチビたのだ。
「いいですよ、そのままで」
といわれて付け替えなかったら、
やっぱり、お経の途中で燃え尽きた…。

お寺様の後ろに座っててを合わせつつ、汗だくでした。(笑)

と、モグからメール。
友だちの結婚式で、昨日、一昨日と上京してたのだけれど、
今日帰る前にアリさんの所による、と言ってた。

「お姉ちゃんのところに着きました。
ちょっと早過ぎた…… お掃除してた。(^^ゞ」

いずくも同じ、日曜の朝。(笑)
[PR]
by hidaneko | 2013-06-23 10:32 | かぞく | Trackback | Comments(0)

今日は夏至

朝4時頃、日が昇る前に目が覚めた。
……というか、目を覚まさせられた、猫に。

空はもう薄明るくて、いつものヒヨドリが
ヒーヨ、ヒーーーヨ♪ と鳴いていた。
空はやがてばら色に染まり、
気持の良い夜明けだった。

 モグは、明日友だちの結婚式ということで
 昼前に旅立っていった。
 朝、旅立つモグのシーツやパジャマひっぺがし洗濯。
 

午後は、冬物と夏物の整理。
はい、まだ片付け残りがあったのでした。
一回ほど着てそのままだった印花布のワンピなど
藍染めの衣類をまとめて洗う。

夕方、まだ日が暮れていないので
庭に出て、落ちたザクロの花を掃いたり
敷石の間にはえた雑草をとったり……
「今日は曇っているけれど、降らなかったので
洗濯物を外に干せたな…」など考えつつ
蚊にさされつつ……(笑)

そのうち、あたりが、ぱあーーっと明るくなった。
日没前の、一瞬、曇り空が晴れ、空がばら色に!

やがて日が暮れ……
麦酒が飲みたくなったわたしは、
夜もやってるスーパーへ。

坂道をおりていくと、まっすぐ正面に月!
また薄曇りで、陰をまとっていた月が
一瞬、光り輝いた。
23日が満月、スーパームーンだという。
今日はすこし欠けた月だったけど、
きれいな月だった。

さあ、もう寝よう。
夢にパックが現れるかな………
もうすぐ深夜。おやすみなさい。
[PR]
by hidaneko | 2013-06-21 23:43 | きせつ | Trackback | Comments(2)

月島探訪

先週末の6月14日(金)、15日(土)と
アリさんの結婚式で上京して来た訳だけれど、結婚式の写真は顔がばんばん出ているのでアップできません。(モザイク入れる術(すべ)を持たないので)
かわりにこんな写真を…。(白無垢で結婚式に出た娘アリさんは、食事の時には気軽な洋装で、婿殿は紋付き羽織袴のままで…(笑))

結婚式のあとの会食が赤坂の中華レストラン、ということで、ケーキ入刀のかわりにこんな大きな桃のおまんじゅうが出てきました。
f0016892_2253024.jpg

桃をわったら小桃がたくさん!
f0016892_21542844.jpg

杏仁豆腐、マンゴープリンと一緒に、デザートに出てきました。
f0016892_21542214.jpg


   ・   ・   ・   ・   ・

今回の上京、結婚式の支度の着付けなどの関係で、朝早くから掛かるというので前泊したわけで。どうせ前日から泊まるなら…と前から行って見たかった下町散策に行ってきました。
そう、「3月のライオン」の舞台、月島へ「もんじゃをたべに行く会」を計画したのです。モグとふたりで、ぶらぶら歩こう、と。

で、Gサンにそのことを告げ、自由行動にしましょうと提案したのでした。以前は東京に出稼ぎ(単身赴任)していたものの、ゆっくり来るのは久しぶりだというGサンに、ミッドタウンでも六本木ヒルズでも、あるいは国立新美術館でも、上野の美術館でも、お好きなところへどうぞ、と。ホテルの場所も地図も渡してあるので、あとでホテルで落ち合いましょう、と。
言ったのですけどね〜。我々、気ままにゆっくり歩くから、歩く速度が合わないかもよ、とも。
でも、「一緒に行く」と、Gサン。ふう〜。

で、気をとりなおして、まずもんじゃ焼き。
モグの希望で「餅チーズ明太子」。
(Gサンの希望で海鮮お好み焼きは写真なし)
f0016892_20494595.jpg


マンガに出てくる、三角屋根の商店街のわけも分って嬉しい散歩。
f0016892_20495526.jpg


マップ片手に少し歩いて、みつけました。例の橋。
f0016892_2050126.jpg


橋の欄干からきょろきょろして……あ、あった。あれ!
f0016892_20505267.jpg


橋を渡りきり、例の物に近づく途中で見つけたの。
f0016892_20512021.jpg


こりゃなんだ?と思ったら説明の看板(読みにくい?)
f0016892_2051408.jpg


そして、すぐ近くの川辺に、この不思議な物体。コミックに何度もでてくる。前から何なんだろうと思ってた。
f0016892_2052144.jpg


これにも説明の看板がありました。読みにくいね。
f0016892_2052488.jpg


不思議な物体は「霊岸島水位観測所」
さっきの石が並んでいたのが「日本水準原点」
「水準点番号『交無号』の由来は、水準路線が交叉する点であることを示す『交』と、『0』を意味する『無号』を合わせたものです」

「『0』を意味する『無号』を合わせたものです」
「3月のライオン」の主人公の名前は「桐山零」、零くん。

あの、川辺にある不思議な物体「霊岸島水位観測所」は「日本水準原点」と関係があって、「交無号」、日本の海抜の元になるもの、零地点を示してたってわけ。
零くんの象徴として出てきてたのね〜。納得!でした。

.
[PR]
by hidaneko | 2013-06-18 21:43 | みきき | Trackback | Comments(0)

原発運転再開ありきなのか…?


NHKより、勝手にコピペ。

どんどん、再稼働にむけて動き始めているようだ。

>廃炉を進めるうえで、原子炉の解体や核のゴミの処分も大きな課題です。
>(最終処理の)場所が決まらないまま各地で原発が廃炉になれば、核のゴミがたまり続ける状況に拍車をかけることなります。

だからって、そのまま運転してて良いことにはならないでしょ!

More:勝手にコピペ
[PR]
by hidaneko | 2013-06-18 17:50 | うきよ | Trackback | Comments(2)

今週のたなくじ

f0016892_724431.jpg

水玉模様持ってたかなあ。
あ、ドットの靴下持ってた。
[PR]
by hidaneko | 2013-06-17 07:02 | Trackback | Comments(2)