<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年も四分の一過ぎました

日曜日は肉体労働の日。
はい、日ごろ手抜きしてる掃除に精出す日です。

朝、掃除機をかけようと窓を開けて、びっくり。
雨かと思ったら、み・ぞ・れ!
三月も末だというのに、降る〜?
こちらの地方でも滅多にないことですよ。

さて、午前中にやることを済ませて
午後からは頼まれシゴト。
後輩の指導なんですけど、こういうのって苦手。
提出が遅れたので返しは4月でもいいです、
と言われていたけれど、のびのびにするより、
今日やっちゃったほう精神衛生上よさそう。

で、眼高手低だなぁ、自分…、と思ってしまう。
人のことは見えるのに、自分はさっぱり。
ひとに言うより自分でがんばれ、だよね。

みぞれが小雨にかわった年度末の午後。
さて、コーヒーでも淹れて気分を換えて、
もう一頑張りするか。
     ・
     ・
     ・
あ、そうそう。話は変わりますが、
近所に、コンビニができたんですよ。
これまでは、一番近いコンビニまで徒歩12~3分
(わたしの感覚では「遠く」)だったのが、
つい、2~3分に出来ちゃったわけ。
ヤバいよね。欲望をどう押さえるか(笑)

これまで夜中に何か欲しくなっても、遠くまで行く気はなく
なしで諦めていたのが、2~3分の距離ですよ。
(何か=アイスとか、ビールとか(^^ゞ)
さっそく、モグが歩行訓練をかねて、出掛けているようです(笑)
[PR]
by hidaneko | 2013-03-31 15:29 | くらし | Trackback | Comments(2)

「おもかげ復元師」「おもかげ復元師の震災絵日記」

おもかげ復元師 (一般書)

笹原留似子 / ポプラ社


おもかげ復元師の震災絵日記 (一般書)

笹原留似子 / ポプラ社


昨日、今日とこの二冊の本を読んでいた。
3月23日、ツイッターで大野更紗 Sarasa Ono ‏さんが
「岩手の、看護師で復元納棺師、笹原留衣子さんの記事が「be」に。『おもかげ復元師』は震災についての本のなかでも、すばらしい本だった。」と書かれていた。
図書館で検索したら、こちらの図書館にも入ってた。
すぐに予約を入れて、取り寄せて読んでいた。

More
[PR]
by hidaneko | 2013-03-28 23:16 | ほ ん | Trackback | Comments(0)

装具がとれた アキレス腱断裂手術から10週間目

今日はモグの整形外科受診日だった。
わたしは所用があり、一緒に行けなかったのだけど
Gサンと一緒に行ったモグからメールが入った。

装具外れました〜 (^-^)v
ゆっくりなら歩けます(松葉杖なし)

よかったね。
今朝まで
装具がとれることを不安がっていたのだけれど。

実際、道で誰かにぶつかられたりして転んだらまずい。
松葉杖をついてると、それが目印になり
「怪我人!この人注意」と思われて
よけて歩いてもらえるんだけどね。

バーサンのお古の杖でも、足が不自由な目印になるかな?


追記:翌日(2013年3月28日(木))

昨日から装具を外して歩いているモグ、
「かかとが痛い」という。
「かかとの肉が落ちているから、歩くと痛いの」

なるほど、左右のかかとを触って比べると
左のかかとはふっくらと肉蒲団があるのに
怪我した右のかかとは、クッションがなく
「じかに響くだろうな」という感じ。
これまで、ヒールの入った装具をつけて、
つま先だけで歩く感じだったからね。
使わなかったかかとは退化したというわけだ。

がんばれ〜、モグ。
歩いてリハビリ、痩せた筋肉をとりもどしていけ〜
転んでアキレス腱再度断裂なんてことにならないよう気を付けて。
[PR]
by hidaneko | 2013-03-27 16:28 | かぞく | Trackback | Comments(6)

只今、人体実験中

このあいだかぶれた日焼け止め(こちら
あれは、去年は大丈夫だったの。
だから、同じ銘柄の新しいのを
モグが探して買ってきてくれていたの。

でも先日は、残りがもったいないから、と
チューブを切り開いて、こすりとり、顔に塗って出掛けたわたし。
(われながら、貧乏性だねえ)

かぶれたのは、きっと去年のを使ったから変質してたのだ、
と思い、今日は同じ銘柄で今年製の方を塗ってみた。

さてどうなりますやら。
また赤くなるのか、ドキドキ。

自己責任においてする人体実験
だれに迷惑がかかる訳じゃなし…
と、思ったら、あす外出の予定があるのだった。
かぶれたら、やだな。

More
[PR]
by hidaneko | 2013-03-26 14:50 | きせつ | Trackback | Comments(2)

今週のたなくじ

f0016892_721811.jpg

こちらではまだ蕾もふくらんでません。
お花見は来月ですね。
だからかしら、このうすぼんやりの写真…(^^ゞ
[PR]
by hidaneko | 2013-03-25 07:02 | Trackback | Comments(4)

でりけいとな、あ・た・し

日光アレルギーがあるので
日焼け止めを塗った。
しっかり塗って外出した。

途中で顔がほてってきた。
まるで日焼けしたときみたいに赤くなってる。
う、これって日焼け止めにかぶれた?

去年だいじょうぶだった日焼け止めなのに〜。
あ、去年の残りを使っちゃ、だめ?
やっぱ、変質してるのかなぁ。
[PR]
by hidaneko | 2013-03-24 16:17 | きせつ | Trackback | Comments(2)

着メロ

今日はバーサンの月命日。(あれから10ヶ月経つんだ)
お寺様(お坊様)が月経(つきぎょう)をあげに来てくださる日。
お花を上げ変え、こぼれた線香の灰を掃除し、
お布施も用意して、仏間を暖めておいでを待つ。

やがて、お寺様がおいでになる。
いつもと違うちょっと年配のお寺様だった。
わたしも仏壇の前に正座して
お経を聞きながら手を合わせていたら

チロリロリ〜ン、チロリロリ〜ン、と
軽やかな音色が聞こえた。
お経の背景に、チロリロリ〜ン、チロリロリ〜ン、

ん?  んん? んん〜ん?

お寺様ぁ〜、携帯はマナーモードにしとこうよ〜。(笑)
[PR]
by hidaneko | 2013-03-23 15:37 | くらし | Trackback | Comments(0)

装具、あと一段! アキレス腱断裂

f0016892_13512363.jpg

水曜日はモグの整形外科受診の日。
このところ、毎週、装具のヒールを一段ずつ外していた。

今日は春分の日で休みだけれど
「家で外していいですよ」
と、先週受診したとき主治医の先生に言われてた。

だから、外しました。
写真の下にあるのが、これまで外したヒール。
これで、残り一段になりました。
一段といっても2cmくらいだから
ほとんど、ふつうの靴のヒールと同じくらい。

リハビリ室のPTさんに言われていたように
「杖がじゃまっけなくらい」ですって。

装具は、風呂に入る時以外、寝るときもつけていたので
底が薄くなり、軽くなり、モグもほっとした感じです。

来週の受診の時には、全部外せるのかな?
[PR]
by hidaneko | 2013-03-20 13:51 | かぞく | Trackback | Comments(0)

彼岸の中日

今日は彼岸の中日。
でも、おはぎは作らない。
もう食べる人が居なくなったから。
バーサンが食べられた頃は
あんこを煮て、きなこや、ごまのも作ってたな。
モグには何もつけない、もち米のおにぎり(笑)
彼女は醤油と海苔をつけて食べてたっけ、それって餅!

仏様のタメだけにあげて、下ろしたら廃棄なんて出来ない。
でもなにかお仏壇にあげたいな。
やっぱり果物かなあ。

去年の秋のお彼岸のことは…記憶にない。
わたし何してたんだろう。
ブログに残ってるかと思ったら
書いてなかった。(^^ゞ

お盆はしっかりやるけれど、
彼岸は秋も春も墓参りとかしない家なんだよね。

More
[PR]
by hidaneko | 2013-03-20 10:33 | きせつ | Trackback | Comments(3)

モグ、二階へ移動・アキレス腱断裂退院から7週間余

モグが二階に移動した。
戻った、と言うべきか。

以前は二階に寝ていたのを、アキレス腱断裂で入院し
退院後はギプス+松葉杖で二階に上がれないから、
下の居間のソファーベッドに寝ていたのだ。

それが、もうたまらなくなった、ということらしい。

More
[PR]
by hidaneko | 2013-03-18 20:55 | かぞく | Trackback | Comments(2)