<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

モグ受診日・術後6週間

アキレス腱の術後、6週間になる。
今日は水曜日で、受診日だった。
そのまえは2週間前。

今日は、装具のヒールをひとつ抜いて2センチほど低くなった。
モグは「20センチヒールだったのが17センチヒールになった感じ」
といっていた。
f0016892_9225953.jpg


モグは、手術後のギプスが取れてから、装具になっている。
足、脚の型をとって作ったオーダーメイド。
踵の部分に何枚か(4枚?)の楔形のヒールがはいってて
最初はアキレス腱を伸ばさないよう、足の甲が直線に近いくらいの高さ。

それで、両手松葉杖であるいて、
でも、悪い足に体重をかけるのに、おそるおそるだった。
それが2週間たって、装具にも慣れ、歩き方も安定してきた。

傷も順調に治っている様子。
これからは、段階的に、装具のヒールをはずし、
縮まっていたアキレス腱を徐々に伸ばしていく予定。

急に伸ばしたり、転んで変な力がかかると、
手術したところが、また断絶するおそれがあるとか。
徐々に、徐々に、ぼちぼちと・・・・である。
(体験者からも、治るのに6ヶ月はかかると聞いている)

ただ、冬場は雪模様の日がおおく、
家の中では歩く距離もたかがしれていて、
歩行訓練などあまりできなかった。
おかげで、ふくらはぎの肉も落ち、ずいぶん細くなってしまった(当人比)
今日は、病院内と、その後行った図書館、郵便局でかなり歩いた。
これから晴れた日には、家の前の道路などで歩行訓練して欲しいものだ。

More
[PR]
by hidaneko | 2013-02-27 23:41 | かぞく | Trackback | Comments(0)

久しぶりに体に感じる地震が・・・

夕方の地震は栃木の方が震源とか。震度5+。
こっちでも、久々に揺れて、被害はないけど気持悪かった。
3.11のあと、余震の続いている地域の人たち、
いつもこんな感じが度々なんだろうな、と思った。

日光では雪崩で孤立する地域もあったとか。
こっちでも、屋根雪や雪庇の落下、雪崩に注意がいわれてた。
冬場の震災は、寒さも加わり、避難なども大変だ。

柏崎刈羽では今回はなんともなかったといってますが・・・
こんなに国中で地震の頻発する日本、
原発なんて危なくてたまらない・・・とおもった。

夏の熱波の時期も、
冬の寒中だって、原発なしでまにあったじゃない?
それに、核廃棄物の最終処理場どころか
借り置き場でも、どこにするのか・・・・
トイレのないマンションと言われる原発、
やっぱり、要らないよ〜!
[PR]
by hidaneko | 2013-02-25 22:57 | うきよ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_723927.jpg

おお〜!
どんないいことあるのかな。
[PR]
by hidaneko | 2013-02-25 07:02 | Trackback | Comments(0)

PCのバッテリー買い替え

パソコンのバッテリーがヤバくなってきた。
100%充電のを夜、二階に持っていき
10分ほどネットして、スリープ(わたしもパソコンも)
で、朝みると、バッテリー残量が一桁!

いくら寒いからと言っても、持ちが悪い。
このMacBookは買ってから5年経つもんな。
バッテリーも寿命かな〜。

ということでサポートセンターにTELしたら、
(実はTELしたのはモグ、わたしは聞いてただけ)
送ってもらって、その場で取り換え、
古いのを送り返すんだって。
(在宅自己交換修理サービスというんだって)

「代引で¥8,600です」というのでお願いした。
「送料、代引込みで¥8,600ですか?」とモグが念を押す。
そうです、っていうから注文したのだけれど

メールが来て見たら「¥8,600+税5% 総額¥9,030」。
8千円代と9千円以上ではイメージ違うけど……仕方ないや。
パソコンごと買い替える余裕ないし、まだ使えるもん。
[PR]
by hidaneko | 2013-02-24 19:59 | くらし | Trackback | Comments(0)

2月22日は猫の日♪

にゃん、にゃんにゃん・・・で、猫の日。
猫の人は今日もうつらうつらしてました。

外は陽光が見えたと思ったら、
ふわり、ふわりと風花が散ったり、時折吹雪いたり。

「かーさん、温泉にでも行ってきなよ」とモグ。
「スパでも行ってさ、ゆっくりしておいでよ」
と、しきりに勧める。

モグちゃんは、トイレもひとりで行けるけど、
両手松葉杖では物をもって運ぶことが出来ない。
昼ご飯どうするのかときけば、
「出していってくれたら適当に食べるから」

そこまでいうなら、出掛けましょう。

More:続きを読む
[PR]
by hidaneko | 2013-02-22 22:22 | Trackback | Comments(2)

猫パン

ひと月半、家にいたらどこかへ行きたくなった。
税務署に行くついでに、遠出したいな、と思った。
「遊びに行っていい?」とモグに訊いたら
「どうぞ」って・・・・

「あ、図書館に返す本があったんだ」と、モグ。
「じゃあ、図書館に行ってこようか〜」と、わたし。

はあ〜、図書館はわたしの行動範囲なんですけど。
わたしの日常生活なんですけど。
わたしが行きたかったのは、日常生活から離れたところ。
お釈迦様の手のひらの孫悟空のように、
日常生活の手のひらから逃れられないわたし(笑)

f0016892_2237135.jpg

これは図書館に併設されているレストランの売店のパン。
このごろ糖質、甘いものを控えているモグ&ひだまりねこだけど
この、ハートのシッポに魅かれて・・・・

でも、半分ずつにしたのよ。
縦割りにするか、横割りにするか、考えちゃたけどね。
[PR]
by hidaneko | 2013-02-21 22:43 | くらし | Trackback | Comments(0)

朝から寒い日・氷の世界

♪窓の外ではリンゴ売り 声をからしてリンゴ売り〜♪

だれか、リンゴ売りに来てくれないかなあ。
昨日、他の買い物が重くて、リンゴを買いそびれた。

今日は外は雪、雪、降る、降る、出掛けたくない。
朝から居間の炬燵で事務処理の整理仕事。
うちは日中、居間以外、暖房を入れてないからね。
表のわたしの部屋のファンヒーターをつけようとしたら
「室温0℃」とでた。
暖房費がもったいないから、MacBook抱えて居間へ。

炬燵が高いから正座して午前中パソコン仕事。
遅めの昼ご飯も、炬燵で。
台所には暖房がないから、食事の用意してると体が冷える。
だから簡単にトースト焼いて、スクランブルエッグ作って、野菜ジュースを温めただけ。
あとは昨日の残り物の、蒸し鶏+茹でキャベツ。

寒い台所で、昼食の片付けをしながら夕食の仕込み。
今夜はキノコいっぱいのポトフ〜♪
(味がでるように骨付きの手羽元+塊ベーコン+人参+セロリ+タマネギ+シメジ+ヒラタケ+エリンギ)
午後からお風呂をするから、早めの夕食の用意というわけ。

風呂掃除をして、お湯はりをして、
わたしの部屋のファンヒーターをうんしょと持ってきて
脱衣所をあたため、まずはGサンに入ってもらう。

そのあと、モグの入浴介助。
先週からギプスじゃなく、装具になって、取り外せるため
お風呂に入るのがずっと楽になったんだけど、
でも、移動に人の手がいるからね。

そのあと、最後にわたしが入って、
あと、洗濯機を二回まわした。

水が冷たいから、脱水した洗濯物を干すうち
指先から冷え冷えになって、湯冷めしそう。

あいまに、炬燵にもぐりこんで、温かい豆乳をごくごく。
体をあたためて、再度、寒い台所に立つ。
夕御飯のしたく。ポトフ煮てたかららくだけどね。

ポトフ+とうなのおひたし+蒸し鶏ともやしのマスタード醤油和え+たこわさ。
モグもわたしも米の飯はたべない。
これで、けっこう腹も持つし健康食です。

夕食の片付けをしていたら、Gサン登場。
ポトフを温めて供する。
わたしは、炬燵にもぐり込む。

午前中の嫌いな事務仕事のせいか、
モグのお風呂介助のせいか、今日は疲れたなあ。
まだ寝床にはいるには早い時間だけど、
炬燵に入っていると、このまま寝ちゃいそうになるよ〜。
[PR]
by hidaneko | 2013-02-20 20:32 | くらし | Trackback | Comments(0)

アオモジ

風は冷たいけれど雪は降らずに高曇。
歯科医の帰り、どこかに行きたくなった。
でも、家にはモグが待っているし、
気ままに遊びに行くこともできない。

で、気分転換に花屋によった。
アオモジの枝があった。
小さな蕾がいっぱいついて2本で200円。

アオモジの蕾をつぶすと、
レモンみたいな香りがするのを
発見したのは小学生だった頃のこと。
親に隠れてこっそり生け花の蕾をつんで
香りをかいでいたっけ。
今でもやっぱり好き。

そっと蕾を2,3コとって、香りを楽しんだ。
[PR]
by hidaneko | 2013-02-19 12:12 | きせつ | Trackback | Comments(0)

確定申告準備中

今日は「雨水」
朝から、雪の変わりにしとしと雨が降ってた。
差し詰まった仕事もないし、外に遊びに行けないし
算数や計算が苦手のわたしだけど、
根性据えて 心落ち着けてしっとりと、
確定申告の下書きをすることにした。

雑所得があったり、医療費の還付があるので、
例年は自分で書いて提出してるんだけど、
今年はちょっと訳ありで相談したいことがあり
午後から市内の相談会場へ。

雨だからすいてるかと思ったけど、意外と大勢来てる。
整理番号699番也、暇つぶしに本を持っていって良かった。
十人ずつ呼ばれて相談会場に招き入れられる。
訊きたかった事を訊いて、あとは自分で書ける。
e-Tax 勧められたけど手続が面倒そうで、
(電子証明書に適合したICカードリーダライタが必要)
今年も紙で出そう。

例年、期限ギリギリに、アセアセするのだけれど
先週のたなくじ「先送りにすると凶」に背中をおされ
少しずつ準備してたの。
(なにしろ医療費の領収書だけでも何十枚もある)
今年は、早めに出せそうです。

追記:夜
夕食後、熱の冷めないうちに…と下書きを始めたが
説明されて分ったつもりで帰ってきたのに
あまり分っていなかったことが分った……(^^ゞ

やっぱ根性据えてやるしかない、かな?(汗)
[PR]
by hidaneko | 2013-02-18 17:12 | くらし | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_702475.jpg

二重になってしまった。
変わり目を撮っちゃったのね。
それも合わせて、猫の目というところかな?

大吉〜小吉がくるくると変わる・・・
[PR]
by hidaneko | 2013-02-18 07:00 | Trackback | Comments(0)