<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

モグのアキレス腱断裂の抜糸

昨日(平成25年1月30日(水))は
モグのR港病院整形外科に受診の日だった。
退院後はじめての受診、抜糸して、
ギプスの代わりになる装具の型をとる予定が抜糸だけだった。
手術が1月17日(木)だったから約2週間で抜糸になる。

More:続きを読む
[PR]
by hidaneko | 2013-01-30 20:59 | かぞく | Trackback | Comments(0)

ぎちぎちの日々にちょっと疲れてきた

やらなくちゃならないことがあるのに
夕方には疲労困憊。
余力がない。

目前の〆切りのあることだけ頑張って
なんとなく〆切りのないことが
おきざりになってしまってる。
(でも、ほんとうは、こっちの方が重要なのに)

体力のなさに苦い思いをする今日この頃。

More
[PR]
by hidaneko | 2013-01-29 22:49 | かぞく | Trackback | Comments(4)

今週のたなくじ

f0016892_711947.jpg

「くつの裏にガムが付くと吉」?
なんか、変な運だなあ(笑)
[PR]
by hidaneko | 2013-01-28 07:01 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

モグちゃん無事帰宅

モグちゃん、無事に退院して自宅へ戻ってきました。

今日は朝からすごい風、ときどき雪交じり。
昨日なら、温かで穏やかないい天気だったのに〜、
と思いつつ、R港病院へ。
車の運転はGサンに頼む。

さすが海の近く、街場よりさらに強い風が吹き撲って
…と思ったら、モグが帰る頃には風も弱まり陽も差して。
     ・
     ・

More:続きを読む
[PR]
by hidaneko | 2013-01-25 22:56 | かぞく | Trackback | Comments(2)

精神障害者が外傷で入院して・・・

ちょっとした段差をふみはずしたモグ。
捻挫だと思って放っておいて、日が経っちゃって、
手術もむずかしくなって、残念だったけど……

でも、いいことが、いくつもあったよ。
・整形外科の担当医の先生が精神科のクリニックの先生と親しくて、精神科のない病院でも入院ができたこと。

・「同上」の理由で、薬もクリニックからいつもの薬を出してもらえたこと。

・モグもネットの友だちが沢山いて、SNSで励ましてもらえたこと。

・わたしもネットの友だちが沢山いて、応援、励まし、温かな言葉などに元気づけられたこと。

・同室の方々が、年配の穏やかな方で、モグも4人部屋でも不安になったりしなかったこと。1週間の末には他の人との会話に参加できたこと。

・「うちの孫より若いんじゃないかしら」といわれ、年齢を聞いたら「24歳」だったって。ずいぶん若く見られたのね。

・薄味で不味いと言われる病院食だが、この病院は比較的よい食事が出ること。我が家で薄味の料理になれていたので、「味噌汁もお煮しめもしょっぱ過ぎる」と言うほど。

・昼食のメニューをチョイスできること。

・モグの姉、アリさんがめちゃくちゃプラス思考のこと(Gサンのマイナス思考を補って余りある(笑))
>そちらはダイエットが進んでるかな…
>リハビリつらいと思うけど、身体の部位を意識して動かす機会になりそう。頑張って。

・わたしにバーサンの介護の経験があり、急な入院でも入院用品がほぼ揃っていること。

・同上の理由で、家に手すりがつけまわされていて、一部はずしてたところも再度取り付けることが出来、モグの退院後の家での歩行がわり合い楽になりそうなこと。

・同上の理由で、介護用品のレンタル会社とおなじみで、風呂のイスなど割引で即配達してもらえたこと。
     ・
     ・
     ・
さて、布団も布団乾燥機にかけて、準備できましたよ。帰っておいで、モグちゃん。

More
[PR]
by hidaneko | 2013-01-24 23:12 | くらし | Trackback | Comments(0)

退院決定

アキレス腱断裂で入院していたモグ、
金曜日に退院の運びとなりました。
当初2週間の予定でしたが、経過がいいのと、
リハビリで松葉杖をうまく使えるのと、
あと「はやくベッドを空けて」という
病院の事情もあるみたいです。

More
[PR]
by hidaneko | 2013-01-23 19:05 | かぞく | Trackback | Comments(4)

モグは経過良好です

モグは順調に治ってきている。
「若いから傷の治りもいいって、先生が言ってた」
ギプスしてるのに、どうやって傷を見たのかと思ったら、
窓のようにその部分だけ切り抜いて、カパッと外して
またフタのように閉めて、テープで止めてあった(笑)

More:続きを読む
[PR]
by hidaneko | 2013-01-21 10:00 | かぞく | Trackback | Comments(2)

今週のたなくじ

f0016892_73557.jpg

寒中にふさわしいくじだこと。
[PR]
by hidaneko | 2013-01-21 07:03 | Trackback | Comments(0)

担当の先生同士が親しくてラッキーだった

モグが16日に入院し、17日に手術。
18日の今日は、モグのクリニックの予約日だったのだ。
もちろんモグは行けないから、わたしが薬だけ貰ってくる予定。

昼頃、モグの入院しているR港病院に寄り、容体を聞く。
前の夜は、麻酔が切れて痛くて痛くて眠れなかったらしい。
「座薬をいれて、注射もしてもらって、
ようやく少しマシになったけど」と言っていた。

雪が降ったり止んだり、吹雪いたり、
積もった雪が風で巻き上げられホワイトアウトになったり、
かと思えば、雲間から陽が差して眩しいくらいだったり…
目まぐるしく変わる天候の中、海岸通りを走って40分余り。
途中の道路脇の電光掲示板は、気温0℃。

More:続きを読む
[PR]
by hidaneko | 2013-01-18 23:48 | かぞく | Trackback | Comments(4)

猫も寂しいのか

家族がひとり入院してるので、猫が遊んでくれとからんでくる。
出せ入れろと落ち着かなく鳴く。
餌かと思ってスペシャルご飯をやっても食べずに鳴く、
撫でれば撫でたで、もっと撫でろと催促する。

…病院から帰ってようやく仕事しようと思っているのに、
途切れ途切れで集中できないやん。




結局、猫は日付が変わる頃、Gサンの寝床へ。
わたしは、それから集中し、2時過ぎようやく任務完了(^^ゞ

[PR]
by hidaneko | 2013-01-18 22:27 | かぞく | Trackback | Comments(0)