<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

冷え込む今週

週末には雪の予報もでてたので
車のタイヤ交換してもらった。

実質作業は、ガソリンスタンドのお兄さん
タイヤを車に積み込んで運んだのは、Gさん
タイヤ交換の代金を出したのはわたし、

はい、わたし、自分の手は汚さない、口先人間です。
それも、去年の料金だけ出し
「今年値上がりしてたら、差額はGさん出して」って。(^^ゞ

フタ昔も前、Gさんが出稼ぎに行ってた頃は
わたしも若かったし、タイヤ交換くらい自分でしてたんだけどね。
もう、寄る年波に勝てず、ごほごほ・・・・(笑)
[PR]
by hidaneko | 2012-11-29 00:33 | きせつ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ、撮り損ねた

f0016892_715789.jpg

代わりに、
昨日撮ったカマキリをアップ
(ピンボケだけど……)

この間のカマキリと同じコかなあ
寒いのに頑張ってる。
[PR]
by hidaneko | 2012-11-26 07:15 | Trackback | Comments(2)

あの日から

あの日から今日で、ちょうど6ヶ月。
半年かぁ〜、はやいな。

今日は月経(つきぎょう)のお寺様が
午前中においでになったので
あわててしまった。いつも午後だから。
お仏壇の花や水も替えや部屋の掃除も済んでいたけど、
まだ、暖房を入れてなかった。

ガスストーブ、ホースを繋いでてよかった。

「みなさん、おかわりありませんか」
って、お経のあとにおっしゃられて
ちょっと、じーん。

More
[PR]
by hidaneko | 2012-11-23 20:50 | かいご | Trackback | Comments(0)

冷蔵庫が直った

午後から来ると連絡があったので
朝から冷蔵庫の中身を全部採り出して、
ついでに掃除もして、お待ちしてました。
技術士さんが来て、40分ほどで修理終わりました。

ありがたや。

More:詳細
[PR]
by hidaneko | 2012-11-23 14:22 | くらし | Trackback | Comments(0)

冷蔵庫が壊れた

昨日、冷凍庫をあけると、びしょびしょだった。
氷も溶け、冷凍食品も解凍され生に戻っていた。

More:詳細
[PR]
by hidaneko | 2012-11-22 23:20 | くらし | Trackback | Comments(0)

「抜糸後の傷の手当てについて」に追記

わたしのブログの中で一番アクセス数が多いのが、
こちら「抜糸後、縫合が開いたときの家庭での手当てについて」なんですが
その中で紹介している夏井睦(なついまこと)先生の
サイト内にある「上皮化、そのあとで」が
全面的に書き換えられて、分かりやすくなりました。
それで、わたしのブログ内の記事も追記しておきました。
検索からいらっしゃる方のご参考になれば、と思いまして。
[PR]
by hidaneko | 2012-11-20 09:27 | ぶろぐ | Trackback | Comments(6)

カマキリがいた

f0016892_11481982.jpg

寒くなって来たから
アロエの鉢を屋内に入れようとしたら
カマキリがいた

7,8センチの大きなカマキリ
でも、すごく緩慢な動き
虫ももう少ないだろうに

そっと手のひらで包むように取って
別の、外に置く鉢にうつしてやったけど
どうなるやら、気になるな。
[PR]
by hidaneko | 2012-11-19 11:48 | Trackback | Comments(2)

今週のたなくじ

f0016892_723140.jpg

うーん、少しボケてるけど。
「過去最大級の大吉」
今週も元気にいきましょう。
[PR]
by hidaneko | 2012-11-19 07:02 | Trackback | Comments(0)

プチ立腹

ここんとこ、書きたい事はない訳じゃないんだけど、纏めるのが面倒でサボってました。
観た映画のこととか、今日行ってきた一箱古本市のことなども、書こうと思ったらネタはあるんだけど、書けないでいました…。
で、いま書きたいと思ったのは、ガス抜きのため。引用だらけで愚痴です。

………

たまたま市の総合福祉会館のことを調べていたの。ネットで。
>障がい者や高齢者をはじめ、広く市民の皆さんの福祉活動の拠点となる施設です。
主な施設として、多目的ホール・機能訓練用プール・調理実習室や会議室があります。

ここまではいい。母子福祉連合会とか、障がい者福祉センター、老人福祉センター、総合相談コーナー、在宅介護相談コーナー、ボランティアセンターなどが入っているという。ここまではいい、そうだろうな、と思う。でも、障がい者福祉センターの説明を読んで、ん?と思った。
>身体障がい者の社会参加の促進、生活の改善、身体機能の維持向上などを図るため、介護・入浴・送迎などのサービスのほか、レクリエーション事業や教養講座、介護者のための講座などを開催します。」

ここまでも、まあ、いい。身体障碍の方々には特別な機能訓練や仕組みが必要な事もあるから。でも、でも……
>また、身体障がい者、知的障がい者が利用できる浴室、娯楽室を備えた憩いの場があります。」

なんで、身体と知的だけなの? 発達障碍や精神障碍者には憩いの場ないの?「総合福祉会館」というのに? 

「プチ立腹」と、わたしが怒っていたら、モグが
「精神の人は家から出られないと思われているのよ」と、さらりと言ったのがかなしい。別扱いされることに諦めているというか、慣らされているというか…。
さらに、さりげなく「ツイッターで見た『法律で義務づけている障害者の雇用率を満たした民間企業は、全体の46%』ってのも、障害者って身体か知的障害者のことだよ」と。
そういって送ってくれた資料、NHKニュースより。
【障害者雇用率達成の企業 半数以下】2012年(平成24年)11月18日[日曜日]
法律で義務づけている障害者の雇用率を満たした民間企業は、全体の46%と、去年より僅かに改善したものの、依然として半数に満たないことが厚生労働省の調査で分かりました。

障害者の雇用を巡っては、現在、従業員が56人以上の民間企業は、全体の1.8%以上の障害者を雇用するよう法律で義務づけられています。
厚生労働省が、ことし6月1日の時点で対象となる民間企業7万6000社余りを調査した結果、雇用率を達成した企業は46.8%で、去年より1.5ポイント上がったことが分かりました。
働いている障害者はおよそ29万8000人で、去年に比べておよそ1万6000人増え、過去最多となりました。
一方、1人も障害者を雇っていない企業は、去年より470社余り減ったもののおよそ2万4800社と、全体の32%を占めています。
雇用率を達成した企業の割合を業種別にみると、最も高いのは▽鉱業・採石業の57%、次いで▽医療・福祉と農林漁業が56%でした。
最も低いのは、▽情報通信業の27%、次いで▽不動産業の33%でした。
障害者の雇用率は来年4月から2%以上に引き上げられることになっていて、厚生労働省は「雇用情勢が厳しいなか、僅かだが改善しており、努力している企業が多いことが伺える。より多くの企業が達成できるよう支援を強化したい」と話しています。

(なお、「しょうがい」のことを「障碍」「障害」「障がい」と混じってますが、引用したネタ元によるのでご了承ください。)

[PR]
by hidaneko | 2012-11-18 21:35 | うきよ | Trackback | Comments(0)

マイの誕生月

数え間違えてた。
確かめてみたら、ドジ猫マイちゃんは、
1996年11月生まれだった。
これまで、なんとなく14歳くらいだと思ってた。 

でも、ひい、ふう、みい……数えてみたら
けっこうな年になるんだ。
拾ったときは、手に乗るくらいだったのに。
f0016892_2356095.jpg


1996年の12月23日の夜、雨の夜に
そとで、にゃーにゃー鳴いてるのをモグちゃんが聞きとめて
アリさんが見に行って、連れてきたのが、チビ猫。
多分、向かいの神社に捨てられたのが隣家の庭に移動したらしい。
三毛で、シッポが長くて、耳の中まで泥だらけ。
雨の夜に外で夜明かしは気の毒だから、
「一晩だけだよ」と、洗ってやってミルクやって。
はい、ずるずると今日に至る、というわけです。
先住猫のシロコとクロコもいたから
2匹飼うも3匹飼うも同じと思って。

そのときが生後1ヶ月くらいだったので、生まれたのは11月かな、と。
月日の経つのは早いもので、
チビ猫も今じゃ中高年猫。ん? 初老猫?
f0016892_0194698.jpg

横顔が黄昏てます(笑)
(おまけにシッポ無しだし)
f0016892_0141466.jpg

だけど、どれだけこの子に助けられたか。
拾った年の暮れから翌春にかけて、
ちょうどモグが高校を卒業する年で、登校できない日が多いとき、
(多分、そのころから発病というか体調を崩してた?)
そのあと、
Gサンの単身赴任からの帰還→家庭軟着陸失敗の頃とか
バーサンの介護の時とか、
マイにずいぶん助けられた。
確かにシッポの怪我から断尾とか、アレルギー体質で受診とか
手のかかるコだったけど、存在自体、あどけなさ、無邪気さに
きつくなりがちの家の空気が和んで会話も増えて……

誕生日をいつにするか、今日、モグと話してたんだけど
拾った日の一月前くらいが良いと思うんだけど。
[PR]
by hidaneko | 2012-11-13 00:18 | くらし | Trackback | Comments(2)