<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

台風17号接近中の十五夜

昼の間無風だったのが、夕方になって木々がざわめいてきた。
大型の台風、各地ですごい被害になっているようだ。
沖縄で瞬間風速60m/sだなんて、信じられない程の風。
マンションのベランダがひしゃげたり
でっかい大木が倒れたり……。
亡くなった方や怪我をした方も……。
各地で交通も乱れてるとニュースが伝える。

今夜は十五夜で、大潮で、満潮と重なると大変だって。

今夜は十五夜だから、形だけ、お月見のしたく。
月は見られないのはわかっているけど。
彼岸過ぎてにょきにょきでてきた曼珠沙華、
お月見だんごは、モグが白玉を作ってくれた。
里芋小芋のきぬかつぎと、
シャインマスカットと巨峰。

台風の被害が拡大しないように
雲の陰のお月さまにお祈りしましょ。
[PR]
by hidaneko | 2012-09-30 17:55 | きせつ | Trackback | Comments(2)

安値

秋刀魚が1本88円。大根が同じく88円。
中玉キャベツが78円。
エノキタケが2束78円、マイタケが1パック98円…。
昨日はシメジを2パック88円で買った。
どれも安くて、主婦としては嬉しいけど、
生産者の人たちはこれでやって行ける訳ない、と思う。

秋刀魚だって、燃料を使って船を出しているんだろうし
キノコだって、ハウスで空調を管理して作ってるのだろう。
キャベツなんて、採算が合わずに出荷制限してるところもあるという。
なんか申し訳ない感じ。
今のキャベツ、甘くて美味しいのに。
1玉あれば、炒めたり、茹でたり、煮込んだり数日使える。


今夜のおかずは秋刀魚の塩焼き大根おろし添えに、
キノコとベーコン入りのキャベツ炒めです。
[PR]
by hidaneko | 2012-09-29 14:15 | くらし | Trackback | Comments(0)

月がきれい

明後日が十五夜だというけれど、
台風の影響で曇り、雨の予報
だから、ちょっと早めだけど、
ひとりでこっそりお月見気分♪

いつもお彼岸頃に出てくる彼岸花
今年の夏が小雨で乾燥ぎみだったせいか
この間の雨に誘われたように
彼岸過ぎの昨日今日と、にょきにょきでてきた。

咲きはじめの彼岸花を飾って、
十三日の月を見てる。
先日寒くなったとき少なくなった虫の音が
昨日今日の温かさで、また賑やかに聞こえる。

まさに中秋、秋真っ盛りの気分。
[PR]
by hidaneko | 2012-09-28 20:14 | きせつ | Trackback | Comments(0)

すわっ!

早めに夕御飯の支度をしようとしたら
ガスレンジ(ガステーブル)の炎が小さい。
昼まではなんともなかったのに、
大と小のどちらも小さい、とろ火状態。
点けたり消したりくりかえしてて
二つ一緒に点けようとしたら片方が消えてしまった。

やだーー!
材料は切って下ごしらえしてある。
煮たり、茹でたりしないと材料が傷む。

すわ、いよいよ買い替え時か!

「うーにゃーーー」と叫びつつ
有り金をかき集めて財布に入れ家を飛び出す。
モグも「一緒に行く」と付いてきてくれた。
うん、近所のガス屋さんに行くため。

前から、ガス漏れ検診の度に、言われていたんだ。
「そろそろ買い替え時です」と。
(10年過ぎると、どのお宅にもお知らせしてるのだとか)
「ガス展」があった時にはご案内もいただいてる。
うちのは、バーサンが倒れる前、水回りを改修したときに買った品。
指折り数えたら17年経っていた。やっぱり買い替えだよね。

近所の商店街のガス屋さんに駆け込んだ。
ガス工事やガス器具やガス漏れの点検もしてて
お店にはガスレンジやガスストーブも展示してるところ。
事情を説明すると、
「器具の故障か、点検にうかがいます」だって。
わーい、良心的。

家に帰ってしばらくすると、来てくださった。
前にもガス器具の点検で来た方だった。
天板を外し、中を点検、バーナーを外そうとするけど
ネジが錆びついてて外れない。
「十五年以上前のだから、買い替え時かも」と、わたし。

で、火を付けたり消したりしてたけど
魚焼きのバーナーを点検して
「わかりました!」って。

「ガスホースのねじれです」


ガステーブルの足に押されてホースがぺしゃんこになってた。
それを直したら、火がぼうぼう!

「わー、さすがプロ」と、思わず拍手。
「これって、電気器具がつかないと騒いで
『コンセントは抜けていませんか』と言われたくらい初期的ミス」とモグ。

「どうして、魚焼きを付けてみて、ホースと分ったのですか?」
「魚焼きが、一番ガスを食うからです。
点かないから器具の故障ではなく、ガスが来てないのだと分ったのです」
「わー、さすがプロ」と、もう一度、拍手。

修理代をお聞きしたら
「何も直してないので、けっこうです」だって。
「おいでいただいたのですから、出張費とか……」と言ったけど
「いりません」って、爽やかに帰っていかれた。
水道の修理でも来ただけで3千〜5千円とられるよ。

「こりゃ、この次の買い替えの時は、このお店からだね」
と、モグちゃんと話したことでした。
実は、修理に来ていただく前
「もし、故障で部品もなく、ガス店に現品がなければ
車を飛ばして遠くの大きなホームセンターに買いに行こうか、と話してたの。

いやあ、近所のお店のありがたみを痛感しました。
[PR]
by hidaneko | 2012-09-28 18:13 | くらし | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_724511.jpg

数日来の雨で、虫の音も少なくなって来てますが。

ところで……と、追記
テレビの後ろのカーテン、先週はレースのカーテンだったの。
今週は布のカーテンになりました。それだけ寒くなった。
先週は最高気温36℃なんていってたのが、
今週は最高気温26℃にもならない。

秋の気温はひと雨ごとに1℃下がる、というけれど
1週間で10℃は、体の方がついていきません。
[PR]
by hidaneko | 2012-09-24 07:02 | Trackback | Comments(0)

飼っている猫の話

f0016892_19182049.jpg

マイ、夏やせか、すこし小ぶりになった感じ。
春に、予防注射のとき3.3キロだったけど、
さらに軽くなったみたい。

友だちの飼い猫が4キロ以上ときいて
「おおきい〜」と言ったら、
これまで飼ったことのある猫、みんな4キロ以上ですって。
うちの歴代の猫達はどれも、みんな、4キロ以下。

餌なのか、飼い方なのか。
それとも血筋? 日本猫系は小ぶりなんだって。
確かにアメショーなんて大きいけど。

ずっと以前に飼っていたラミちゃんも、
大人になって飼ったしじみのジミちゃんも、その子のシロコもクロコも、
そして今の拾い猫マイも、
純日本風の丸いデカ顔じゃなくて、
ちょっと洋風がかった小顔の日本猫・・・。

マイにはもうちょっと太って欲しいけど
たくさん餌を与えると、ケポしちゃうしなぁ……。
暮れには16歳になる高齢猫。長生きして欲しいな。

More:裏側
[PR]
by hidaneko | 2012-09-23 19:18 | くらし | Trackback | Comments(0)

雨が降って涼しくなった

昼から雨が降り出して、強くなったり弱くなったり。
熱波から一転、涼しくなりました。
午後5時過ぎの室内、27℃ 湿度74%

明後日、アリさんが来るという。
「入籍して1週間で実家に戻るって、大丈夫?」と
モグちゃんが笑っていたけど、大丈夫でしょう。
昔から、里帰りという風習もあったことだし。
ウィキより。
里帰り(さとがえり)は、妻が結婚後 初めて実家に帰ることである。とうぜん実家に帰ったのちは、婚家に戻る。
伝統的風習の一形式としては、結婚ののち3日目、また5日目に夫が妻を妻の実家まで送り、夫は婚家に帰り、妻は自分の実家に宿泊し、翌日、妻の母が妻を夫のいる婚家に送りとどけるというふうであった。
また、一般に、妻が実家に一時的に帰ることをいう。

現代は送り迎えなしで「妻」が一人で行き来しますが(笑)
[PR]
by hidaneko | 2012-09-19 17:18 | くらし | Trackback | Comments(2)

只今の室温

f0016892_16463328.jpg

エアコン入れてない2階の部屋は
午後4時44分現在 気温 36.2度 湿度 44%

窓からの風は熱く乾いて、乾燥機の中にいるようです
[PR]
by hidaneko | 2012-09-17 16:46 | きせつ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_723122.jpg

出ました!
いいことあるかな?
いい週にしよう!
[PR]
by hidaneko | 2012-09-17 07:02 | Trackback | Comments(0)

自分メモ・膝の捻挫(?)

・9月12日(水)朝
猫のトイレを掃除して、立ち上がろうとしたとたん、
右膝がガクッ! 
いたたたた。ちょうどぎっくり腰みたいに、ぎっくり膝やっちゃったよ。
モグちゃんに労られ、その日はひたすら安静に。
読書がはかどる。鎌田實『「がんばらない」を生きる』を読んでた。

・9月13日(木)
たまに見てもらう鍼灸マッサージ師さんに電話。
幸い、午後が空いているというので治療を頼む。
自転車は無理、歩くにもこの脚では遠い。
サポーターはめて、車で行く。アクセス、ブレーキは大丈夫。
膝の内側の靭帯が少し伸びている、って。
膝が悪いのは前からだけど、このところ調子よくてうっかりしてた。

・9月14日(金)
午前中、安静。鎌田實『チェルノブイリ・フクシマ なさけないけどあきらめない』を読みはじめる。
午後からバーサンの花を買いに行き、そのあとクリニック。
モグは「(運転を)Gサンに頼めば?」と言ってくれたけど、
「あの人が来るとかえって気を遣うから」とわたし。
海岸道路を約30分弱。路肩の電光掲示板が夕方で31℃ あとで最高気温35℃だったことを知る。

・9月15日(土)
台風の影響かフェーン現象的な乾燥晴天。
「洗濯は、わたしがするから」と言ってたモグが起きられない。
日の差す暑い2階で寝てる。
31℃を越えたところでエアコンを入れてあげる。28℃設定。
私は階下で洗濯三昧。カーテンなど大物も洗う。
掃除は、クイックルワイパーでサラッとな。

・9月16日(日)いまここ。
右膝はイマイチ。サポーターをしてるとしゃがめない。
日曜日恒例の肉体労働(掃除機かけ、拭き掃除)はしたくない。
「膝を傷めているから、今日はわたし掃除できません」とGサンにつげる。
Gサンが「うん」というから、彼がやってくれるのかと思ったら
どこかへ消えてしまった。「・・・・・」の状態。
モグは朝すこし起きただけでまた寝てしまった。
仕方ないから、そっと、そっと掃除機をかけはじめたところでGサン登場。
わたしは、一部屋だけ掃除して、あとは2階に避難。
夕御飯は簡単にキャベツ炒め。

………

マッサージ師さんには「歩いてないでしょう」と言われた。
そう、図星。たいていチャリか、車に乗っちゃう。
外反母趾の影響か、時々、右足の中指薬指が痺れたように痛む。
で、あまり歩かなくなる。足が弱る。膝に来る。
膝をきたえるためには大腿部の筋肉を強くしなくちゃ。
そのためには、体操もあるけど、歩くのが一番。
歩くには足指の痛みが……と、∞ループ。

せめて膝痛予防の体操を励むこと。
http://www.ces55.com/hizatu-taisou.html
これプリントアウトして貼っておこうかな。
[PR]
by hidaneko | 2012-09-16 22:37 | からだ | Trackback | Comments(0)