<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夕焼け

f0016892_1829511.jpg

ホントはもっと赤みがあるのだけれど、
PHSのカメラだと青っぽくなっちゃう。

久しぶりに、ぞくっとするほどきれいな夕焼け。
雲が多いから、あした当たりひと雨くると
日照りも解消されて嬉しいのだけれど。
[PR]
by hidaneko | 2012-08-29 18:29 | きせつ | Trackback | Comments(0)

2012年8月29日(水)3:19

昨日は一日、酷い頭痛でロキソニンも効かず。
頭を冷やして早めに寝たら・・・2時半に目が覚めた。

大きく開けた窓から、涼風が入ってくる。
こんな夜は久しぶり。
右の窓、左の窓から、虫の音。
ゆるく重なって、合奏みたい。

ほっとして、心がのびのびする。
秋、着実に来てるのかな。
日中は眩暈がするほどの暑さだけど。

こんな夜はひさしぶり。

週末に人と会いに上京の予定。
そのタイムスケジュールがなかなか合わずに、
アリさんと、メールの応酬、ちょっといらいらしてた。
私一人なら、なんとでもできるのだけど
今回はGサンが一緒、

Gサンたら、後出しジャンケンみたいに
「行くついでに、あそこも寄りたい、これもしたい」
今更いわれても、こまるのよね。
前に都合を訊いたときは
「わからん、まかせる」みたいなこと言ってて。

ホテルだって、わたしは日帰りが辛いから、ホテルを取るといってるのに
「おれはわからん」
「わたしのだけとりますよ」
「そうしろ」
と、言っていたすぐ翌日に
「俺も、ホテルをとって欲しい」って、なに?
土日で取りにくいところをようやく予約いれているのに。
アリさんは
「では、ホテルも翌日の予定もそれぞれに。
わたしは、わたしでやります、って突っぱねればいいのに」
と、いうけど・・・・あとの事かんがえるとそれもねぇ〜

でも、もう、わたし、おりる。
アクセスとか、乗り継ぎとか、段取るのやめた。
皆さん、好きなようにして。
わたし、あわせるから。
ただ、この日中の暑さで、体力がどこまで持つか……


残暑が、体力を奪うからね。
いまの、この涼しさが、ごくらくごくらく。

さあて、ぶつぶつ言ってないで、もう一寝入りしましょうか。

8月も残すところ、あと何日?
週末はもう9月なのよね………
[PR]
by hidaneko | 2012-08-29 03:38 | かぞく | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_715024.jpg

ぼやけて撮れたけど…

ちょうど今週、カットに行く予定だった
忘れないうちに予約を入れた
水曜日11:00
[PR]
by hidaneko | 2012-08-27 07:01 | Trackback | Comments(0)

猫ったら・・・猫なんてきらいだ〜〜〜〜〜〜!

夜の、水分補給のために、マグカップに水を入れて枕元に置いといたら
猫に、のまれた~~~

すこし高い台の上に置いておいたのだけど、
頚を伸ばして、口をつっこんで、のんでた~

猫なんてきらいだ~~
逆さ釣りにしていいですか?

マグカップ洗いに、台所に行ったら、餌をねだってくる。
ふとみたら、裏玄関においてある、猫トイレ、また失敗してる。
猫砂の箱からはみだして、たたきに水たまり・・・・
マイのやつ、15歳で耄碌しかけているんじゃないか?
「トイレするときは、一歩前へ」と言ってるんだけど通じてないみたい。
というか、本猫はちゃんとしてるつもりでも、おしりがはみ出てるのね。

しかたないから、デッキブラシを持ち出して、
夜中に、玄関のたたきの水洗い。
石鹸水を撒いて、水で洗い直して、ふう〜。
猫なんて、猫なんてきらいだ~~~~~~!

おまけに、玄関を開けて、掃除しているすきに、脱走するし・・・・

もう、猫なんて、猫なんて、大きらいだ~~~~~!!
[PR]
by hidaneko | 2012-08-26 22:48 | くらし | Trackback | Comments(1)

「生きていてもいいですか」

今日は午前中、シゴト。
午後から歯科医の予約。

海道を行くBGMは
中島みゆきのCD
『生きていてもいいですか』
なぜか、今日は身にしみる。

とくに、5番目の曲から、6,そして7番目の曲。
そして、八番目の曲・・・・。
このアルバム、暗いと言われるけど。やっぱりすごい。

いろいろなこと、が、
「鶍(イスカ)の嘴の食い違い」のように
ずれて、ずれて・・・・なんなんかな〜の一日だった。
船を出す9月は、もうまもなく・・・・

♪エレーヌ 生きていてもいいですかと
誰も問いたい エレーヌ
その答えを誰もが知っているから 
誰も問えない〜
[PR]
by hidaneko | 2012-08-23 22:55 | くらし | Trackback | Comments(2)

夜の蝉

夜なのに、蝉が鳴いている。
ジジって寝ぼけたような鳴き方じゃなく、
本格的に、じゃんじゃん鳴いている。
アブラゼミ。
ずうーっと、なんか必死で鳴いている感じ。
蝉が鳴くのは異性を呼ぶ恋歌? 違ったっけ? 
地中に何年もいて地上で数日という
短い人生を歌っているようにも思えて。

夏の終わりも近いのかな。

あ、コオロギも鳴き出した。
さっきまで静かだったのに。

夏の虫と秋の虫の共演。
ちょっと豪華で
ちょっと不思議な感じ。
[PR]
by hidaneko | 2012-08-21 23:26 | きせつ | Trackback | Comments(0)

なんとなく、切りのいい数字

左右対称
f0016892_2125150.png

加減乗除で10になるし……
[PR]
by hidaneko | 2012-08-21 02:13 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

お口直し、お目直しに、猫写真

f0016892_0385938.jpg
ほとんど、タオルケットと同化してますが我が家の愛猫というか、駄猫シッポ無しのマイです。

暑くて、クーラーの効いた部屋で昼寝の最中の映像です。
四つ足を投げ出して、リラックスしてること。

ところで
ネットで猫写真を見てると、「へそ天(臍を天井に向けて寝ている)」の猫がけっこういるのですが、マイは、飼い主に腹を見せて寝たこと……ないなぁ。(猫ヘそ天

両腕を懐手したような「香箱をつくる」とか、頭がかっくし下を向いてうつむいた「ごめん寝」とか、四肢投げ出して行き倒れみたいな寝姿はあるけれど。

猫を飼っているみなさん、
おたくの猫は「へそ天」しますか?
[PR]
by hidaneko | 2012-08-21 00:48 | Trackback | Comments(4)

オリンピック・パラリンピック・スペシャルオリンピックス

銀座通りで、ロンドン・オリンピックのメダリストの方々の凱旋パレードが行なわれたと聞く。
アリさんから、モグへのメールで「半休をとって見に行く」とか。
夕方のニュースでは、なんでも沿道の見物人が50万人を超えたとか。

オリンピックが終えて、こんどはパラリンピックが行なわれるとの報道。
オリンピックと同様、四年に一度の、障害者のためのスポーツの祭典。
身体障害者、聴覚障害者、視覚障害者など、
障害の程度によって、細かくジャンルが分けられているという。
例えば、水泳で、両脚切断の人と、両脚麻痺の人では、同じように両脚が利かないといっても、泳ぐタイムに違いがあるとか。(両脚切断の人の方が水の抵抗も少なく軽いためタイムがいいとか)

そんなことを解説しているニュースの中で、分類方法(ランク別? ジャンル別?)の表が出た。
中に「知的障害」というのがあって、目が留まった。

あ、知的障害者も、障害があるから、パラリンピックに出られるんだ〜
と、ぼんやり思ったのだ。

知的障害者のスポーツの祭典としては、別にスペシャルオリンピックスがある。大ざっぱに言えば、知的障害のあるひとと、知的障害のないひと(健常者?)が一緒になってスポーツを楽しむ場。
[ Wikipedia] によれば…
「スペシャルオリンピックス(Special Olympics、SO)は、知的発達障害のある人の自立や社会参加を目的として、日常的なスポーツプログラムや、成果の発表の場としての競技会を提供する国際的なスポーツ組織。いつもどこかで活動しているということから、「Olympics」と複数形になっている。」


では………
精神障害者のスポーツの祭典、ってあるのだろうか。
寡聞にして、わたしは知らない。
パラリンピックの中にも入ってないような気が…
(上に書いた、ニュースの中で提示された障害の程度による区分のリスト、パッと出てパッと消えちゃったのでよく見えなかったのだ。ネットでないか探したけれど、見つからなかった)

話は変わるが………
「障害者の雇用に関する法律」では、これまで障害者というのは身体障害者と知的障害者で、精神障害者は入ってなかったのだ。そのことをわたしが知ったのは、つい最近。法の改正があって、精神障害者もふくむようになったと……。
(身体障害者又は知的障害者の雇用に関する事業主の責務)
第三十七条  すべて事業主は、身体障害者又は知的障害者の雇用に関し、社会連帯の理念に基づき、適当な雇用の場を与える共同の責務を有するものであつて、進んで身体障害者又は知的障害者の雇入れに努めなければならない。

一応、精神障害者に関する特例」ってのもありますけどね。
(詳しくはこちらをごらんくださいませませ)

でもさぁ〜
ことスポーツに関しては、精神障害者は「障害者のスポーツの祭典」から除外されてるのよね。

はい、精神障害者(統合失調症)の娘を持つ親のヒガミでございます。
べつに、我が娘をパラリンピックに出したいとか、そんなことは、めっ、めっ、めっそうもないことでございます。思ってもいません。モグは気の向いたとき、早朝の小一時間ウォーキングに行く程度ですから。

でもさぁ〜
やっぱ、精神障害者って、差別されているな、とか、思っちゃうわけ。
統合失調症は脳の機能障碍とも言われているけど、
精神が分裂してる? きちがい? とかも、いわれているわけで……
(一応言っときます、100人に1人は入ると言われている、ポピュラーな疾患ではあるのですよ?)

あはは、
書き始めるとき、
「これはきっと、まとまりのない文章になるぞ」と思ったのだけれど
予想通り、まとまりのない文章になっちゃいましたね、
ごめん〜♪(井上陽水の「御免」のメロディで)m(__)m
[PR]
by hidaneko | 2012-08-21 00:07 | うきよ | Trackback | Comments(2)

毒舌じゃないのよ

言いにくいことを言わなくてはならなくて
でも、全否定じゃないし、
(褒めるところは褒めるけど)
かといって、言わなければ分らないだろうし
言うことが、シゴトだから
言わなくちゃいけないんだけど

能率上がらないでグズグズしてる。
コーヒー飲んだり、
賞味期限の切れた紅い狐でお昼にしたり、
中島みゆき聞いたり、
(「転生」を聞き終り、いま、「月-WINGS」)
アイスコーヒー飲んだり、ツイッター覗いたり。

職能団体から割り振られたシゴト、
後輩をご指導申し上げるのが、今回の任務。
悪いところは見えてるし、どうすればいいかも分るけど、
さて、どう言葉にして伝えたら、相手に伝わるか。

さあ、ココロを入れ替えて
夕方までもう一頑張りしよう。

More:16:42追記
[PR]
by hidaneko | 2012-08-20 14:12 | しごと | Trackback | Comments(0)