<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今週のたなくじ

f0016892_704573.jpg

新しい週のはじまり
新しいことはじめるぞ
[PR]
by hidaneko | 2012-07-30 07:00 | Trackback | Comments(0)

グリムズ・オリンピック+花火大会

f0016892_6265372.jpg
昨日は
ロンドンオリンピックの開会式の日で
(早く目が覚めたので途中から見た)
隅田川の花火大会の日だったのね。
(モグがヒルズの展望台から見たって)

グリムズに新しい芽がでました。
四本目。
(今朝、気がついたんだけど、
まだ七時前なので背景が夜バージョンだった)
[PR]
by hidaneko | 2012-07-29 06:32 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

「橋のない川」を読んでいる

ネットの友達が本棚の整理をしていて
「橋のない川」をみつけて読み出して七部まで読了した
というのを聞いて、
「うちの本棚にもあったな」と出してみたら
高校時代に買った、二段組の活字の小さい版。
(初版と同じ判型の何刷りかです)
今読むには目にちょっと辛いので、
図書館から単行本を借りてきて読んでいる。

今朝、第3部を読み上げて、夕方から第4部に入ってる。
描かれているのは明治から大正時代なんだけど、
米騒動の場面など読むと、今現在の、脱原発のデモが重なって見える。

民を蔑ろにして、大企業の利権にすりよる政府
普通の人たちが止むに止まれぬ思いで集まってきてて
作中では竹槍だけど現実には「もんじゅ君」の団扇をもったり
子連れだったり・・・・
止むに止まれぬ思いで集まる人たち・・・

被差別部落の方々の御苦労とは比べ物にならないだろうけど
(また、今や“被差別部落”を武器にして脅しやたかりをする一部の人たちがいることも、被差別部落出身の友人に聞いて知っているけど)


民の声が届きますように
ふつうの人がふつうに、安心して安全に暮していけますように
脱原発、と強く願っています。
[PR]
by hidaneko | 2012-07-25 23:49 | ほ ん | Trackback | Comments(0)

真夜中に・・・

夕食後、変な時間に寝たら、真夜中に目が覚めてしまった。
ああ、睡眠時間をなんとか調節しなくちゃナ。
介護から解放されて、時間はもう、自分の好きに使えるんだから。

日付がかわって、
昨日で丸二ヶ月でした。
月経(つきぎょう)にお坊さんが来るのかと思ったら
今月は納骨でお経を上げたから、来ないんだって。
来月は、お盆にお経を上げるから、月経はないんだって。
こういう仏教関係のことはよくわからん・・・から
お寺の言いなりです。

真夜中に起きていると、
介護で起きていなくちゃならなかった時のことが思い出される。
その前は、自分のシゴトのことで夜更かししたりしてたっけ。

以前、先輩が「夕御飯のあとはシゴトはしないんだ」と言ってて
わたし「何を言ってるんだろう、夕御飯のあとこそ自分の時間なのに」
と、思っていたけど・・・
先輩の歳になると、・・・気力体力が夜まで続かないことが分る。

ああ。
なんとかしなくちゃ、なんとかしなくちゃ、と焦るばかり。

やる気を出すためにアモキサンを増やしてもらったけど、
飲む時間など、体調を見ながら調整しなくちゃ。
[PR]
by hidaneko | 2012-07-24 01:02 | からだ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

f0016892_6591198.jpg

おお〜♪
[PR]
by hidaneko | 2012-07-23 06:59 | Trackback | Comments(0)

あ、セミが鳴いてる

今年はじめて聞くセミさん。
家で聞けるって、しあわせ。

海からの涼風も吹いて
今日は大暑だというんだけど
けっこう心地よい夕暮れ。
[PR]
by hidaneko | 2012-07-22 18:28 | きせつ | Trackback | Comments(0)

グリムズ

f0016892_6482115.jpg
大人の樹に成長しました。
3本目。



ブログを書くと木が育って
大人の樹になると、
1本植林されるシステム。
どこかで、小さな役に立っているのかな。


>※グリムスの植林に関するご注意
植林のタイミングは不定期です。
現在の主な植林地域は中国・アフリカ大陸となります。
主に雨季(4〜8月)に植林を行うことが多くなります。
上記以外地域にもグリムスの植林エリアを広げるべく、
様々なNGOへ交渉を行っています。
年間を通じて植林時期に偏りの無いように調整していきたいと思います。
次回の植林日が決定次第スタッフブログ上でご案内します。
●スタッフブログ………… http://www.gremz.com/blog/
[PR]
by hidaneko | 2012-07-18 06:49 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

ちょっとさみしい夜

活きのいい小鯵があったんだ。
唐揚げにして生姜を利かせた酢漬けにしたらよさそう。
1パック100円、2パック買ったら19匹入ってた。

丸々とした茄子があったんだ。
油で焼いてシソ味噌かけたらうまそう。
雨で育ち過ぎたのかな、おまけしてもらった。

鶏の胸肉が安かった。国内産でグラム38円って。
蒸し鶏にして、冷蔵庫の人参や隠元、キャベツを茹でて、
野菜たっぷりのサラダにしようか。

ズッキーニ、丸々太って美味しそう。
ここんとこ、はまってるラタトゥユまた作ろうかな。


作ったけど・・・・だれも食べに来ない。

3時頃、「ねむみん(睡魔)が来た」と行っていたモグ
夕方には起きてご飯をたべると行っていたけど、〇時を過ぎてまだ寝てる

夕方、帰ってきたGサン、自室に行ったけど
そのまま寝ちゃったのか・・・〇時過ぎても現れない。

いつもの時間(6時半)に
いつものように、夕御飯のしたくして
ひとりで食べた。

料理は好きな方。家事の好みで言ったら
料理>洗濯>>>>掃除・片付け

愛を込めてるとか言わないよ。愛がなくても料理はできる。
でも、せっかく、栄養と家族の好みと経済を考えて作って
食べてもらえないって・・・・ちょっとさみしいね。


ほんとは、自分の能力不足で出来なかった
シゴトのことが、ひっかかっているのも大なんだけど

[PR]
by hidaneko | 2012-07-18 00:33 | かぞく | Trackback | Comments(6)

さよなら原発10万人集会

7月16日
f0016892_0483356.jpg

17万人集まったというツイッターに
ほんとかな? とおもっていたのだけれど
f0016892_0484460.jpg

今日、空撮の写真を見て、びっくり。
すごい!
f0016892_0485513.jpg

会場にも人がびっしり。
会場の外にも、道路にも人があふれている。
映像はこちら【提供:正しい報道ヘリの会】より


福島から来ている人もいるという。
子連れで来てる人もいると言う。
それぞれが、個人の意志で集まってきているという事実。
すごいな、と思う。
この流れ、をまだ無視するのだろうか、政府は、原子力村は・・・

わたし、集会にもパレードにも参加できないけど、
せめて、パブリックコメントに・・・と思いつつ
文面に悩んでまだ書けないでいる。
[PR]
by hidaneko | 2012-07-17 23:40 | うきよ | Trackback | Comments(2)

今週のたなくじ

f0016892_711128.jpg

[PR]
by hidaneko | 2012-07-16 07:01 | Trackback | Comments(0)