<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

つらら

f0016892_1320117.jpg


風呂場の屋根は温められて雪が融けるのね。
だから、巨大なつららができる。
7,80センチはあった。

こっちの方言で「かねっこおり」っていうと、
よけい冷たそうな気がする。
[PR]
by hidaneko | 2012-01-31 13:20 | きせつ | Trackback | Comments(0)

免許センターなう

f0016892_10142316.jpg

晴れてよかった
駐車場のわきに雪の山
(人の背より高かった)

五年ぶりの免許の更新でありました。

More
[PR]
by hidaneko | 2012-01-30 10:14 | Trackback | Comments(3)

今週のたなくじ

f0016892_731774.jpg

ちょっと傾いて撮れたけど(笑)


今週はバーサンが帰って来る週。
寒くても元気にいきましょう。
[PR]
by hidaneko | 2012-01-30 07:03 | Trackback | Comments(0)

こんな歌があったんだ・・・

小室等さんの「雨のベラルーシ」という曲があるのを知った。
どんな歌詞か知りたくてググってみたら、
かまたみのるさんのブログがヒット。
こちら
[PR]
by hidaneko | 2012-01-29 16:33 | うきよ | Trackback | Comments(0)

ふゆめがっしょうだん

今日は絵本の読み聞かせボランティア。
早めに車の除雪をするために、普段着のまま家を出ようとしたら
「昨日、俺がつかってから、そう降ってないだろう」とGサン。
そうかなあ、と気を抜いて、時間を見つつ
外出着に着替えてから駐車場に行ったら・・・

わおぉ〜、ふぶいてきたよ。
たしかにそう積もってはいなかった。10センチくらい?
だけど、除雪しようとする所へ降ってくる。
結局、頭から雪まみれ(風で傘もさせない)

車に乗り込むのに、雪も一緒についてきた(^^ゞ
走っているうちに日が差してきたけど
道路は圧雪のことろと、除雪されているところと
積雪が車でざくざくにされたところと……
運転に神経をつかう、つかれる。

今日のプログラムは
・だるまちゃんとてんぐちゃん
・コッコさんのおみせ
・(話)だんだんのみ
・ふゆめがっしょうだん
・くまのビーディーくん

わたしは、コッコさんと、ふゆめ…を読みました。
お客様は、2歳から6歳までのお子さん6名と、お母さん4名、
ちらっとお父さん1名。(笑)

荒天だから誰も来ないかな? それでも仕方ないね、と
メンバーと話していたら、
開始時刻間際になって、つぎつぎにおいでになって
ほこほこ、ほっこり、楽しい会になりました。

コッコさんのおみせ (福音館の幼児絵本)

片山 健 / 福音館書店


ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

長 新太 / 福音館書店


[PR]
by hidaneko | 2012-01-28 16:52 | ほ ん | Trackback | Comments(0)

やればできるんじゃない!

きのう、柏崎苅羽原発5号機が停止した、というニュースを聞いた。
こちら

と、思ったら、今日は
枝野経産相が原発稼働ゼロでも「夏乗り切れる可能性」だって。
こちら

な〜んだ、やればできるんじゃない。
原発無しじゃ、日本が終わりみたいなこと言ってたけど?

廃炉には数十年かかるという。
すぐにでも、が無理なら、なるべくはやく、
原発は止めて欲しい。

More・こっそりコピペ
[PR]
by hidaneko | 2012-01-27 23:10 | うきよ | Trackback | Comments(2)

降りました。積もりました。

いやあ、降りました。積もりました。
この時期、しかたないんだけどね。

朝起きた時はうっすらと、足跡が残るくらいの積雪で
ま、4,5センチかな、そう積もらないだろう、と思って
朝風呂に入ったりして、小一時間して外を見たら・・・

     今朝の坪庭(photo by mogu)
f0016892_15382283.jpg

午前中に絵本のボランティアの定例会があり
図書館へ行くのに、一応、化粧してよそ行きに着替えて
ダウンのロングコートを着て
(アリさんのお古、表がナイロンだから雪が付かない)
車を停めてある月極駐車場へ行ったら
車の上に20センチ余りの雪〜!
T字型のブラシがついた除雪用の棒で窓や屋根の雪を落とす
その間にも、雪はぼそぼそ降りつづけていて
傘をさしての雪除け。こんなのはじめて(笑)
ふつう、車の雪除けするときは、フード付きのアノラック、
(R君のお古。着膨れしてても着られるデカイの)
ゴム長、スキー用手袋、という完全防備でやるんだけど、
今日はちょっと、雪を甘く見てた。

図書館内で長靴を履いてるのもガボガボしてやだな、と
浅めのブーツを履いていってた、その中にも雪がはいり
結局、雪を除けて車を出したところで、
また家により、靴を履き替えましたよ。

午後、ほんとうは、免許の更新に行きたかったけど
降り続く雪では、バイパスの状態も分らないし
帰りが遅くなるとわるいので、行くのは止めにしました。

雪国と思われてるけど、わたしが住んでいるところは
いつもは、そう雪は積もらないのよ。
海岸に近く、雪も風で飛ばさされて。
同じ市内でも、内陸の郊外の方は(合併したところは)
こっちより積もるけど、もともと除雪体制が整ってて、
初期活動も素早く対応するらしい。

けど、こっちは、ね。
たまに積もると、わたしを含めて、大慌て(^^ゞ

朝から二回、モグが除雪してくれて
夕方、Gサンが一回してくれてました。
わたし?
わたしは、ひだまりねこだもの。
マイといっしょに、炬燵でパソコンです。(笑)

♪ね〜こは こたつで まるくなる〜

(昨日のうちにバーサンの所に行っててよかった)
[PR]
by hidaneko | 2012-01-25 15:54 | きせつ | Trackback | Comments(0)

今日のバーサン

f0016892_13565986.jpg

まずまず元気そう

シゴトで出掛けた帰りに、
ショートステイ先のバーサンのところへ。

ずいぶん痩せて、骨と皮みたいだけど
これでも、「いい顔」してるのよ。

ここ、Hの里さんは扱いが丁寧で
体位変換もマメにしてくれるし
足の浮腫みも軽減してた。

バーサンには、もう、わたしが分らない。
それがさびしい、とかいう感情は、もう、わたしにはない。
思ってもせんないことだもの。
状態はいいようだし、うとうとと眠そうにしていたので
長居はせずに、そうそうに帰ってきた。
[PR]
by hidaneko | 2012-01-24 13:56 | かいご | Trackback | Comments(2)

♪探し物はなんですか〜

またもや、こっそり探し物をしてました。
なくしたのは手帳。黄色いたくあん色の高橋の手帳。
(色は趣味じゃないけど、使い勝手で選ぶとこの色だったの)
ないと困るのよね。

そもそも、わたしは手帳の使い方が下手だ。
予約など予定だけ書いて、日記的メモは書いてなかった。
単に、面倒くさいからという理由で。
だから、手帳の最初のカレンダー部分は書いても
後ろの方は白紙が多かった(^^ゞ

いちど、ほぼ日の手帳を買ってみたものの
そのサイズのでかさ
(わたしが持ってあるくには大き過ぎる。重いのやだもん)
で、友人に譲ってしまった。
あの手帳は、使い方によってはハマるらしいけど。

で、長年つかっているのが高橋の手帳。
手ごろなサイズで……ってわけだけど
モグに手帳の使い方をレクチャーされた。
常に携帯して、予定だけじゃなく、したことも記せ、と。
彼女は感心するくらいマメにメモしてる。

だから、今年からちゃんとメモするようにしてた。
(携帯やパソコンの予定表は入力も見るのも面倒くさいから使ってない
 なにしろ、アナログ人間ですし)
で、家の中でも持ち歩いてたのよ、手帳。
シゴトの入った封筒やMacBookと一緒に。
なぜ持ち歩くかというと、仕事する場所を移動してたから。
だってさ、シゴト部屋、寒いんだもん。
ファンヒーターつけると室温1度なんて表示されるんだもん。
で、居間の炬燵でシゴトしたり、二階でシゴトしたり。

そのうち、気がついたら手帳がない。
あれれ? と、密かに探してた。
どこかに置き忘れたかと思って。
置き忘れはわたしの得意技だから(←バカとも言う)

ないと困るの。
去年まではなくてもそう困らなかった。
雑にしか書いてなかったから(笑)
でも、今年はけっこう手帳に頼っていたからね。

まあ、外出などの予定は家族用のカレンダーにも書いてたし、
シゴトの〆切りは頭にぶち込んであるからいいけど
困るのは歯科やクリニックの予約。
予約票も手帳に挟んでいたからね。
あと、スタバのプリペイドカードと、図書カード。
それはまあ、どうでもいいけど。
見つからないというのが精神的なストレスになってた(笑)

♪鞄の中も机の中も探したけれど見つからないのよ

ネットに書き込んで悲鳴をあげたり
モグに話して「見かけたら教えて」って頼んで。

はい、今日、3日ぶりに見つかりました。
机から滑り落ちて、床に置いてあった、というか
複数立ててあった封筒と封筒の間に挟まってました。


今度からは、手帳は鞄の中にいれておく。
鞄を取り換えた時は、すぐに手帳も移しておく。
移動の時は、家の中でも鞄ごと持ってあるく。
これかな。
まさか、鞄を見失うことはないでしょう。大きいからね。
[PR]
by hidaneko | 2012-01-23 23:40 | くらし | Trackback | Comments(10)

今日は大寒だったんだ

でも、あまり寒くなかった。
雪も降らなかったし…

でもでも、油断大敵。
来週から寒くなるみたい。
いつも大寒から寒明け、節分の頃に寒波が来るのよね。

でもでもでも、光の春を感じます。かすかだけど。
外燈をつける時刻がだんだん遅くなってきています。
前は、4時にはつけなくちゃ暗かったのが
今は、5時前まで明るい。

今日はちょっと贅沢して昼風呂に入ったんだけど
ローズマリーの小枝を入れた風呂で本を読む、至福の時。

実はローズマリーだけじゃ何だと思って庭を探したら
レモンバームがロゼット状に葉を広げてました。
末枯れのミントも少々いれて、うん、贅沢〜♪

かすかだけど、春の兆しが嬉しいです。
[PR]
by hidaneko | 2012-01-21 23:43 | きせつ | Trackback | Comments(0)