<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちょっと一息の日

久しぶりの雨の日。なんとなくだるい。
今月一杯の締め切りの、F社の内職仕事を
昨夜遅くまでかかって、なんとか終えて
今日一番で送ったら、折り返し
けっこう手応えのよい電話がきて
ほっと、一安心。
でも、内部で検討して、来週返事をくれるというから
すっかり終った訳じゃない。

だけど、小さな仕事だけど、なんとか終えて気分はいい。
デパートのクラフト展という催事に、
以前、包丁を買ったことのある鍛冶屋さんも出店するというので
案内のハガキが来ていた。
自店からお買い上げの包丁は安く研いでもらえるっていうので。
気分の良い電話を受けた勢いで、小雨の中いってきた。
徒歩15分ちょっとなんだけどね。(笑)
ほら、トラブルを持っている足だから不安だった。
けどまあ、歩き通して

昼間のデパートって久しぶり。
待ち合わせで、伊勢丹前で、なんてことはあっても
三越に入るのなんて、滅多にないもん。

おばさん達が、ぞろぞろいる。
なぜか一人というのはなくて、必ず二人連れ。
ちょっとオシャレして。日常とは違う服で。
あ、わたしも、しっかりと、おばさんなんだけどね。

さて、切れるようになった包丁で今夜は何を作ろうか。
[PR]
by hidaneko | 2011-09-30 13:56 | しごと | Trackback | Comments(0)

グリムズ、その後

f0016892_55196.jpg
うふふ、リスが来た。
マイの木も少し大きくなったみたい。
昨日の日記の、何がキーワードだったかな?
[PR]
by hidaneko | 2011-09-29 05:52 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

まだまだゴーヤ

省エネ、地球温暖化に対応しての日除けとして
緑のカーテン、グリーンカーテンって、
ことしもゴーヤを作る友が多かった。

ん? わたしは今年は作らなかった。
植えようと思う場所は、イチジクの木のかげで
直射日光が当たらないというのと、
実物(みもの)はアサガオなどの花だけのより肥料を食うので
私が作っても、あまりうまくいかなかったから。

かわりに、友だちが作ったのをよくいただいた。
今日も新鮮な採れたてのゴーヤがご来宅。
「今頃になって、どんどん採れるの。
食べきれなくて、よかったらもらってください」って。
(K藤さん、ありがとう〜♪)

今日は、ゴーヤチャンプルーなどの一品料理じゃなく、
ごく、さっぱりと
中わたを取って薄切りにしたのに、ざっと塩をまぶして、
熱湯でさっと湯がいて氷水にとって、あとは、カツオブシ醤油。
ビーフシチューのお相手に、おひたし感覚で美味しかった〜♪
この、「ほろにが」がたまらないのよね。
[PR]
by hidaneko | 2011-09-28 23:29 | くらし | Trackback | Comments(0)

・・・

今日は愚痴が多いな、自省。

イラついてる根源は自分なんだよね。
[PR]
by hidaneko | 2011-09-26 22:47 | くらし | Trackback | Comments(0)

そして今日、秋分の日も待ってた

来るって言うんでね。
「午後の1時〜4時の間には行けるだろう。
そう長く居られないけど」って先週メールがあったの。

Gサンなんて、朝から部屋に掃除機かけたり、
「猫毛があると、わるいからな」って。

「これから家を出ます、30分くらいで着くから」と
R君から電話がきた時には、うろうろ落ち着かなさそう。

そのくせ、もうすぐ来るって時刻になると、
Gサンったら、別棟の自分の部屋に行っちゃうって、
なんだ?
(到着時に電話で呼んだり、てまがかかるったらない)

More
[PR]
by hidaneko | 2011-09-23 22:50 | かぞく | Trackback | Comments(2)

昨日は何をしてたんだろう

思い出そうとしても、一瞬、思い出せなかった。
なにか、今日も疲れているんだけど・・・・

よーく考えたら昨日は
朝早起きして、
バーサンの摘便して、
食事介助して
往診の来るのを待って(*)
バーサンの着替えして
ショートステイに送り出して
急いで自分の身支度して化粧して
ガソリンスタンドによって給油洗車して
某所B社の会議に参加して
帰路の途中で珈琲店でシゴトちょこっとして
買い物して帰って
   ・
   ・
   ・
夕食は、モグが友だちと出かけたんで
めずらしくGサンと外食したんだった。

さて、ここで問題です。
一番疲れた原因はなんでしょう(笑)

追記:(*) 往診が午前8時になった理由
[PR]
by hidaneko | 2011-09-23 22:49 | くらし | Trackback | Comments(2)

今日のGoogle

今日のGoogle、大きな矢印があるから
その先を見てみたら「+あなた」

「Google+ がすべての方に使っていただけるようになりました!今すぐ登録」

つながるよりも、個人情報の流出の方が気になる自分。
まだ実名さらしたくなくて、facebookも使っていません。

それにしても、Google
検索には便利でつかっているし
津波のあとの地図映像とかすごいと思うけど
いろんな方面に手を伸ばして情報を集めてて
ちょとこわいなあ。

地図のストリートビューとか
(顔まで映ってるしプライバシーはどうなるんだろう)
アメリカの図書館に入っている書籍の電子化とか
(著作権の問題とか、どう片が付いたんだろう)
[PR]
by hidaneko | 2011-09-21 09:59 | うきよ | Trackback | Comments(4)

脱原発

脱原発について、思いを述べようと思ったのだけれど、バーサン帰宅時でちゃんとまとまった事を考えたり、りんくを貼ったりする時間がとれない。
[PR]
by hidaneko | 2011-09-20 14:08 | Trackback | Comments(0)

宇宙からの映像

NHKで放送してた「宇宙の渚」を夕方から飛び飛びで見ていた。
BSと総合と、時間を違えて放送してたけど、
そう熱心にテレビにへばりついてた訳じゃなくて、
家事の合間にというわけ。

地上と宇宙の間の「宇宙の渚」
地上からでもなく、人工衛星などからの高みからでもなく、
その間の宇宙ステーションからの、ハイビジョン映像。
けっこうわくわくする。

たまたま見た時は、メキシコの夜景と、雷の映像。
そして、夕御飯のあとシャワってビール片手にみたのは
ちょうど、オーロラの生中継だった。
オーロラって、極地を囲むようなゆがんだ円形のリングなんだって。
オーロラって、北極に出ている時は南極にも出てるって。

  はっ!

記憶がパッとよみがえった。
以前、やはりNHKでオーロラの中継をしたことがあって
そのときは、地上からだったのだけれど
北極と、南極地方と、両方からの中継だったの。

それをみて、バーサンが
「すごいねえ、北極のと南極のを同時に見られるなんて
 長生はするもんだね」って
感心したように言ったんだ。
あれは、どれくらい前の事だっただろう。
バーサンはもう歩けなくなってて、食事も車イスで摂って
夕食後、いっしょにテレビを観てる時だった。
痴呆も入ってきて、どれくらい理解できてるのかと思ったけど
想像以上に分かっているので、びっくりしたの。
そのときのことを、パッと思い出したんだ。

・・・・・
過去ログで捜せるかと思ったけど出てこなかった。

でも、古い日記の「かいご」を見てて
なんだか、泣きそうになった。

ながらへば またこの頃や しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき.
  ↑これは、ちと意味がちがうか(笑)

宇宙の話を書くつもりが、介護の話になってしまった。
どんだけ「介護」が染みついてるのか、ひだまりねこ。

「けっ」(←「やっぱりおおかみ」のノリで)
[PR]
by hidaneko | 2011-09-18 21:48 | かいご | Trackback | Comments(2)

今夜のひろいもの・ネコずしニャー太

こちらより、ネコずしムービー
 可笑しすぐる(*´∀`)

♪波間に浮かぶネコずしの島〜♪
♪一皿ひゃくえんの〜おさらにの〜って〜〜

猫って、なにやっても、どうやっても、か・わ・い・い〜♪    
              ↑単なる、ネコばか(笑)

下↓のYouTubeと違いすぎるって?
硬軟あわせもつのが、「ひだまり・えんがわ」の良さでして。
♪じがじがじがじが、じがじーさん♪ (^^ゞ

(単なる好奇心、支離滅裂とも言う)
[PR]
by hidaneko | 2011-09-16 22:48 | みきき | Trackback | Comments(0)