<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

えへ♪(´ε` )

f0016892_2305248.jpg

イチローの話と
ストロベリーワインを楽しむ夜♪

More
[PR]
by hidaneko | 2011-01-29 02:30 | くらし | Trackback | Comments(0)

♪仕事をしていてよかったわ〜

寝る、寝ようと思いつつ
気がついたら、この時間。

昼間、シゴトのプッシュの電話があったんだ。
この前、ボツくらって、落ち込んで
考えないでいたのであせった。(^^ゞ

ほかにも小さなシゴトがあって、
そっちにかかずりあっていた。逃げていた。

あ、いま、NHKで再放送
イチローと糸井重里の対談がはじまっちゃった。
ああ、すごい人たちが出てきちゃった。

イチロー「猫みたいに死にたい」って話してる。
死期を悟ってひっそりと
死に際を人に見せたくない、って。

イチローの髪に白いものがみえる。
どれほど人知れず頑張ってきた人なんだ。
グレーと焦げ茶に渋い赤のチェックのジャケットに
それよりトーンを落とした薄紅と焦げ茶のチェックのバタフライ・タイ。
見られる意識の話をしてる。
すごい美意識だなあ。

・・・じゃあなくて、自分のこと。
凡人はがんばらなくちゃダメなのよね。
必死さが表に出るのは潔しとしないけどさ。
逃げちゃダメ。

なんのかんのと言いながら
ここんとこ落ち込んでいたのは、シゴトがうまく行かなかったから。
わたし、やっぱりシゴトが好きなんだ。
シゴトがうまくいけばご機嫌でいられる。
やっぱ、がんばらんば。
チャンスはちゃんとつかまなくちゃ。

♪あと幾日生きられるか 生命線に尋ねてみても
昨日死んだ若い人の掌は長生き示してた〜♪
      (中島みゆき「彼女によろしく」より)

♪いつのまにかいつのまにか命のおわり
あたしたちが若くなくなったとき
あたしたちはまだ
いつかいつかと声をかけあうことがあるかしら〜♪
      (同、「あたし時々おもうの」より)


イチローがまだ話しているけど
王貞治のことを話しているけど
もうすぐ2時。
わたし、そろそろ寝なくちゃ。
明日ちゃんと起きるために。

More
[PR]
by hidaneko | 2011-01-29 01:59 | しごと | Trackback | Comments(0)

久しぶりのスイーツ

f0016892_15431226.jpg

図書館でブックスタートの会議が終わった後
ひとり、カフェでティータイムです。
実はパンなどを買ったポイントが溜まって
500円分の割引なんだけど。

夕御飯を娘が作ってくれると言うので
急いで帰らなくても良い・・・
ちょっとした魂の贅沢の時間です。
[PR]
by hidaneko | 2011-01-27 15:43 | くらし | Trackback | Comments(0)

「撫でれ〜!」攻撃

f0016892_22585724.jpgf0016892_23481375.jpg













自室が寒くて暖房きかないから
こたつにパソコンを持ち込んでたら・・・
「にゃあにゃあ、にゃあにゃあ(撫でれ〜、撫でれ〜)」
めったに手元には載らない子なのに。

撫でる手を止めると、
「もっと撫でろ〜」と前足のツメでつついてくる。
今夜はシゴトにならない(笑)

友だちのところで、迷い猫をあずかってて
「膝にのるので動けない」と嬉しい悲鳴を上げてるのを
ちょっと羨ましいと思っていたのだが。
そんなわたしの思いがマイに通じたのかな。
「餌くれ〜」以外で甘えてくること少ないんだけどねえ。

(それにしても、写真写りの悪いこと)

More
[PR]
by hidaneko | 2011-01-26 22:58 | くらし | Trackback | Comments(0)

来ました、花粉症

久々のいいお天気。
陽射しがうれしい・・・
と喜んでいたら、来ました。

♪春がきた 春がきた どこにきた
 耳にきた 鼻にきた 目にもきた〜♪

本来なら予防的に、発症する前に薬を飲みはじめるといい
ということらしいけど、例のよっての後手ごて。

先週から、耳には、かすかにきていたのよね。
耳の中が痒くなるんです、はい。
今日は立て続けに洟をかむ羽目になり
ついに耳鼻科を受診しました。

「来ました」といったら
「もう来ましたか」といわれましたが。
街には道の脇に、まだまだ雪が残っているし、
天気予報は連日「曇り時々雪」なんだけどね。

わたしの場合、そうひどくないのよね。
薬を飲んでれば押さえられる。
「眠くない薬を」ということで
クラリチン錠というのを処方されました。
一日一回でいいんだって。
この薬ははじめてなので、ためしに2週間分。
[PR]
by hidaneko | 2011-01-25 14:16 | からだ | Trackback | Comments(2)

連帯保証人の件と、生活のスタイル

アリさんが2月半ばに引っ越すとかで
今日、連帯保証人の用紙がおくられてきたよ。
(父親じゃなくて、母親宛ってのが・・・^^)

それにしても、東京の家賃の高いのに、びっくりだわ。
今の住まいから西へ1キロ動くだけで
相場がかなり安くなるというんだけど・・・
(仕事柄、物件を見る目は確かだと信じてます)

「家賃のことでは絶対迷惑はかけません。
払えなくなったら、その前に引っ越すよ」だって。
はい、そのようにお願いします。
でも、アリさんのそのへんの価値観は信頼してます。

引っ越しに思ったより費用がかかるから、
カメラを買い替えようと思っていたのは延期するというし
(アリは新しいのを買って、古いのを私にくれるつもりだった)
買おうか迷っていた炊飯器も買わずに、
以前のようにお鍋でご飯を炊くって(笑)
いまどき電子レンジもトースターも持ってないの。
シンプルライフがあの子の信条だから。

会社へもお弁当をもって行ってるというし(意外!)
お肉は食べなくて、野菜や魚中心だというし、
自分なりの暮し方のスタイルをもっているようだ。
いいと思うよ。
[PR]
by hidaneko | 2011-01-25 00:00 | くらし | Trackback | Comments(0)

プリマ・・

昨日はスポーツデポまで、水着を買いに行ったんだ、モグと一緒に。
何か、新しいことを始めたくて
市報に載っていた中高年のための水中トレーニングを
受講しようと、往復葉書で応募したら当たったのだ。

水中というからには水着が要る。
前にもっていたワンピース、着れないことはないけど
前に受けていた市の水泳教室は「成人女子」で
男性は交じってなかったのだけれど、
今回は男女混合みたい・・・・・

あれから何年も経っているし、
もっている泳ぐためのワンピースじゃな、と思って
(お肉のはみ出し具合、露出度に男性の目を気にしてしまう)
肌被い部の多いセパレーツタイプの水中トレーニング用のを買ったのだ。
下がトランクス型で、上がタンクトップみたいなの。
いいのはけっこうなお値段するんだけど
25%引きってので、あれこれ試着。

ガマの油の気分ですな。
♪己が姿の醜さに、たらーりたらりと脂汗♪

小さめサイズを選んだわけじゃなく
それでも、背中からお肉がはみ出る、三段薔薇が目立つ。(笑)
体をねじり、鏡に映る己のすがたをああ見い、こう見い
筋肉ではなく、脂肪に被われた自分を再発見することになりました。
そう、まるで、紐でくくったボンレスハムみたい。

「大丈夫、おかあさんみたいな人たちが集まってるんだから」
モグちゃんのいう通りです。はいな。

それでも着比べ、すこしでもアラのみえない水着に決めました。
ブランド品じゃないけど10000円ちょっとのが、割引で7000円ちょっと。
自分にお金をかけるのに気が引けていて、
予算はもっと低くみつもっていたのだけれど
けっこうかかってしまいました。

やるなら気分よくやりたいもんね。
水中訓練の基礎をならったら、あとは市営プールで自分でやれるもんね。
これまでも、自分で水中歩行などやってて、挫折したんだ。
やってよいこと、わるいこと、注意事項など
しっかり訊いてこようと思ってる。

・・・ただ・・
その日、午前中は水中トレーニングの初日で
午後からは図書館のブックスタートの会議。
またもやタイトなスケジュールなんだなあ、できるかな。

やる。

[注]
タイトルの「プリマ・・」は、
「プリマドンナ」のことではなく
[プリマハム」の略です。(自爆)

ググってみたら・・・
「プリマ (prima) は「第1の」「最初の」「最高級の」を意味するイタリア語。」ですって
[PR]
by hidaneko | 2011-01-24 02:54 | くらし | Trackback | Comments(2)

寝そびれた

時計はとうに02時を回った
静かな夜だ。
風の音も、みぞれの音も、
ふぶきの音もしない。

月が出ているかと窓を開けたら・・・
静かに雪が積もっていた。

雪は止んでいたけれど
やわらかく、白く街を被い
空気は霧のように煙っている。
一キロ先にある高いビルの明かりが見えない。
霧の中に姿を消している。

こんな時間まで起きていたら
明日、ぜったい後悔するんだ、睡眠不足で。
明日、って、もう今日だけど、
ショートステイからバーサンが帰ってくる日。

朝の時間を気兼ねしないで寝られたら良いんだけど。
寝不足で介護はつらいなあ。
バーサン在宅中は夜のオムツ替えのために、
00時過ぎまで、長く起きている必要があるし。

体力を温存しておくために
今日はリーゼとマイスリーの助けを借りよう。

静かな夜だ。
近ごろ珍しい。
寝るのがもったいないような夜だ。

真夜中の、ふわふわのつもりたての雪の中を
裸足で歩いたら気持ちいいだろうな。
[PR]
by hidaneko | 2011-01-24 02:11 | くらし | Trackback | Comments(0)

小さなことが積み重なって

チリも積もれば山となる、か。
「山眠る」とは冬に季語だそうだが
チリの山が爆発しそうだ。

ま、そういう日もあるさ
がんばらんば♪ と暮してきたけど

雲梯のように渡っていく
その手を離したくなる。

More
[PR]
by hidaneko | 2011-01-21 20:32 | くらし | Trackback | Comments(0)

食べ過ぎた・・・

f0016892_20334335.jpg

昨年暮れに買ったテレビのエコポイントでゲットした牛肉。
沖縄産黒毛和牛で、4枚でいちまんえん相当とか。
久しぶりにニクニクしい夕食で、胃が重いや。

寒い台所で焼いて持ってきても冷めるので
居間で鉄板焼きにしました。
シンプルに塩コショウ、好みでローズマリーも。
あとは温野菜や茹でジャガ、キノコの味噌汁、漬物など。
素材がいいときは、てぬき、てぬき♪
[PR]
by hidaneko | 2011-01-20 20:40 | くらし | Trackback | Comments(0)