<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

07:00(マルナナ・マルマル)ワレ突発性難聴ヲ発症

朝の5時に、マイに「餌くれ」って起こされて、
そのあと、枕元に置いてあるパソコンでちょっとネットを見て、
うつらうつら・・・

再度目が覚めたのが朝の7時。
耳がぼわぼわする・・・・
音が変に大きく響く・・・・
両耳とも変だ。

あぁー、これって突発性難聴の気配。
じつは、10年ほど前にも右耳を
3,4年ほど前に左耳を突発性難聴にやられてる。
そのときのなりはじめの症状とにているのだ。

自分の声が響く。テレビの音もうるさい。
朝食の食器がかちゃかちゃいう音も悪響く。
ぐずぐず言っていたら、モグが
「医者にいっておいでよ」という。
彼女も前に突発性難聴をやったことがあるので、
耳の不調の辛さや、早期治療が大切なのを知っている。

「K村医院なら日曜日もやってるはず」
と、電話で確かめてくれた。午前中やっているという。
日曜日にやっている耳鼻科が近所にあって、よかった。
自転車で行く途中も両耳ぼわぼわで、すこぶる不愉快だけど
眩暈がないから、軽症だとおもう。

「どうしました?」
「音がこもったり、悪く響いたりして…」
「いつからですか?」
「今朝の7:00時からです」

いつからってはっきり言えるの、突発性難聴の特徴なのよね。
さっそく聴力検査。結果、右耳はぎりぎり正常の範囲。
(ゼロから30が正常の範囲なんですって)
左耳が、低音部の聞こえが悪い。ただし「参考値です」って。
実はこの医院、防音室がなくて、聴力検査のときは
「検査をするので静かにご協力ください」って、
待合室にいる患者さんたちに頼むの(笑)
(今日は子連れの家族が何組かきていて、
 到底、静かとは言えない環境だった)


突発性難聴って一度きりと思われているけど、
タイプがふたつあって、全体に聴力が落ちるのは一度きりだけど
低音部が聞き取りにくくなるのは繰り返すんだって。
わたしのは、こちらのタイプらしい。
ステロイドとビタミン剤の内服で様子を見る事になった。

薬局へ寄り、お昼の買い物にスーパーに寄ったら、悲劇だった。
「しまった!」と思った。
忘れてた。BGMや騒音の多重奏、苦手になるんだった。

帰宅したら、モグが寝室にしている二階の掃除をすませていてくれた。
ありがたや。お昼を済ませ、横になる。

今日は『空色勾玉』の荻原規子の講演会に行くつもりで
申し込んでいたけど、欠席することにした。
スピーカーからの音など、こもったり、響いたり、割れたり、
聞きにくいだろうから。
[PR]
by hidaneko | 2010-10-31 21:23 | からだ | Trackback | Comments(2)

今日のマイ

f0016892_22122644.jpg

猫ダルマ。

朝、久々にわたしの布団の上で寝てた。(*^_^*)
いつもは、餌やり係と化しているひだまりねこですが。
(マイったら、いつもは一緒の布団に来てくれないの〜)
[PR]
by hidaneko | 2010-10-30 22:14 | きせつ | Trackback | Comments(4)

名残のバラ

ここ数日、寒くて寒くて、雨も降って
しょんぼり気分でしたが、
日が差して、ちょっと温かくなりました。

今朝ほど、洗濯物を外に干しにでたら
庭のバラが赤い花をつけていました。
まさに「庭の千草(The Last Rose of Summer)」のようです。
[PR]
by hidaneko | 2010-10-29 11:47 | きせつ | Trackback | Comments(0)

気分転換、介護から趣味、仕事、家事へ。

このところ家事づいていたひだまりねこですが
今日は、ちょっとメイクアップなどして外出。
なんとなく、久しぶりに外に出たな、という気分でした。

今日は、朝、バーサンがショートステイに行く日。
朝からばたばた、介護食の支度、オムツ替え、食事介助をすませ
バーサンに寒くないようフリースの上着を着せて、靴下、帽子
ベッドに寝かせたまま、「あとはお願いします」とGサンにたのむ。
今日の「お迎え」は、ちょっと遅めの10時10分の予定で、
わたしが行くつもりの絵本の会は10時からなのだ。

急いで着替えて、久々の壁塗り(メークアップ)
スカートはいて(わたしだってスカート穿く事あるんだから)
この秋はじめてのブーツ履いて・・・

まずは絵本の会の定例会。
ああ、いいいな、この空気。
当番の係のひとが白板にプログラムを書く間、
前回のプログラムや連絡事項の刷り物を配付する手伝い。
ああ、秋の読書週間で小学校から出前の依頼がずいぶん来てるんだ。
でも、今年は、わたしはパス。
バーサンの状態が乱高下だから、ドタキャンしてはすまない。
今年度の会長さんに
「ごめんね、今年は出前ぜんぜん手伝えなくて」
と、謝ったら
「いいのよ、出来るひとがやれば良いんだから。
お互い様だから、出来ない時は無理しないで」
と言われた。ありがたい。

各会場の絵本の下読みも聞きたかったけれど、中座。
B社の会議が11時からあるんだ。
急ぎ、車を飛ばして、B社へ。滑り込みセーフ。
昨夜、バーサンの真夜中のオムツ替えの時間を待つ間
資料もしっかり見ておいてある。
今日は活発な議論が戦わされた。けっこう楽しい。
そのあと、B社系列のホテルから出前の弁当で昼食会、和やかな会話。

ああ、家事も良いけど、外の空気を吸うのもいいな。
帰り、美味しい珈琲店で一息ついてたら、
モグからメールがあり、
「なにか、お昼を買ってきてほしい」って。

帰途、大型スーパーに寄り、夕食の買い出し。
ご飯物を買ってきてというモグのリクエストのお弁当も買う。
駐車場ビルが混むかとおもったら、スーパーのセールもあるけど
今週から駐車料金が値下げされたんだ。
1時間200円、終日600円って、この辺の相場としても、安すぎ。
おかげで、ほぼ満車で、屋上まで行かなくてはいけなかった。

帰ってきたら、テレビが届いてた。
やっぱり、けっこう大きい。
モグが据え付けに立ち合っていてくれて助かった。

午後、洗濯機3杯の洗濯もの。
生のイクラをほぐして漬け液も手作り。
はい、しっかり、家事主婦にもどっております。

さて、明日は何をしようかな。
1案,机の回りの整理。
2案,冷蔵庫の大掃除(まだしてなかった)
3案,障子の張り替え
4案、ライフワークに手を付ける

ど・れ・を・し・よ・う・か・な・・・。
と、考えていたら、モグが「中央図書館に送って」だって。
予定は未定です。
[PR]
by hidaneko | 2010-10-27 22:14 | しごと | Trackback | Comments(0)

丸まるマイ

裏側(笑)
f0016892_2345155.jpg


寒さに耐えかね、
バーサンのいる居間のエアコン暖房を入れたら
マイはちゃんと温かな所をみつけて
暖気吹き出し口の下のソファで昼寝です。

あっちむいて丸くなり
こっちむいて丸くなり
寝る寝る寝るね・・・♪
[PR]
by hidaneko | 2010-10-26 23:45 | きせつ | Trackback | Comments(0)

ヤマネのように

f0016892_13383592.jpg

寒くてマイが丸くなる。

只今の外気温10度だって。
つい一月半前は、暑い暑いと言っていたのにね。

外は雨。冷たい雨。
風も強くて、傘も差せない。
バーサンの薬をもらいに薬局へ出かける時は、
完全防水レインコート装備でした。(^^ゞ
[PR]
by hidaneko | 2010-10-26 13:38 | きせつ | Trackback | Comments(2)

チリ鉱山落盤事故のドキュメント

バーサンの、深夜のオムツ替えのために起きていて
寝ちゃわないように、テレビをつけっぱなしで、
たまたま、チリ落盤事故のドキュメントをみている。

細い筒のようなカプセルを通じて届けられたカメラで記録された
壮絶な構内での様子をはじめて見た。
気温33度、湿度ほぼ100%という環境
暗闇と絶望と・・・

外部との連絡が通じたときからの
生きると言う、信念。
全員助け出すという信念、努力、技術。
各国の技術をあつめ、
家族や、閉じこめられた人たちの熱い思い。

生きると言う意思。
助けようとする意思。
その当時では知らなかった事、
涙が出そう。
人間ってすごい。



いま、これを書いている食卓のすぐ脇のベッドで
バーサンが寝ている。
体温、36.8℃。
尿量も十分あった。
尿路感染で発熱しがち、
水分補給が、しにくい。
誤嚥の危険もあるため、とろみをつけたほうじ茶を
ひとさじ、ひとさじ、口に運ぶ。
バーサン、102歳の命を見守る。

救出劇の番組が終わる。
笑顔の家族がいる。
抱きあい、キスし、満面の笑顔。

バーサンも寝たようだ。
わたしも寝よう。

ビールのんでもいいですか。
[PR]
by hidaneko | 2010-10-26 01:05 | うきよ | Trackback | Comments(0)

ふたりでできたもん〜♪

いよいよわが家もテレビを買い替える事になりまして。
今のは2000年製ので、ときどき色も怪しくなってきたし。
ちょっと内職でお金も入ったし
「まあ、買ってもいいかも……」と。
「モグとGサンと行って、見ておいでよ」というのを
「ハハも来て……」とモグ。
チチとだと気詰まりらしく(笑)

で、「今日は見てみるだけよ」と、
三人雁首並べて、下調べに行ったわけ。
それが、店頭で説明を聞いているうち、買う事になっちゃった。
特別値引きの台数制限のあるのがまだあるって言われて。(^^ゞ
32型で47000円也。引き取り費用など含めても五万ちょっと。
チラシより安いんだもの〜♪

はい、それが先週の月曜、18日のことでして。
あ、うち、ケーブルテレビなの。
地方都市だけど、ビルの谷間で電波状態が非常に悪い。

で、接続についてケーブル会社に聞いたら
借りているチューナは、アナログ対応なんだって。
「新しいのをお届けして接続まですると手数料が5250円です」だって!
会社にチューナを取りにきて、自分で接続すると手数料はただ無料。

そりゃ、取りに行きましたとも。
今日午前中に、車で10分ちょっとの会社へ
モグと行って、デジタル対応のチューナと交換してきました。
「自分たちで試してみます。だめだったらお願いします」って
持って帰って、設置作業。

モグとふたりで、
取説を読みつつ、5分で終わりました。
器械に弱いと言われる女だって、やれば出来るんだから〜♪
5250円の節約、(^-^)v

これでチューナまではデジタルになりました。
テレビが届くのは、明後日、水曜日の午後です。
綺麗な画面みれるかな。
ハードディスク内蔵なので、録画もできるの。

もっとも……わが家一番のテレビっ子は、
Gサンですけど。(笑)
[PR]
by hidaneko | 2010-10-25 23:15 | くらし | Trackback | Comments(2)

久々のワックス掛け

家事がんばり中であります。
今日は、ね。冷蔵庫の掃除をしようか、
ワックス掛けをしようか迷った揚げ句
(どっちも気になりつつ、先延ばしにしてたの)
台所の床にワックス掛けしてます。
窓の外は曇天なれど、乾燥注意報がでてるから
きっと乾きも早いだろうと思って。
冷蔵庫の掃除は雨でもできるもんね。

さて・・・・
ずっと放置状態だったワックスちゃん、はげはげ〜、みじめ〜。
もっとマメに手入れをしたら、簡単で済むのに。
(何か月ぶりかなんて訊かないで。何年ぶりかも。けけっ)

古いワックスを落とす洗剤入りので床拭きをして
さらに、きれいな水で二度拭き。
水拭きした床が乾く間に、ちょこっと
インスタントラーメンでお昼。

先ほど、一度目のワックス掛けをしたところ。
乾くのを待つ間、ネットで遊んでると言うわけ。(*^_^*)
もうちょっとしたら、二度目のワックスを掛けます。

誰も手伝ってくれないのよ。Gサンも、モグも、だ〜れも。
まあ、あてにしないけど。
自分のペースでぼちぼちやってます。
でも、だれか、頑張ってるわたしをほめてくれ〜!

明日はバーサンが帰宅する。
疲れを明日に持ち越さないように、
今夜の夕御飯は手抜き決定ですが、なにか?(笑)
[PR]
by hidaneko | 2010-10-24 14:15 | くらし | Trackback | Comments(2)

パンツ(ズボン)一丁あがり〜♪

なんとか縫い上げた。
出来は問わないでください。(笑)
軽い疲れと心地よい達成感!

午前中、ポケット作ったり縫いはじめたものの、
縫い代の始末をしてる途中でミシンが不調に・・・
なんでこんなに上糸が切れてばかりいるの?と、
よく見たら、押さえ金が違ってた。(^^ゞ
気を取り直し、ひとやすみ。(笑)
夕食後、夜、一気に仕上げまで。

布、ちょっと地味だったかなあ。
まあいいや、手持ちの服どれとも合わせやすいから。
冬のふだん穿きが出来た〜♪
[PR]
by hidaneko | 2010-10-21 21:32 | くらし | Trackback | Comments(0)