<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

わたし時々思うの・・・

詳細は省略するが・・・・
ちょっとした人との関係で思った事。

たしかに、命を預かる仕事は尊い。
(うーん「尊い」という言葉が適切かも考え所。
 「大変だね」ではちょっと軽過ぎるけど)
例えば、むずかしい手術をする名医とか・・・
直接人の命を預かる仕事。

だとしたら、例えば飛行機の操縦士
乗り物関係で言えば、バスやタクシーの運転手さんだって
人の命にかかわってくる、というか、命を預かっていると言えるだろう。

例えば、ネジ一本を作る工員さん。
ネジ一本で車が動かなくなったり誤作動したり・・・
これだって、人の命にかかわってくる仕事だと思う。
直接、じゃないけどね。
風が吹けば桶屋がもうかる式に連動作用していく、と考えたら。

ならば、その工員を支えている家族はどうなんだ。
飯を作ってやったり、破れた服を繕ってやったり
専業主婦は? 
ぜんぜん直接命にかかわる仕事をしているわけではない。
じゃあ、つまらない仕事なの?

人の命にかかわって仕事している、ある若い人が
「人の生き死ににかかわる事をしてるんだから、
 (つまらないことで)邪魔しないで・・・・略」
って、あまり偉そうに言うものだから、
(別にその場におしかけていって邪魔したわけじゃないです)
たしかにそれはそうかもしれないけれど・・・
キャパ少ないな、と思ってしまったのだけど。

反面、じゃあ主婦はどうなのよ、と
自分の身に照らして思ってしまったのだ。
家庭がうまく回るように気を配り「思いやりの仕事」をしているつもりだけど
「命を預かる仕事」と比したら「どうでもいいつまらない仕事」なのか?と
ちと、哀しく思ってしまったのだった。



売り言葉に買い言葉、同等にメールで言いあいしていたら、
こっちのキャパも試されているところかな、と思った。
あーあぁ、わたしもキャパシティないな。(笑)
[PR]
by hidaneko | 2010-09-28 23:40 | くらし | Trackback | Comments(2)

いいよね、これくらい

迷った末、夜の動物園予約しちゃいました。

ふふふ、馬の鼻先の人参。猫の鼻先のかつおぶし〜♪

ーーーーーーーーーー
■作品紹介 

[e-honおすすめコメント]
魚類・鳥類・哺乳類………
可笑しくて、トホホで、やがて愛しき、
動物たちの、音楽図鑑。
懐かしいのに、アグレッシヴ。
繊細なのに、プリミティヴ。
心に沁みるソフトロックの真骨頂。

2009年の企画オリジナルアルバム「DRAMA!」から1年、
2007年「I Love You,答えてくれ」から3年ぶりのオリジナルアルバム!
2008年工藤静香さんに提供した「雪傘」のセルフカバー、
2009年の映画「ゼロの焦点」主題歌「愛だけを残せ」のアルバムバージョン2曲のボーナストラックを含む全12曲収録。

【収録曲】
1.今日以来
2.真夜中の動物園
3.まるで高速電車のようにあたしたちは擦れ違う
4.ハリネズミだって恋をする
5.小さき負傷者たちの為に
6.夢だもの
7.サメの歌
8.ごまめの歯ぎしり
9.鷹の歌
10.負けんもんね
(ボーナストラック)
11.雪傘
12.愛だけを残せ(Album Version)
[PR]
by hidaneko | 2010-09-25 20:06 | みきき | Trackback | Comments(3)

今日は十五夜

でも雨降りです。

♪あめふりおつきさん くもの〜かげ〜

ところで、昨日からパソコンがインターネットに繋げなくなっています。
今日、復旧の予定でしたが、まだ暫くかかりそうです。
この文章もPHSでチマチマ打ってます。
うーん、イライラするぅ〜。
メールも受信出来ないから、復旧の折りには、きっとスパムがごちゃまん溜まって、整理に大変だろうなあ(涙)

友達のサイトやブログも覗きに行けなくてつまんない。
旅先等ではネットが無くても平気なのに、自宅でパソコンは目の前に有るのにネットがダメって変な感じです。
調べ物でも天気予報でも、すぐネット検索したくなるし。

まあ、そんな感じですが、まあまあ元気に暮らしています。
[PR]
by hidaneko | 2010-09-22 19:43 | Trackback | Comments(0)

今日のコーヒーと、眼球上転のこと

今日のコーヒー
f0016892_144225.jpg

猫!

More:眼球上転のこと
[PR]
by hidaneko | 2010-09-21 16:04 | かぞく | Trackback | Comments(2)

小動物にやさしいわが家です

Gが出たの。それも特大の。

で、キンチ○ールをもってきてGサンに
壁を指さしつつ(声を出すと咳き込むので)手渡そうとしたら
Gサン、それを断ってティッシュ一枚手に取って、勇ましや
壁の特大Gを捕らえようとして・・・逃がし
逃げる特大Gをおいかけて・・・さらに逃がし
追いかけて・・・・逃がし
追いかけて・・・・特大G、行方不明になってしまった。

Gサン、ふてくされて別棟の喫煙室に逃げる。

♪ごきぶりでたぞ、ごきぶりでたぞ、こわいーぞ、うっしっし♪
(こんなCMソングなかったっけ?)

で、先ほどトイレに入ったら
あららら・・・・・・・・・・・殻の無いカタツムリさんが・・・

庭には今年は蜘蛛が多く出没したし
ああ、わが家って天然自然、小動物に優しいんだな、と思った次第。

ところで・・・・
「小動物」ってどれくらいをいうんだろう。
対人間比なのかな。
猫は小動物?
気温がさがってきて、昼寝にはちょうどいいらしく
ドジ猫マイも「猫してます」って感じで寝てたけど。
[PR]
by hidaneko | 2010-09-20 23:31 | くらし | Trackback | Comments(0)

ごまめ

まずは、おわびします。
g-sanさんのところにトラックバックした記事を書いたのですが
誤字に気づき、なおす過程でなぜか前半を消しちゃいました。
じつは、はじめてのTBでして、
再度すTBするとどうなるのか分からないのです。
で、記憶を元に書き直し、リンク貼っておきます。
g-sanさんごめんなさい。

   ・   ・   ・   ・   ・
まだ聴いていないのに気になる曲

g-sanさんが、「ごまめ」について書いてらっしゃった。
中島みゆきのつぎのアルバムに入っている曲についてだった。
それみて、直子さんの「ごまめ」の詩を思い出した。
これも、わたしは杖ことばのひとつかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      ごまめ
              工藤直子

ごまめ
泣くな
歯ぎしりするな

ごまめ
泣くな
ウロコにひびく

ごまめ
泣くな
背びれをたてろ

ごまめ
ごまめ
ちびすけごまめ

       工藤直子少年詩集『てつがくのライオン』より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


じつは、このあいだの内職仕事にまたダメ出しくらって
直そうにも直しようがなく、
ごまめみたいに、はぎしりしていたところ(笑)。
そう、とるにたらないちびすけごまめでも、
ウロコもあるし、背びれもあるのよね。

うーんと、せのびして、
もう一頑張りするか。

ところで……
みゆきさんは、ごまめをどう料理されたのだろう。
予約して買おうか、コンサートで買おうか迷ってる。

真夜中の動物園

中島みゆき / ヤマハミュージックコミュニケーションズ



More
[PR]
by hidaneko | 2010-09-20 13:23 | みきき | Trackback | Comments(4)

風邪っぴき・その後

まともに風邪街道まっしぐらです(笑)

頭から鼻、喉、と下りてきて、胸のまっただ中から出る咳。

声が出ないよう〜。
あたりが静かでいいかも?(笑)

昼夜大きなマスクかけてて、
鏡を見たら、何かに似てる?
踊る大捜査線の、逮捕後の日向真奈美
おかっぱ頭に大きなマスクの、って違った?

画像検索したけど出てこない。(^^ゞ
     ・
     ・
     ・
いよいよ大根飴だなあ。
そういえば、梨もいいんだって。。こちらとか

鰯の頭も信心から、とか。
こうなったら何でも試してみます。
カリン酒とか、ザクロ酒とか、咳にいいの、手作りして
年代物のがあるんだけど……。

久々の龍角散、これがけっこう効きました。
[PR]
by hidaneko | 2010-09-18 16:44 | からだ | Trackback | Comments(2)

今日の空

f0016892_9581352.jpg

窓の向こうに飛行場があり、
その向こうは海です。

病院に来たけど、風邪なので病室には入らず。
ナースステーションで退院の打合せ。
6階の展望室で広い空を見て帰ります。
[PR]
by hidaneko | 2010-09-17 09:58 | かいご | Trackback | Comments(0)

風邪っぴき

日にちの感覚がなくなってる、ひだまりねこです、
こんばんは。

えーと、雲の夕空をアップしたのが…一昨日? 9月14日?
あのあと久々の図書館ヨガに行ったのよね。
その夜から、喉の辺りがエヘン虫の棲み家となりまして

翌日、って昨日? 9月15日
頭が痛い、喉が痛い、熱っぽい、あら37.8℃。
だる〜、ねむ〜い、お布団だいすき〜♪
うだうだうだと、布団と仲良し。

今朝は、喉のいがいが+咳が出はじめまして
まっとうな風邪の道をまっしぐら。
頭、鼻、喉、咳……と、だんだん下に降りてくるのね。

医者? 行くヒマなかった。寝てたから。
昨日はうつらうつら寝てて、気がついたら診療時間すぎてたし、
今日は近所の内科が休みの日。
喉痛いし、背中痛いし、肩もばりばりだぜイ。


という今日この頃のひだまりねこですが、
昨日、「退院を前提に担当医からお話がありますので」といわれ
今日、マスクかけて、Gサン運転でバーサンの病院へ行き
説明を聞いてきました。
「尿路感染と肺炎の疑いということですが
 抗生剤の点滴の結果、尿もきれいになってますし
 潜血もないし、白血球も正常値ですし、退院していいです」って。

連休明け、バーサン退院の予定です!!
うーん、風邪治しておかなくちゃ。

More
[PR]
by hidaneko | 2010-09-16 21:19 | かいご | Trackback | Comments(0)

今日の空

f0016892_17321669.jpg

晴れたり降ったりだった今日。

夕暮れが早くなった。
[PR]
by hidaneko | 2010-09-14 17:32 | Trackback | Comments(0)