<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ゆっくりと・・・

f0016892_23145949.jpg

雨の後の薄雲の夕暮れ
昨夜すごい雷雨があり、街に打ち水されたように
だいぶ涼しくなりました。
そして、今日も降ったり止んだりの空模様……


ーーーーーーーーー

計るだけダイエット、つづけてます。
始めてからほぼ二か月経ちました。

ここ一週間は1日2日付けられなかったけれど、
始めた当初の最高値(夜の体重)にくらべ
今日の最高値(夕食後)は、ちょうど3kg減。
今日の最低値(朝起きて)だと、3.8kg減。

一日、50g減、ひと月で1.5kg減……という目標どおり。
ああ、わたしって、まじめだなあ。(笑)

でも、ちょっとひとやすみ。
今ここでこれ以上体重をへらすと、体力まで落ちそう。
いつもとは違う日常の中、ばてるわけには行かない。
だから、いまの目標は「現状維持」

ーーーーーーーーー

More
[PR]
by hidaneko | 2010-07-29 22:55 | くらし | Trackback | Comments(4)

2010年7月28日(水)

アリさんが帰っていった。
夏休みの有給休暇を早めにつかって来てくれていた。
会社がヒマな時期でよかった、と言っていたが、
「やることもあるし、もっと居たいけど、ごめん」

帰る日の朝に
「墓掃除もしていくよ」
自主的に言い出してくれた。
旧盆を前に、気にはなっていたのだけれど。
(新盆にならなくてよかった・・・)
そしたら、Gサンが「オレも行く」だって。
毎年、お願いしても重い腰なのに。

若い女性が入るだけで、家があかるく活動的になる。
蚊に刺されていて困るとわたしがこぼしてたら
「肌に塗る防虫剤はどう?」とアリさん。
「前に使ったけど、肌に合わなかった」とわたし。
「じゃあ、柑橘系のエッセンシャルオイルがいいよ」とアリさん。
ネットで安くそれなりの品のを扱っているサイトがあるって。
市販のほぼ半額。送料も振り替え手数料もつかない。
すぐにアクセスして、オーダーしてくれた。
レモングラスにシトロネラ。どちらもイネ科の草。
実の皮より草系が防虫にはいいんだって。
ついでにラベンダーとユーカリもオーダー。

午前中、墓掃除を終えたアリさんと一緒に、
バーサンのところに顔を見によって、
駅まで送って行った。
「ほんとは秋のシルバーウイークに来るつもりだったけど、
休みを使ってしまったから無理。このつぎは・・・・・」
そうだよね、秋には忙しくなりそうそう休みもとれないという。

ありがとう。来てくれて。

うちの子たち、それぞれ色々あるけれど、
アリだって大学中退をしたり、父親と大げんかしたり
日本に居たくないと、自力で飛びだそうとしたり……
まっすぐ平坦な道を歩いてきたわけじゃないけれど、
どの子も……、ふたりの娘たちも息子も、
何かにつけ、わたしを助けてくれる。
おもいやりのある良い子に育ってくれた。

知人で、自分の娘を子どもの頃厳しく躾けたせいか、
とうに三十歳すぎた娘さんに、今でも嫌われて
「母さんはわたしのトラウマ」と言われているひともいる。


親はあっても子は育つ?
親が馬鹿でふがいないと、子どもが立派に育つって、ホントね。
これが文字通りの「親ばか」。お粗末さまッ。
[PR]
by hidaneko | 2010-07-29 22:28 | かぞく | Trackback | Comments(0)

今日の夕日

f0016892_18545639.jpg

雲がきれい
(病室の窓から
:左上のぎざぎざのシルエットは病院の看板の下半分)

病院の夕食は午後6時。
それにあわせて、行くようにしている。
量は少なめだけど、
ほぼ一時間かけて完食。

今日は、モグが来てくれていた。
出先からまわって・・・というけど、
バスを待てなくて70分歩いた、って。(^_^;)
[PR]
by hidaneko | 2010-07-27 18:54 | きせつ | Trackback | Comments(0)

今日も一日、無事に終わることに感謝

まあ、いろいろあったけど。
バーサンは、ナースステーション脇の重症患者病室から
一般の個室に移り、病院の夕ご飯(ミキサー食)完食。

看護師さんから
「ショートステイの予定はどうなっていますか。
予約が入っているのなら、キャンセルしない方がいいでしょう」
って。
「今月中(今週中)のはキャンセルしましたが」
「来週からのことは、様子を見てきめましょう。
 退院して、行き場所がないとこまりますからね」

はあ、退院が視野に入ってきましたか。
まだ微熱があり、抗生剤の点滴しているけど、
おしゃべりもするようになっています。
ナースステーションで看護師さんと話をしている時に
「色々、おしゃべりして、かわいいんですよね」
って言われた〜♪ 
それも病室担当の方と、看護師長さんにも。^^
「入れ歯があると、もっと聞き取りやすいでしょう。
家にあるなら、持ってきてくださいな」ですって。

ああ、一部では憎まれているバーサンだけど、
介護施設や病院ではどこでも「かわいい」といわれるの。
ありがたいことです。
にくらしい年寄りは、憎らしいものね。

More
[PR]
by hidaneko | 2010-07-26 23:26 | Trackback | Comments(0)

今日の空

f0016892_1439092.jpg

たかぐもり
[PR]
by hidaneko | 2010-07-25 14:39 | Trackback | Comments(0)

バーサン回復

午前中、東京からアリさんが来てくれた。
「夏休みを早めにとって帰ってきたわよ」って。
「母さんが倒れないように手助けしようとおもって」と。
ありがとう。

Rくんと新妻のCさんも一緒に病院に行ってくれるというので、
こんな機会だけど、行く時間を合わせ、
アリさんとも顔合わせしましょ、と連絡のとりあった。

午後1時、病室にいって、びっくり!
「バーサン、起きてる〜!」
目をさましているのはもちろん、ベッドの背をあげてもらって、
体を起こしているの〜!
目の色もしっかり。手を握ると、握り返す。
にこにこした表情も見える。何かしきりに話そうとしている。


夕方、ひとりで見舞いにいったGサンが
帰ってきて言うには、
「バーサン口から物をたべてたよ!」
「なにやらどろどろしたものだった」というけれど
ちゃんと全部たべたという。

はあ〜? すごい回復力!
昨日は意識もなく、危篤だったのに。

よく、喪服を用意すると長生する、っていうけど、
午前中、葬儀の話などをしていたから、回復したのかな。(^^ゞ
もちろん、いつ、どう、急変するかわからない覚悟はしてるけど。

More
[PR]
by hidaneko | 2010-07-24 21:03 | Trackback | Comments(0)

ヤマユリ咲いた

f0016892_775517.jpg

藪の中、背よりも高く

More
[PR]
by hidaneko | 2010-07-24 10:10 | かいご | Trackback | Comments(2)

月がきれい

病室の窓から・・・
f0016892_3473027.jpg



夕方、バーサンが意識を回復した。

More
[PR]
by hidaneko | 2010-07-24 04:51 | かいご | Trackback | Comments(2)

空が青いや(バーサン入院)

f0016892_1213769.jpg

バーサン入院。

More
[PR]
by hidaneko | 2010-07-23 12:01 | かいご | Trackback | Comments(0)

すずしい映像

「魚に変わった餌を与えてみました」@新江ノ島水族館



草食の魚は、海草も野菜も食べるんですね。
(チンゲンサイが、逆さに浮かんでいるのが面白い〜♪)

そういいえば、春にうちの近所の水族館に行った時、
水槽の中で海亀がキャベツ食べてましたっけ。
[PR]
by hidaneko | 2010-07-22 23:31 | みきき | Trackback | Comments(0)