<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

がっくし・・・・・・・

時間をかけて、写真もアップして書いた、山の旅日記2日目
理由もなくSafariが終了しちゃって、パア!

こまめに、「非公開」で下書き保存しておくんだった。

今日は気力がなくなって、もう寝ちゃうから・・・・
旅日記はきがむいたら、またあとで。(^^ゞ


追記:
そうそう。exciteブログ、7月から広告が入るんだって。こちら
投稿機能とか簡単で、広告も入らずシンプルだったから使っていたけど
これを機に、ブログを閉じる駅風呂さんたちもいるみたい。
わたしも、広告が入るのは嫌だけど、会費を払う気もあまりなく
どうしようかなあ・・・・・と思っているところ。

金をはらうか、ブログを閉じるか。
このブログの他にも、いくつか持っているけど(笑)
ほとんど使わずに、更新の仕方も忘れているしねえ。(^^ゞ
まあ、つづけていくことになるのでしょう。ガス抜きの場として。

拙ブログにおいでくださるみなさま
広告には気を止めないでくれると嬉しいのですが。
[PR]
by hidaneko | 2010-06-27 22:48 | ぶろぐ | Trackback | Comments(2)

蜜の味

他人の不幸は蜜の味、といいますが、
わたしのドジ話を聞いて、どうぞ味わってください蜜の味。


今日、精神科のクリニックに行こうと、
モグと一緒に、借りている駐車場へ行ったら、
車がない!

ええっ? Gサンは使うとも言ってなかったけど、使っているのかな?
と、家に帰ったら、スペアキーもある。
Gサンの携帯に電話したら、
きのうから使ってないし、しらない、という。

わっ! どうしよう。ぬすまれた? 警察に連絡する?
車がないとしたら、クリニックへは、バスで行かなくちゃ。
予約時間がせまっている。警察に連絡したら時間をとられるだろうな。
今日、クリニックに行かないと、薬がきれる。
薬がなくては、わたしも、モグも、まともに活動できない。

で、あとのことは、夫にまかせて、娘とクリニックへ。
バスに乗っている途中で、娘が
「きのう、スーパーに寄って帰ってきたと言うけど、
 そこへ車を置いてきたんじゃない?」という。

はぁ〜。
自転車でスーパーに行って、歩いて帰ってきたことはあるけど…(^^ゞ
バスの中からGサンにメールしたら………もう警察に連絡したという。

で、あとでクリニックの待合室にいるとき夫から連絡があって、
スーパーの脇の路上にありましたとさ〜♪
げげげっ、滝汗!(笑)

(幸い、バーサンの身障者のための路上駐車許可の札を出していたので
路駐の違反罰金はとられなかった)

.
[PR]
by hidaneko | 2010-06-26 22:49 | くらし | Trackback | Comments(0)

となりのバラは赤く、芝生はみどり…

じぶんをたもつために
あいてをけなし、じぶんをうえにいちづけようとするのと
あいてより、じぶんがよっぽどたくさんくろうしてるんだ、というのと
どっちもやだな。

…といいつつ、どっちも、わたし、やりかねないな。

しおれかけている、となりのしばふをのぞきみて、
うちのしばふだってさえないけど、となりよりマシ、とおもうとか。
あ、これはしないな。

それより、となりのしばふをうらやむこと、
……してるね、わたし。(^_^;)
となりのしばふは、いつだって、うちのより、あおいんだ。

そのあおさをたもつために、となりがどれだけくろうをしてるかなんて、
しろうともしないでね、わたし。
[PR]
by hidaneko | 2010-06-24 22:59 | くらし | Trackback | Comments(0)

連絡がきた

派遣の仕事に行けない日がつづき、
ついに自宅待機を言い渡されたモグに、
「来週からきてください」と連絡がきた〜♪

よかったね。
すごく落ち込んで、依頼がもう来ないかと
すごく心配していたモグ。
今日は声があかるいよ。

来週から、また送迎がはじまる。
元気なひとなら、目と鼻の先の、歩いて行ける派遣先。
でも、徒歩30分余りがモグにはきつい。
自転車も、不安だ、と乗りたがらない。
不安なら乗らないように、とクリニックの医師にも止められた。

いいよ、君のためなら、時間もやりくりするよ。
[PR]
by hidaneko | 2010-06-23 23:57 | かぞく | Trackback | Comments(0)

ま、そんな日もあるさ

いうとむなしくなるということがある。
いうとじぶんがみじめになるということがある。

たのしいきぶんでこころをみたしたら、
たのしくなれるかとおもったのだけれど

きのう、ひさしぶりにヨガにいった。
いきたくても、じぶんのじかんなんて、なかなかとれないものね。

で、ゆったりと、からだをうごかして
こころをかいほうできたかとおもうと…
そうじゃないのね。

したいのポーズ、シャバ・アーサナしながらも、
ざつねんがうかんでくる。

まあ、いいや。
もうすこし、じぶんのこころとむきあってみよう。
[PR]
by hidaneko | 2010-06-23 23:55 | くらし | Trackback | Comments(0)

山でのお話会(2010年6月19日㈯)

去年の夏も行ったところへ、今回はモグも一緒に出かけてきた。
(アップした写真のサイズがばらばらで見づらくてごめんなさい。統一したはずなのに、うまくいきませんでした)


去年はわたし一人で、列車でいったのだけれど、乗り換えの列車待ちに時間がかかるし、今回は土曜日の「高速1000円」を使って車で。
f0016892_21573145.jpg
こんな所を通って…。モニュメントが気になって寄ってみました。
f0016892_2205126.jpg
そう、梅雨時の豪雨で決壊した川沿いの道を遡るんですけどね。
f0016892_222398.jpg
なんでも、近くで恐竜の足跡の化石がみつかったらしいです。道の駅なんですが、そこの付属の公園でお昼。倹約でコンビニで買ってきていたサンドイッチと、家から持って行っていた野菜ジュースなぞ。(^^ゞ
f0016892_22681.jpg
着いたところは瀟洒で家庭的なプチホテル。冬はスキーで混むらしいけどこの時季はすいているとか。この3日間はI先生を囲んでのお話し会で貸し切りなの。ラベンダー、今年はまだ蕾でした。
f0016892_2275428.jpg
そのかわり、クレマチスが盛り。
f0016892_2322486.jpg
前の日は豪雨だってというけれど運良く着いたころには晴れて、
f0016892_2333059.jpg
盛りのバラもかぐわしく、ホテルのご主人も「バラ、良い香りでしょう」と、ちょっと自慢そうにおっしゃってました。
f0016892_221455100.jpg
夕方からのお話し会。ホテルのロビーにソファーを並べ、すてきな暖炉をバックに語るの。夜は食堂の壁にテーブルクロス(?)を貼って、スライドの会。南は沖縄、鹿児島から、東京、埼玉、長野など、各地から22名の集まりでした。

お話し会のメニュー
・エパミナンダス(「おはなしのろうそくー1」より)
・くわず女房
・かんたさまのいびき(「くしゃみくしゃみてんのめぐみ」より)
・のみ千匹
・クナウとひばり(アイヌの昔話より)
・くいしんぼうのはなこさん(石井桃子の絵本より)

夜のスライド会は
「たのしい川辺」の舞台となったテムズ川流域の風景を堪能。
イギリスの自然道フットパスを、I先生ご自身が歩きながら撮影した沢山の美しい映像。河の流れや、水門、岸辺の柳、川に浮かべた舟で寝泊まりして旅する舟や、ひきがえる屋敷のイメージにそっくりのお屋敷など。

夕食はオーナーシェフが腕を振るったフランス料理に美味しいワイン。楽しい歓談。モグは、ちょっと疲れたみたいだったけれど。でも、不機嫌にならずに、合わせてくれていました。

その後、ロビーでサッカーを見るひともいたけれど、わたしは運転で疲れてもいたし、館内の温泉にひたり、ゆっくりと静かにすごしました。(つづく)
[PR]
by hidaneko | 2010-06-23 22:27 | みきき | Trackback | Comments(0)

写真をね・・・

アップしようと、縮小しているんだけど、
それだけで、力尽き(笑) 面倒になり、
また、明日ね。

More
[PR]
by hidaneko | 2010-06-22 23:08 | くらし | Trackback | Comments(0)

今日のお昼

f0016892_1271571.jpg

海のそばで焼き蟹ラーメン
2泊3日の高原への旅の帰り道。
海沿いの道をきて、なぜかラーメンなど食べてます。

旅の日記は、またあらためて。
[PR]
by hidaneko | 2010-06-21 12:07 | くらし | Trackback | Comments(0)

あいにくの雨ですが、梅雨だもんね

雨が降ってくれたから、
芽をだしかけたフウセンカズラの苗も枯れずに大丈夫でしょう。
なにしろ、Gサンは緑の指どころか、緑には無頓着(笑)

…ということで(2度寝できて、あたまもすっきり)
土日月と、長距離ドライブ行ってきます。
安全運転で、ゆっくりスケジュールで。

では、安全運転で、行ってきま〜す。(^.^)/~~~
[PR]
by hidaneko | 2010-06-19 08:11 | くらし | Trackback | Comments(2)

中途覚醒の早朝に、つらつら

朝の3時に、猫に餌をさいそくされた。
おい、顔にツメ出すのは反則だよ。
給餌後、さて、再度ねむれるかなあ。

そういえば
こっちの水族館、
春に遊びに来た友だちと見に行ったあそこの
大回遊水槽で魚7000匹が大量死だって。
いたわしや。
まだ、原因は解明されないようだが、
どうも水の消毒薬の濃度をまちがえたらしい?

水槽に沈む魚の映像や、
箱の中に大小何種類もの魚が重なっている映像……
宮崎の口蹄疫の比ではないけれど
その目的以外で死んでしまった、殺された、生き物の姿はつらい。
[PR]
by hidaneko | 2010-06-19 03:52 | うきよ | Trackback | Comments(0)