<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

更新さぼってますが…

元気にしてます。

連休前に仕事や私事いろいろあったりして、
うろうろそわそわしてますが。
ようやく妖気が、じゃないや、陽気がよくなって
外仕事、庭いじりなどもしてま〜す。
[PR]
by hidaneko | 2010-04-28 17:46 | きせつ | Trackback | Comments(2)

ぶちぶち、ブッチ

春は爽快の、じゃなくて、総会のシーズンだ。

シゴト絡みで属している職能集団の総会が来月末、東京である。
また、5月1日には、意志で参加している「子どもの本・九条の会」の2周年のイベントもある。これも東京。
そして、明日の午後は、こちらの図書館友の会の総会&懇親会。

どれも、ブッチしてる自分。
シゴトがらみのは、自分がろくな仕事をしてないせいで、行ってもあわす顔がない。往復旅費宿泊費をつかって行く意味を見いだせない。
子どもの本・九条の会には行きたいけれど、スケジュール的に無理。
図書館友の会には行くつもりだったけど、モグのクリニックの予約とみごとにバッティング。急遽総会出席をキャンセル。ちょっとほっとしている。これは上層部の考えと微妙にすれ違う、こちらの気持ちの熱が冷めているせいもある。

全部、総会に出もせず、地方でもごもごしている自分、
「ちょっとね(それでいいのか?)」という感じもしないでもない。
[PR]
by hidaneko | 2010-04-23 22:11 | しごと | Trackback | Comments(0)

ぷち・いらいら

髪の毛が伸びて、うっとうしいせいか?
風邪っ気がぬけないせいか?
はたまたGさんがわけもなく不機嫌なせいか?

一日、ちょっち、いらいらしてたな。(^^ゞ

.
[PR]
by hidaneko | 2010-04-23 19:50 | かぞく | Trackback | Comments(0)

大きな画像をアップしてみるテスト

f0016892_1084413.jpg

これまで、exblogは、500KBまでのしかアップ出来なかったけれど
少し前から、自動的に圧縮されることになったので、テスト。

これはモグが近所の小学校で撮ってきた物。
はい、母校であります。
スカッと晴天の日がなく、花の色もくすんでますが。

ところで
先日、雪割草を見に行った時に、いっしょに行った人が
「そういう写真を撮ってどうするの?」と聞いてきた。
ブログのことは言ってないので、
「よく撮れたら自家製絵はがきにしたりしますよ」
(↑これも事実である)

そうなんだよね。旅行へ行っても、
人物の記念撮影しないで、景色や植物ばかり撮っている。
どうするんだろう?と思われるもの確か(笑)

で、ことしの桜はもらい物ですます。
ああ、去年は無理してバーさんをお花見につれていこうとしたんだっけ、
などと思い出しつつ。
今年は、たくらみもしなかったGさん。それでいいけど。
[PR]
by hidaneko | 2010-04-23 10:15 | きせつ | Trackback | Comments(0)

今日は何の日?……あ、忘れてた!

実は、
今日はトンズラこいたのだ。
月末締め切りのシゴト、はかどらなくて。
8割方できているのだけれどキマラナイ。
気分を集中出来なのね。

バーさんを送り出して
モグを仕事先に送っていって
(先週ダウンだったモグ、そのまま引きこもってしまうかと思ったら
今週また仕事に復帰できた。仕事先への送迎で応援してる)
そのままシゴトを抱えて今日は日帰りのプチ家出(笑)

久しぶりに海岸道路を走り
沿道の桜を車内から「お花見」して小一時間。
日帰り温泉の露天風呂につかる。
うーん、ごくらくごくらく。

風呂上がり、ビールを飲みたいところをおさせて
フリードリンクのお茶をのんでみたけれど、しっくりいかない。

むしょうにホットコーヒーが飲みたくなった。
が、「お食事どころ」にしか無いと言う。
まさかコーヒーだけ頼むわけにも行かず、
昼にも近かったので、ピザパイを頼んだ。
「少しお時間がかかりますがいいですか?」
「はい、いいです」
と、にこにこ応えつつ、
内心は(ゆっくりできて、かえっていいですよ)

先に来たコーヒーを飲みながら
シゴトのノートをひろげる。
……と、ここでなぜか手帳を見た。

ん? 

ん?んん??

今日って13;30に歯科の予約がはいってた〜!

心の中は、ムンクの叫び状態です。
ピザを頼んだとき「少しお時間がかかりますが?」と聞かれたっけ。
時計を見たら11:30
わっわっわっ

脳内で激しく時間を計算する。
12時までに食べ終われば、車で小一時間で戻れる。
歯科の診察券は持ってこなかったけれど、
家までとりに戻っている時間はないだろうな。
でも、保険証があるから大丈夫だろう。
さて、歯を磨くのはどうする?
歯科大の売店で歯ブラシや歯間ブラシを買って、磨けばいい。
歯科大に13:00に着けば、余裕で歯を磨き受診出来る……

よしっ!

と、計算できたところでピザもきた。
食べるぞ食べるぞ。(笑)

歯医者がこわい、とか
歯科治療がいや、とか
故意に忘れていたわけじゃない。
いまやってもらっているのは必要な治療。
髭の先生もイケメン、というよりロマンスグレーだし(笑)
ただ単に、うっかりしていただけなのよね。

とおもいながら、せっせとたべ(ピザが小ぶりでよかった)
さっさと会計を済ませ、車発進。

はい、間に合いました。
しっかり歯磨きもしました。
歯磨きセットもっていたのよ。買わなくて済んだ。
「お風呂セット」のポーチに入れてたんだ。
(このポーチ一つ持てば、銭湯・日帰り温泉・旅行も平気、
シャンプー・リンス・石鹸・基礎化粧品の小分けが入っている)

歯科で今やってもらっているのは詩集ポケットの
じゃなくて、歯周ポケットの治療。
歯間ブラシで歯と歯の間だけじゃなく
極細(SSS)の歯間ブラシを使って
歯と歯茎の間をブラッシングするやり方も習ってきた。
(どれだけ深いポケットなのか……、
 でもここで頑張らないと歯を失うことになる)

家に帰ったのが14時ちょっとすぎ。
それから、ちゃんとシゴトもしましたとさ。

プチ家出はなんだったんだ?
と、自分に突っ込みいれたけど、
短時間だったけれど気分転換できたし、
シゴトの目処もついた。
今日やるべきことも終えて、後は明日。

うん。今日のことを胸に、明日はちゃんと頑張る!

歯磨き
[PR]
by hidaneko | 2010-04-22 22:12 | しごと | Trackback | Comments(0)

今日はアースデイだって

f0016892_16523959.gif

今日のGoogle、緑がきれいだな、って思った。
何の日なのかクリックしてみたら、
地球の日「アースデイ」だって。
知らなかった……。

「アースデイ東京」などといって、東京ではイベントがあるらしいけど
こっちの地方では、てんで静か。関係ない感じ。
わざわざ「アースデイ」なんて言わなくても…とも思ってしまう。
けど…
日本のアースデイは1990年に始まりました。当時の環境庁はその設立のきっかけがアースデイだったにも関わらず、アメリカ合衆国からきた運動への協力などしないという理由で、アースデイ・フェスティバルへの後援さえ断っていました。まだまだ意識の低かった環境庁はじめ、政府も一般市民も環境問題や環境運動への関心が薄かった時代です。
(「アースデイJP」のサイトより)
こういうのを読むと、ひとつのきっかけにはなるのかな、とも思う。


で、このテーマ曲、いいかも。すきかも。
earthday.jp 公式ソング【地球〜テラ〜】 曲・唄/美咲

[PR]
by hidaneko | 2010-04-22 16:50 | うきよ | Trackback | Comments(2)

かあさん……

かあさん
あなたは しょくじのあいだじゅう

「かみさまに、あげもうす」
と、くりかえしていましたね。

「かみさまに、あげもうす」
そんないいまわしもあったっけ、と
おもいながら、おさじをくちにはこんでました。

きょうは、たいのさかむしですよ。
おさしみにしたかったけど、
あなたはもう、たべにくいものね。
おかしらつきにしたかったけど、
さかむしのほうが、たべさせやすい。

たいは
かあさん
あなたの102のさいのたんじょうびの
こころいわいのつもりでした。
たんじょうびの、そのひには
かあさん、
あなたは、ショートステイさきですものね。

まえには、たんじょうびのケーキをかって
かぞくでおいわいしましたね。
かあさん、
あなたのたんじょうびは、5がつ2にち
「ははのひ」にちかく
おいしいケーキやさんのフルサイズのケーキは
「ははのひ」バージョン。
ぴんくのうすいチョコレートが
まるでカーネーションのなびらのようにのっていて
それはそれでうつくしかったけれど、
ちょっとたべにくかったね。

かあさん、
こんやは、しょくがすすみませんね。
たいのさかむし、たいのうしおじる
ほうれんそうのごまよごしに、
かぼちゃと、とりひきにくのたいたの。
もうやめましょうか。
かあさん。

きょうは、ケーキのかわりにたまごプリン。
つくってあげなくて、ごめん。
できあいで、ごめんね。
かあさん、それでも、よくたべてくれて、ありがとう。

もう、なんかい、こうやって、
あなたにたべさせてあげることができるのか。
かあさん、
ショートステイのきかんがながくて、ごめん。
でも、かあさん、あなたならきっと
「おまえのくらしをだいじにして」といってくれるとおもうの。

こころのおくで、
もっといっしょにいてあげられたら…
うばすてみたいで、ごめん……と、いつもきにかかっている。
そのくせ、ほったらかしで、ごめん。

かあさん、
あなたは、しきりになにかはなしているのだけれど
ごめん、もうあまりききとれなくなっているの。

「かみさまに、あげもうす」
かあさん、くりかえす、そのことばだけわかります。

てのかわも、うすくなり、かみみたいだけれど
それでも、あたたかいのね。
かあさんのほほを、りょうてではさんだら、
かあさんも、わたしのほほをりょうてではさんでくれた。

いつまで、このぬくもりがあるか……
かあさんに、だかれたい……

ねえ、かあさん、おぼえてないでしょ。
しょうがく3ねんせいのころだったか、
ふとんをならべてねていたころに、わたし
わざと、かけぶとんをずらして、かたをだしてねていたの。
そしたら、かあさん、あなたは
「こどもって、あつがりなもんだね」
そういっていた。

ほんとは、わたし、かたぐちにふとんをかけなおして
「とんとん」をしてほしかったんだ。
うしろむいて、ねたふりしながら、まっていたんだ。
そう、おやをためしていたのかもしれない。

かあさんに、してもらえなかった「とんとん」
わたし、じぶんのこには、してあげたんだ。いしきして。
「おやすみ、とんとん」
ちゅうがくせいくらいまで、してあげてたかな。
なんかしてても、「おやすみ」のときは
てをやすめて「とんとん」してあげにいっていた。

かあさんのことば、おぼえているよ。
「おやのおんは、こにかえせ」って。
ありがとう。かあさん。
まえもって、ゆるしていてもらったんだね。
おやには、なかなか、こうこうできないけど、
それでもいいんだよって。

おやすみ、かあさん。
こんやは、かあさんのふとんのえりもとを「とんとん」

へやのあかりをおとして、もう、ねましょうね。
かあさん。おやすみなさい。
[PR]
by hidaneko | 2010-04-20 01:58 | かいご

そんな日もあるさ

朝からごろごろ……一日ごろごろ……

いやあ、猫がのどを鳴らしているのではなく、
お布団の中でごろごろしてました。

風邪っ気がぬけないのがどうもね。
のども痛くなってきて、これは今のうちに治さねば!
明日バーさんが帰ってくるので、うつしても悪いし
うつらない風邪でも、休むヒマがなくなるので、今日はお休み。

日曜に精出してやる、家中のお掃除も整理も目をつぶり、
気になり始めた庭の雑草にもまだ茂っていてもらい、
「母は風邪です」看板をあげて、何もしないことにした。
実際、朝は起きられなかったし……。

モグがおにぎりを作ってくれた。梅干し入り。
うれしい。
積ん読だった本をまとめ読み。
ポターも、シリーズの2〜11を読破(笑)。
あと脇明子さんの、読みかけで置いてあった
『物語が生きる力を育てる』
『読む力は生きる力』を丁寧に読み直す。

来月の読み聞かせの本を
端午の節句がらみの『くわずにょうぼう』にしようか
母の日がらみの『ぼくにげちゃうよ』にしようか読み比べたり。

間に、風邪薬のせいか、うつらうつらと眠ったり。
そういえば、正月から寝込んだことなかったな。
モグの派遣の送迎にいったり、自分のシゴトも立て込んでたり
間に、遊びにもいったけどね。
ゆ〜っくり、の〜んびりの日って、あまりなかったかんじ。

桜は散り始めたらしい。
近くの小学校へ桜の写真を取りに行ったモグから
「葉もではじめていたよ」との情報。

写真は、モグが撮ったわが家のチューリップ。
あたたかな晴天の日がないせいか
花の色も色づかず、おっぴろげの開花もなく。f0016892_2049678.jpg
[PR]
by hidaneko | 2010-04-18 20:50 | Trackback | Comments(0)

ピーターラビット

ビアトリクス・ポターの原画展があるというので
絵本のボランティアグループにお声が掛かった。
「展覧会のある期間、日曜日に絵本を読んで欲しい」と。

割り当てて、わたしも一日担当することになったんだけど…
実をいうと、わたし、ちゃんとピーターラビットを読んだことがない。
図書館に行って、貸し出し限度の10冊借りてきて読み始めたけど
(1が他の人に借りられていて、2〜11を借りてきた)

だけど、わたし、ピーターラビットってあまり好きじゃない。
ということに、気付いた。

よく出来た本だとおもう。
絵もしっかり描写されているし、話の構成もいい。
いしいももこの、訳もいい。
ただ甘いだけじゃなくて、現実的な「毒」もある。
うまく出あって、子どもをおひざにのっけて一緒に読んだら
たぶん、面白い絵本だっただろうな、と思う。

だけど、わたし「出会いの旬」に会い損ねた。
読んでいて、わくわくしないのよ。こまったな。

何度か読んでいるうちに、次第に楽しさが分かるようになる、そういう絵本もあるし、もう少し読み込んでみようかな。

それに判型も小さいから読み聞かせに向く本じゃないとおもう。
むしろ文だけ読んで、お話が楽しめるようにも思える。
長い話もあるけれど、短いのなら読めるかな。

原画展は6月にあるという。
それまで、どんな読み方、見せかたがいいのか、
ボランティアグループでも話しあうことになるだろう。
数人を膝の周りにあつめて読むとか…

まず、わたしが楽しめるように、もうちょっと読んでみよう。


★約20冊ある絵本をまだ全部は読んでない。
「これは読み聞かせに向きますよ」という情報がありましたら、
ぜひぜひ、お知らせください。
[PR]
by hidaneko | 2010-04-17 20:51 | ほ ん | Trackback | Comments(2)

サイタ サイタ サクラガ サイタ

桜がさいた。ようやく咲いた。
去年よりだいぶ遅いんじゃないかな。

この週末が見ごろなんだけど
とにかくさむくて
花見もしにくいなあ。
[PR]
by hidaneko | 2010-04-17 09:23 | きせつ | Trackback | Comments(2)