<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちかれた〜

今日は朝からお掃除お片づけをしたり
自転車ででかけたり
帰ってきて
今度はモグと車でクリニックへ出かけたり
帰ってきて急いで夕ご飯をたべ
お客様をお迎えしたり……

「お掃除」と「お客様」は対句になってます。(笑)
はじめておいでになるお方なので
ざざっと家のお片づけ。
枯れかけていた花を捨て、花盛りの沈丁花を切ってきたり。
家族以外の人がおいでになると、
ひごろ散らかっている部屋も、いくらかすっきりしますね。

いつも、これくらいにしておきたいんだけど(^_^;)

朝からバタバタしていたので夕ご飯も手抜き。
久しぶりにケンタを食べました。(何ヶ月?何年ぶり?)
なんか、値上がりしているきがするんですけど。

モグいわく
「ケンタって、買って帰る時もケンタだし
食べてる時はもちろん、
食べた後もケンタだね?」
はあ、買って帰る車の中もケンタのにおいだし、
食べた後も、なんとなく脂っぽくてケンタのにおい(笑)

今日はちょい、疲れました。

.
[PR]
by hidaneko | 2010-03-30 22:51 | かぞく | Trackback | Comments(2)

あれ〜

f0016892_8513990.jpg
雪だよ〜(・_・;)
もう3月も末だって言うのに、
このお天気。
晴れ間もあるし、直ぐ融けたけど、
雪にはびっくりでした。

午後から出かける予定があるんだけど
着るものに困るなあ。
気温は冬並。だけど光は春だから、
♪重いコート脱いで出かけませんか〜
という感じがするし……

f0016892_11282723.jpg
[PR]
by hidaneko | 2010-03-29 08:51 | きせつ | Trackback | Comments(2)

顔がかゆかゆ

昨日あたりから顔がかゆい。
とくに顔の下半分、男性なら髭そり跡になるあたりが

日光アレルギーかなあ。去年はじめてなったけど、
まだ今年は曇りの日が多くそう日光も強くないし、
今日なんてみぞれっぽいのが降ってたくらい。

花粉症が肌に来た?
今年は発症まえからアレルギーの薬を飲んでいるので、
目鼻くしゃみは抑えられている。耳がすこしかゆくなるくらい。
アレルギー関係で、肌にも来た? まさか……

シャンプーも変えてない、悪い植物にも触れてない
もちろん髭そりしてないから、カミソリ負けのわけもない。
変わったことと言えば
昨日、基礎化粧品のクリームを買い替えた。
冬用のしっとりタイプから、夏に向けてのさっぱりタイプに。
使い慣れたメーカーの同じ種類だし、
これまで異常はなかったのにぃ〜(涙

化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど(笑)
基礎化粧品だけは肌にあったのを使いたいと思って……
面の皮が厚そうなわりに、皮膚が弱いんですよね〜

以前、桃井かおりをまねしようと、お高めのにトライして、
かゆかゆアレルギー(涙 )
直すのに思った以上に月日がかかって。それ以来用心深くなり、
いくら中島みゆきさんがすすめてくださっても横目で見るだけ。
ポスターでも釣られない(笑)
(↑ある時期一万円分買うとみゆきさんのポスターがつくというので
買ったみゆきファンの知人がいましたが)

明日は皮フ科に行こうっと。
この前いったのは・・・ああ、ヘナのときだった。
また、しかられそう。K皮フ科の老先生、口が悪いからなあ。
[PR]
by hidaneko | 2010-03-26 22:27 | くらし | Trackback | Comments(2)

♪黄砂に吹かれて〜

ここんとこ「きなこ餅」化しているうちのフィット君です。

この前、豪雪時には雪見だいふくだったのだけれど・・・。
最近は黄砂のせいか花粉症なのかまるで「きなこ」をまぶしたみたい。

家のものは「車は走ればいい」というポリシーの持ち主で
汚れていようが気にしない。ふう〜。

白いのにしたのが間違いでしたね。
友人の言ったように
「白い車は、常に手入れしている人か
汚れているのが気にならない人が乗るもの」
って、ほんとだな〜。

汚れているのは気になるが、洗うのは面倒、
というか体力ないし(と、かよわい女を装ってみる)

明日、ってもう今日か。
ちょっと気の張るところへお出かけなので
きなこ車だと、気恥ずかしいのよね。
行き先の駐車場、隣には手入れの行き届いた
BMWだのメルセデス、凌駕なんてマニアックなのが並ぶのだ。
べつに、フィットは分相応だし恥ずかしくないのだけれど、
きなこ餅なのがね〜。
お出かけ前にガソリンスタンドで給油+洗車ワックス頼もうかな。

んが、明日は雨だと言う。洗ってもすぐ元の木阿弥?
洗うか洗わないか、それが問題だ。
春憂の季節であります。(←大袈裟
[PR]
by hidaneko | 2010-03-25 01:24 | きせつ | Trackback | Comments(2)

今年も咲きました、野良スミレ

f0016892_14343112.jpg

春の色、道端で花ざかり〜!
(すごいピンボケだけど(^_^;)

こうやって、春が来るのが嬉しいのも、
豪雪に悩まされたからかな、と思います。
今年は、とくに、ね。
苦労が多い分、ささいなことでも嬉しい〜♪

日差しが伸びたから嬉しいとか、
お日さまの出る時間が長くなったから嬉しいとか、
窓の外を鳥の影が横切ったから嬉しいとか、
洗濯物を外に干せるから嬉しいとか、
表日本の方々には、この心浮き立つ気分は、
わっかんないだろうな〜♪
[PR]
by hidaneko | 2010-03-19 14:34 | きせつ | Trackback | Comments(4)

朝採り苺

f0016892_1939257.jpg

ぴちぴちで甘ぁ〜い!
今日のは5,6センチくらいある大粒で、
ヘタの脇に花びらも残っているくらい新鮮。
うれしい春の味です。
[PR]
by hidaneko | 2010-03-18 19:39 | きせつ | Trackback | Comments(0)

でっきる〜かな?

12月に1週間の予定でバイトをはじめたモグ。
1月、2月と、奇跡的と思えるほどに仕事にいって、
よくがんばった。

3月は第一週に1泊2日で、B'zのおっかけ、
帰ってきて数日、派遣の仕事に行って、
また第2週の先週末から3泊4日の泊まりがけで遊びに行って、
(うち1日はわたしと合流)
火曜日に帰ってきたとたん、爆睡。
それは予測はしていたことだけれど、
トイレも行かず、飯も食わず、寝る寝る寝るね。(笑)
1日1食くらいにして、あとはひたすら寝ていた。

まあ、仕事に行っていた間は、
睡眠時間6時間程度で、寝たりないようだった。
これまでの睡眠不足を取り戻すかのように寝るねる。

それが、今日「4月からまた来てくれって言われたの」だって。
「出来たら4月から9月くらいまでだって」

それは非常に喜ばしいことですが。
仕事ぶりが評価されたということだから、嬉しいのですが。
彼女、前は短期間だったから持ったのだろう、
だけど、これからも睡眠不足の日々でやっていけるのかなあ。
仕事の内容は、イヤじゃない、性に合っているようだけど。
いかんせん、睡眠の調節がうまくいかないモグだからなあ。
(こっちも、お弁当を作ってあげて送迎付きというのが、ちと疲れたのもある)
[PR]
by hidaneko | 2010-03-13 23:03 | かぞく | Trackback | Comments(0)

ノロウィルス

バーサンが行っているショートステイ先でノロウィルスの患者さんがでたという。その方はすぐに隔離したというし、症状も軽いよう。バーサンに症状は出ていないという。
「とくにご様子にお変わりがなければ、予定通り来週の月曜3月15日にお帰りになります」と、ショートステイ先から電話があった。

で、夕方、ケアマネージャーさんから電話。
「お聞きになりましたか?」と。患者が出たのが月曜日で、ケアマネさんが知ったのが、わたしと同じ金曜日。知らせが遅かったのにご立腹のご様子。
潜伏期間をきくと、48時間だという。月曜の金曜なら、感染していたら症状がでているはず。バーサンに特に変わりなければそれでいい。

「で、問題なのは、次のショートステイ先のHさんで、ひょっとしたら、受入れてもらえないかも知れないんです」といいう。

ああ、そうきましたか。H施設は以前、ノロウィルスが出て、対応に大変だったと聞いている。過剰に反応してしまうのも仕方ないこと。でもちょっと、取り越し苦労の感じもする。

まずは、来週のバーサンのご帰宅を待とう。なにしろ、もうすぐ102歳のご高齢だから、
ちょっとしたことでアブナイ事にもなりかねない。今現在、とくにお変りはないというから、心配はしていないけど、ちょっと気を引き締めていよう。
[PR]
by hidaneko | 2010-03-13 02:40 | かいご | Trackback | Comments(2)

すごい洗剤ナノ?

今朝から、手指の、ツメの生え際がささくれ立って
赤くひりひりいたむ。
なんでだろう……と、考えて、はたと思い当たった。

昨日の夕方、新しい洗濯洗剤をつかってみたんだけど、
どうも、そのせいらしい。

衣類の洗濯、いつもは液体石鹸をつかっているの。
その前は、粉石鹸だった。(粉末合成洗剤じゃなく、石鹸ね)
それが近所じゃ手に入らなくなり、しかたなく
お値段高めだけど、液体石鹸に切り替えたって分け。

それも、近所のスーパーで売ってなくて、
ドラッグストアをはしごして買ってきた。

そのとき、別の、新発売の洗剤が安売りだったのだ〜。
無リンで蛍光剤も入ってないと言うから、試してみる気になったの。
Gサンのワイシャツの襟汚れが少し気になっていたし。

合成洗剤を使うのは久しぶり。
うちでは合成洗剤には「ガビガビ洗剤」とあだ名を付けて敬遠してる。
使うと、手がガビガビになるから。
以前使ったのは二槽式の頃。洗剤水に手を浸すから荒れるのね。
今は全自動だし、たぶん大丈夫、ためしに使ってみよう……

はい。今回、直に洗剤には手を触れてないんです。
キャップで測って、洗濯機に入れただけ。
すすぎも1回でいいというけど、洗剤の匂いが気になるので
2回すすいで、干した。ゴム手袋は使わなかった。

その干す時に、衣類に残っていた合成洗剤で
手がガビガビ、ガサガサになったみたい。(^_^;)

おそるべし、ナノックス
注意書きに「洗濯機のフタや床に原液をつけない。
ついたままにすると傷むことがあるので十分にふきとる」って。
床はともかく、洗濯機のフタに原液をつけないって、恐ろしい洗剤だ。
もう使いたくない。多少、衣類が黄ばんでもいいや。
襟のひどい汚れはスセキ酸スプレー+ブラシで部分洗いで対処しよう。
[PR]
by hidaneko | 2010-03-11 17:33 | くらし | Trackback | Comments(4)

ひそかに気ばかり焦ってしまった一日。


旅から帰って、てんこもりの洗濯物。
冷蔵庫はからっぽ。確定申告もまだ書いてなかった。

今日は、洗濯機を回しながら、溜まった雑事を片づけよう。
あ、洗剤が切れているんだった、買いにいかなくちゃ。
スーパーにはない銘柄をつかっているからドラッグストアまで…行きたくないなあ。

今日はゴミ収集は、リサイクル用の食用瓶缶の収集日だった。
正午までに坂の下の収集所へ持っていかなくちゃ。
外は雨、出かけたくないけど、
先月から出しそびれていたのが溜まってる。
今日は出さなくちゃ。ま、腐るものではないけれどね。

あら〜、仕事の電話だ。そうそう留守中にファクシミリが来てたっけ。
えーと、紙類の下に、ほらあった、と涼しい顔で応対。
うーん、直しがでた。「なるはや」だな、これは。

ああ、確定申告の医療費もまだだった、
バーサンの介護費用の自己負担の分のあるんだった。
病院2ヶ所、ショートステイ先も2ヶ所だから、もう大変。
あれ? ○月分の領収書がないぞ、あれ△月分のもどこだ?
おむつの領収書も、っと。わあ整理が悪いなあ。

ありゃ、某職能団体の機関誌の振込用紙がでてきた。
振り込んだつもりだったけど、まだだったんだ。郵便局に行かなくちゃ。
あっ、先々月の家の修繕の請求書もすぐに払うと言ってまだだった。
こっちは坂の下の銀行へ行かなくちゃだ。
外は雨、瓶缶を出しがてら、銀行と郵便局へ行って、
ついでに洗剤を買いにすこし遠くのドラッグストアへ行こう……

と、まずは気になる伝票を整理してエクセルに打ち込んでいるうちに
あらら、もう正午よ。瓶缶だけでも出してこよう。
うーん、お腹も空いてきたなあ。薬も飲まなくちゃだから、何か食べようか。
     ・
     ・
     ・
なんやかんやで、予定通りには行かず、気持ちばかり焦ってた。
でも、いいじゃない、バーサンの医療費だけでも整理がついた。
いいじゃない、洗濯が夕方になっちゃっても。
いいじゃない、夕ご飯が手抜きになっても。


結局は、3回も坂の下までおつかい。
雨だからチャリも使えず、持てる荷物の量もきまってる。
よっこらしょっと出たり入ったり。

その1,瓶缶リサイクルへ。坂の下までもっていく。
その2,銀行、郵便局、ついでに本屋の支払いもして、スーパーへ。
その3,ドラッグストアへ洗濯用石鹸を買いに、1軒目に希望のがなくて2軒目にまわる。
ついでに、スーパーへ寄り、重くてさっき買いたくなかった物を買う。

夕ご飯つくって、風呂掃除して、洗濯2杯して
夕ご飯たべて、洗濯物干して、お風呂に入って
髪の毛をかわかしながらパソコンに向かってる。
今日でた洗濯物を洗うのは明日にまわそう。

あはっ、「なるはや」のお仕事、まだだった。
こんなブログを書いてる場合じゃなかったんだ。(笑)
これからがんばりま〜す。
[PR]
by hidaneko | 2010-03-10 23:27 | くらし | Trackback | Comments(3)