<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

逆風?

わあ、民主と、自民公明が逆転ですね。
ここまで圧勝するとは思わなかった。

開票速報を見て、民主優勢のところで寝ちゃって
(だって、明日から、東京へ仕事で行くんだもん、睡眠不足は敵)
いま、猫におこされ(餌くれツメ攻撃!)
ついでに、ネットでこっそり選挙情報を見て、びっくらこいたところ。

うーん、これからどうなるんだろうなあ、世の中。
ほんとに、よくして欲しいけど。

ここまで2極化で、ぐちゃぐちゃになっちゃってて、
あちこち(医療とか介護とか雇用問題とか)焼け野原状態で
富める層は景気回復とか言ってても、末端にはつらい世の中で

うーん、お腹の中から病んでいるのに、
上っ面の膏薬だけ張り替えるみたいなのじゃ、やだなぁ。
おいしい公約かかげたのなら、口約で終わらないように、たのんますよ。

小泉さんのときも、新しい風とかいって歓迎されたけど、
その実・・・・・・書きたくもないや。



な〜んて、寝そびれた夜中に思ってみたりして。
[PR]
by hidaneko | 2009-08-31 03:02 | うきよ | Trackback | Comments(4)

衆議院議員選挙の投票日

f0016892_10203918.gifGoogle、何かと思ったら投票所なのね〜。
Gのスペースだけ、横に広がっているのが笑えた。

今日は、投票所になってる近所の小学校へ
モグが立会人になって行ってます。
(実際は座っているけどね)
かなり前、20代の意識を高める為の
選挙の立会人の募集があって、モグも応募。
みごと(ってか、応募する人少なかったみたい)
選ばれてからは、選挙の度にお誘いがきてます。
(日当、約いちまんごせんえんとか)

朝の六時半から夜の八時過ぎまで。
休憩を挟みながらだけど、長丁場。
(彼女にとっては、という意味だけど)
でも、市の選管の人も親切で
お茶やお菓子も勧められたりするんだって。

お昼休みも一時間あるけれど、
会場の小学校からは出られないんだって。
(お弁当を取ることもできるけれど、
 彼女はおにぎりを持っていきました)

さて、わたしも様子をみがてら、投票にいってきますか。
[PR]
by hidaneko | 2009-08-30 10:24 | うきよ | Trackback | Comments(2)

ゴーヤその後

f0016892_10121751.jpgf0016892_10121717.jpg













秋の風がふきはじめているのに
うちのゴーヤは、まだこんな感じ。
それでも、伸びた枝が行き先がなくて、軒先に溜まっていたのを
2階の軒先からひもを下ろして、誘引したので
高さだけは上へ上へ伸びてくれそう。

ただ、実が・・・・あれが、こうなって、まだこれ一つ。
あと他に、ちびっこいのが、一つだけ。
食べるに忍びない有り様です。

今年は夏がなかったからかな。
ゴーヤ植えた前に、イチジクの木があって、葉がしげってて
日当たりが悪かったからかなあ。
来年は・・・・再挑戦したい。(鬼が笑うかな)
[PR]
by hidaneko | 2009-08-28 10:12 | Trackback | Comments(0)

ひやひや

バーサン発熱。
午後から37.2〜37.6℃

わあ、こまった、くまった、こまったぞ。
明日からまたショートステイに行く予定なのに。
発熱なんていうと、あずけられない。
新型インフルエンザに神経とがらしている施設としては
ぜっ〜たい、受入れてくれないよ。
だけど、明日は午後からわたし、用事があるんだ。
ジコ中でわるいけど、いってもらわないと困るんだ。

機嫌はいい。食欲もある。目の色もいい。
きっと、気温と布団のかけ具合の関係で
体温調節がうまくいかなかったんだ・・・
と見当をつけ、クーリング。

アイスノンをしたけど、かんばしくないので、
小さいペットボトルに氷と水をいれて、手ぬぐいで包み、
腋窩にあてるようにして、さらに冷やした。

たびたび体温を測って、
寝る前には、36.5℃まで下がってくれて、ほっ。

冷やしている間も、明日バーサンがショート先に持っていく
着替えやクスリなどの用意をして、
施設へのお手紙をかいたりしてた、鬼娘ですが?

この季節、ほんっと、掛けるものに迷う。
バーサン、末端には血が回りにくいのか、すぐ足先が冷えたりする。
動いているわたしには暑い気温でも、じっと寝てると寒かったり、ね。
かといって、掛けすぎると、今度のように
体温調節がうまくいかずに発熱。
[PR]
by hidaneko | 2009-08-27 00:15 | かいご | Trackback | Comments(0)

バーサン元気

昨日帰ってきたバーサン、元気。
熱もなく、お通じもたっぷり、食欲もある。
食事のときも、何かしきりに話すのだけれど、
声に力がなくて、言葉が聞き取りにくいのが残念。

2009年8月24日(月)の
夕ご飯
・サンマを醤油と味醂、ショウガと梅シソをいれて煮たもの。身をほぐして。
・カボチャと鶏ひき肉の煮物。お酒と塩をメインの味付け
・ゆでたオクラをみじん切りにして、カツオブシ醤油。
・とろろ昆布の吸い物。
・おかゆ。
・デザート。フルーツゼリー

2009年8月25日(火)の
朝ご飯
・とろとろの目玉焼きの黄身。
・カボチャと鶏ひき肉の煮物(昨日の残り)
・冷やしトマト。みじん切りにして、蜂蜜少々+トロミ剤少々。
・おかゆ
・ほうじ茶+トロミ剤
・野菜フルーツジュース+トロミ剤

昼ご飯
・バナナをとろとろにつぶして
・カステラ1センチ厚さ+牛乳を浸して柔らかくして
・エンシュアリキッド+トロミ剤 200cc

さて、夕ご飯は何にしようかなあ・・・・
[PR]
by hidaneko | 2009-08-25 15:48 | かいご | Trackback | Comments(0)

君たちはどう生きるか

ガリレオガリレイというと、
吉野源三郎氏の名作「君たちはどう生きるか 」の
コペル君をおもいだすんですけど。

ネズミとカレイって・・・・(笑)

f0016892_1434625.gif
でも、このパターンは→
野球のボールとバットに
見えてしまって。(爆
昨日の高校野球の決勝、
いい試合だったもの。
地元なんでついテレビを観てしまいました。
[PR]
by hidaneko | 2009-08-25 01:45 | うきよ | Trackback | Comments(0)

富士山からのメール

軽装備に、徹夜の登山という
無謀な富士登山をしたアリさん。
なんとか下山してきたとか。

とにかく、混んでいたって。
>せっかくのご来光も天気と渋滞のおかげ一瞬しか見えず…
> まぁ、無事に帰れただけでもよしとします
f0016892_18392936.jpg

[PR]
by hidaneko | 2009-08-23 18:42 | かぞく | Trackback | Comments(0)

一つクリア

月末までの用事を、ひとつクリアした。
人前シゴト+飲み会付きだったけど、
初対面の人と飲むのって、気疲れします。

で、家に帰って、ひとり、疑似ビールでくつろいでます。(笑)

あとは、・・・大物がひとつと、打合せがひとつ。
「夏休みの宿題」のめどがついてきた感じ?
うんにゃ、し残した宿題のやっかいさを目の前に再認識し、
ちょこっと、ぼう然としてます。

来週早々には、またバーサンが帰ってくるし、
居ない間にある程度やっつけなきゃ・・・・うん、がんばる。

More
[PR]
by hidaneko | 2009-08-22 22:25 | しごと | Trackback | Comments(2)

今朝のマイ

f0016892_6224178.jpg「お電話来ないねえ」
と、マイもつぶやいているみたい。

ここんとこ、アリさんと音信不通。
お盆にも来なかったし、
こっちも聞かなかったんだけどね。
このマイ写真を送りがてら、
元気にしてるかメールをしたら、
まあまあ元気そうで何よりです。

それにしても「便りの無いのは良い便り」を地でいっている親子です。

More
[PR]
by hidaneko | 2009-08-20 06:22 | Trackback | Comments(4)

手遊び

今日、モグが、さりげなく手遊びをしていた。
「おとうさんがかけてきて」という手遊び。
両手の親指(お父さんゆび)をたてて
♪おとうさんがかけてきて おとうさんがかけてきて
 まがりかどで ぶつかった。
 おまえがわるいんだぞ、おまえがわるいんだぞ
 ふた〜りそろって、ぷんぷんぷん♪・・という例のヤツ。

お父さんゆびの次が、お母さん指、お兄さんゆび、お姉さんゆび・・・
最後が赤ちゃんで、♪ふ〜たりそろって、えんえんえん、となる。

それを一通りやったあとで、モグが替え歌
♪おかあさんがかけてきて おかあさんがかけてきて
 曲がり角でぶつかった
 あなたが悪いのよ、なぜっていうと・・・10分間
 あなたの方が悪いのよ、なぜっていうと・・・10分間
 あっちと こっちへいって ぷんぷんぷん♪

「お母さんたちは、ふたりそろわないの。
お互いに相手を説得しようとして物別れだから」

聴いてて、わたし、爆笑。なぜっていうと・・・・・

More
[PR]
by hidaneko | 2009-08-17 23:39 | うきよ | Trackback | Comments(8)