<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

野良スミレ

アリさんからビーフシチューが届き、Gサンはいない。
モグはサッカー観戦に出かけた。友達からチケットをもらったんだって。
バーサンのお世話をして、ちょっと時間のあいた夕方、
自転車でお散歩に行ってきた。

前から気になっていた、〈野良スミレ〉を撮ってきたのだ。
〈野良スミレ〉というのは、わたしが勝手に付けた名前。
野良犬とか野良猫みたいに、山野草なんて立派なのじゃないけど、
街中にさりげなく自生している、たくましいスミレのこと、ね。(笑)

f0016892_21324794.jpg色が出なかったけど紫
f0016892_2135177.jpgおなじ歩道のわきの群生
f0016892_2134497.jpgこちらは白。道路の向かい側。
f0016892_21385069.jpg色が出なかったけど紫。
f0016892_21374723.jpgこれは、野良というより・・・
f0016892_21404552.jpgここから飛んできたのね。
f0016892_21413717.jpg濃い紫
f0016892_21483739.jpg葉っぱまで濃い紫がかっているの。
f0016892_2149462.jpgこんなところに生えてる野良っぷり。
f0016892_21505043.jpgこちらは白。耳鼻科の駐車場で。上から3番目のと同じ、細葉で白い花。
f0016892_21515294.jpgよく見ると白に紫の線がある。
f0016892_21553338.jpg移動中に。野良ケシ? 近ごろよく見るの。
f0016892_21563241.jpgあちこちに生えてるけど、これは街路樹の根元。
f0016892_21573399.jpg別な場所で。ハート葉に白の花だけど・・・
f0016892_21583516.jpgよく見ると、これは白地に紫の斑です。
f0016892_2213886.jpg最後に、これは真っ白の。野良スミレを撮ろうと思ったきっかけの花です。
f0016892_2234886.jpg調子が飛んでしまって、よく撮れなかったのが残念。












シゴトの関係で、春の花を調べていて、スミレの種類の多いのにびっくりだった。
そういえば、家の近くや少し足を伸ばしたお散歩圏内のあちこちに
咲いていたスミレの色や葉の形が違うのね。どれも、歩道と車道の間など、
誰かが植えたのではなく、種が飛んできて自然に生えた「野良スミレ」
わたしの素人目では種類の同定はできないけど。
スミレの部屋ここ、スミレについて、すごいわあ)

春が駆け足で過ぎていく中、花が散る前に撮っておきたかったのだ。
自転車で撮りながら回って、30分もかからない近距離でこれだけの種類(笑)

野良ケシって・・・
[PR]
by hidaneko | 2009-04-29 21:52 | きせつ | Trackback | Comments(2)

うれしい宅配便

昨日、アリさんからメール。
「明日午前中着で、宅配便を送ったから」と。

来た来た、来ましたよ。
着いた荷物は、アリさん謹製ビーフシチュー。(*^_^*)

「つくり過ぎたので送ります」っていうけど、
お肉ごろごろ、ワインの香りもして、わざわざ作ったのよ、これ。
(お正月に立て替えた帰省の旅費、いいっていうのに、同封してきた。
 振り込むから口座番号を教えて、と言っていたのを無視してたからね、わたし。
 きっと、お金だけ送るのはナンだから物も一緒に?かな?と思う母)

2年ぶりにお料理熱が再燃してるっていうけど、
なかなかのお味でした。
「母さんの味に似てるね」とはモグちゃん評。

なんか、じーんとしましたよ。
仕事仕事で忙しがっているのに、ね。

ありがとさん。

(宅配便にお金を同封するのは禁じられています、かな? 多分ね)

More
[PR]
by hidaneko | 2009-04-29 20:27 | かぞく | Trackback | Comments(0)

かくれ歯ぎしり・・・・とか

先日からあごがほのぼの痛かったんだ。
2週間ほど前、モグちゃんを食べに行ったときから。
そのピザの台がしっかり硬めだったの。フランスパンの皮みたいに。
「なんか、硬いね〜」といいつつ、しっかり噛んで食べてきた。
美味しかったのよ〜。ふわふわパンみたいな皮より好きだし。

でも10日以上経っても、顎に微妙な違和感があって、
たまたま2009年4月27日(月)には歯科の定期検診の予約が入ってたの。
担当のお医者さんは、数年前、顎関節症を患ってからかかりついていた先生。

噛み合わせをみて
「かなり顎に力が入っていますね」って。
わあ〜、プロって歯を見ただけで分かるんだ〜、と内心関心。

手鏡をもたされ、ふだんのときの口の形の指導。(笑)
「唇をとじ、上の歯と下の歯はふれあわない」
先生もマスクを外し、ご自身やってみてくださる。
「ええ? 歯は合わないんですか?
わたし、しっかり奥歯が触れあっている」
「そうです。奥歯も触れあわないで、顎の力を抜いてください」

けっこう難しいです、わたし。力を抜く事。

「寝ている間も歯を噛みしめてませんか。
かくれ歯ぎしり、って音がしない歯ぎしりがあるんですよ」

はあ、言われてみたら、朝起きたときも歯を食いしばったりしてるわ。

歯もすり減っているという。
咬合紙でチェックしながら削り、噛み合わせを調節してもらう。
そして、顎をリラックスさせる体操を習う。
「両手の人さし指を下の奥歯にあて、下顎を下にひっぱる。
次に、力を抜いて、口を閉じる。これでワンセット。
これを朝晩、20回ずつすること」

さらに、食事の注意。
「物を噛むときも、力を入れすぎているんじゃないですか」
先生は、コットン球を指でつまんで説明された。
「そっと、こんな感じで、軽い力でも噛めるんです。
ひだねこさんは、こう、ギュッと噛みしめてませんか」
言われてみると、そうかもしれない。

「ギュッと噛むと早く噛める。
食事に時間がかかるかもしれませんが、そっと噛むようにしてください。
硬いものを食べない、ということはしなくていいです。
そっと何回も噛んでください」って。

・・・ということで、
先生と3つのお約束。
  ・日常的にニュートラルな、口に力をいれない形を覚える。
  ・朝晩、20回ずつ、顎をリラックスさせる体操をする。
  ・食事はそっと噛む。そっと何回も噛む。

-----

More
[PR]
by hidaneko | 2009-04-27 22:10 | からだ | Trackback | Comments(0)

風のハープ?

ここ数日、花冷えかずいぶん寒く、最高気温が12度とか。
石油ファンヒーターをつけて、ホットカーペットもつけて
「おお〜、さむ〜」

今日、午前中、ようやく日がさし、暖かくなったので張りきってお掃除。
冬の間、室内に取り込んでいたシンビジウムとか、外に出して・・・・

と、思ったら、午後から風、雨。
おまけに、おなかもしくしく痛み出してゲリぎみ。

「うーん」と布団に潜り込み、あったか、あったかにして。
MacBookを枕元において、((笑)こういうときに便利だね)
まさか「ノロウィルス」じゃないだろうな、と検索したり。

症状を「ノロウィルスの予防法と基礎知識」に照らし合わせてみたり。
熱もないし、嘔吐もないし、ノロじゃないみたい。
でも、イヤシンボして拾い食いなどしたつもりもないけど?(笑)

まあ、そんなこんなで、久々に寝床に潜り込み、積ん読の本をまったり読んで。
家の中は静かな日曜日の夕暮れ・・・・

外では風が吹き荒れてきて、
風の音に混じって、耳慣れない音がずっとしてるの。
ハープのような、パイプオルガンのような、
細い音色が、高く低く、ちぎれちぎれに聞こえるの。
電線が鳴っているのとは違う。
アルミサッシの隙間のもがり笛とも違う。
他所のお宅でピアノの練習の音が風に混じって、妙に聞こえるの?
・・・まさか、何時間もだよ。

去年、風上(海側)の空き地に数件の家が建って、
そのせいで、ビル風じゃないけど、家風のために変な音が聞こえるのかなあ。

「まさか、空耳じゃないよね」と、窓を開けて耳を澄ますと、途絶え
また布団に潜り込んで枕に頭をのせると聞こえてくるの。
いや、幻聴が聞こえるほど精神をヤンではいませんよ。

あ。お腹が鳴っているのじゃないですよ。(笑)
腹具合は落ち着いてます。水分をとって安静にしてますから。
[PR]
by hidaneko | 2009-04-26 20:54 | きせつ | Trackback | Comments(5)

力をください

明日、ってもう今日だけど、
親しい友が乳ガンの手術をします。

どうぞ手術が成功しますように、
早く回復しますように。

わたしは何もできないけれど
ただただお祈りしています、
宙の大きな力に……

----------
〈夜、追記〉

朝、上のようなことを彼女に応援メールして
「レス要りません」って書いたのに
先ほど、レスがあって
「無事、手術が終わりました。順調に経過し、
上半身を起こして水を飲むことができました」と。

よかった。ほっとしました。
でも、まさかレスが今日来るとは思わなかった。
病院は携帯禁止かなとも思っていたの。

「痛いの痛いの、飛んでいけ〜」と送りました。
この言葉は、わたしが手の手術をしたとき
友からもらって嬉しかったメール。
離れていても、支えてもらえるって、頑張る力になるものね。
[PR]
by hidaneko | 2009-04-24 02:19 | Trackback | Comments(4)

しょぼくれてる

ダブルブッキング、自分でしちゃった。
遊びと仕事、やっぱり、仕事を優先せねばなるまい。

遊び、楽しみにしてたのになあ。
馬の鼻先のニンジンのように。
猫の鼻先のカツオブシのように。

なんか、しょぼくれている。

「なんか、面白い事ないかなあ。
豪遊しちゃおうかなあ・・・」
と、つぶやいてたら、モグちゃんがわきから

「どうぞ〜♪ いいよ〜。100均でなら10個まで許す」
だって。なおさら、しょぼーん。


でもさ、豪遊しようにも、何も思い浮かばないとこが、さみしいよね。
貧乏性というか・・・・・(笑)



すみません。
憂さ晴らしにワインを飲んでの書き込みです。
いただいたコメントへのレスは、まともな脳味噌で・・。
ということで、明日までごめんなさい。
[PR]
by hidaneko | 2009-04-22 21:40 | しごと | Trackback | Comments(1)

更新さぼってますが

げんきです。
バーサンが明日かえってくるので
そのまえに集中してシゴトやっつけちゃおって魂胆。

花がいろいろさいて散っていきます。
桜も満開みたいだけど、移動の途中で横目でちらり。
今年はじっくり花見の余裕がありません。
[PR]
by hidaneko | 2009-04-13 17:40 | ぶろぐ | Trackback | Comments(2)

自分の食べたいものを自分で作る

「車をつかうのなら、前もって予定を書いておいてください」
な〜んて黒板に書かれて以来、どうも車が使いにくい。
ほとんど予定を立てにくい、臨機応変の毎日だからね。

だもんで、今まで車のところもチャリにしたり、
今日だって、家の前の騒音+排気ガスを逃れて図書館へ
シゴトしにいくのに、バスを利用。

車だと10分のところ、15分おきのバス時刻を気にしつつ
モグから借りたリュックに、MacBookを詰め込んでエンヤコラ。
図書館の最寄りのバス停まで20分+さらに徒歩10分。
ドアtoドアで50分はかかりましたわ。

途中の公園で、咲きはじめた桜の下で入園式帰りの家族連れ。
お母さんはベージュのスーツ、お父さんも一緒で、
間に入って子どもはぴょんぴょん跳ねて歩いてました。
最近では、父親も会社を休んで参加するんですね〜。

さて、窓から桜の見える個人学習室、自分を缶詰めにして、みっちりシゴト。
同じ経路で家に帰ってきたときには、へとへと。
手が痛い。慣れないMacBookのキーボードで、変な使い方をしていたらしく
(あ、今のこの日記は慣れたiMacで書いてますが)
親指と人さし指の間が、ぱんぱんに凝って、掌も痛い。

買って帰ったデニッシュでアフタヌーンティを飲んで、
「夕ご飯の支度まで寝る」宣言してふとんにぶっ倒れたものの、
「あ、お米といでなかった」起きられない。
モグに頼んでも良い返事をしてくれない。(ま、研ぎ炊きでもいいか)

「ご飯、お父さんのたべる分くらい残っていたよ」というモグ。
「ほら、卵入れてレンジでチンするどんぶり物あったでしょ、あれ作るよ」
「はー、たのむー」返事するわたしは意識朦朧。枕から頭があがらない。

(筍を下ごしらえしてあったし、若竹煮と、冷ややっこと、お肉でも焼いて・・・)
脳内で算段しつつ、半睡状態。
下でがたごと音がしていたけれど、起きられない。
ようやく起き上がれたのは、20時過ぎ。Gサンが出かける寸前。

モグに夕ご飯たべたか聞いたら
「残ってたサラダとパンをたべた」
「母さんのは、なにかある?」
「なんにもないよ。あ、豆腐があった」
はい、冷蔵庫の中は調理されたもの、すぐ食べられる物は無し。

ぶーぶー、みんなそれぞれ自分のことしか考えてない。
まあ、自分のことは自分でしてくれただけ良かったと考えるべき?
(朝、外に干してでかけた洗濯物がとりこんであったし、ま、いいか)

はあ、つくりましたよ、それから。
筍ご飯と、若竹煮、姫皮の梅肉あえ(あはは、みんな筍物じゃない?)
残っていたカボチャとチンゲンサイを使ってみそ汁。
あと、ダイコンサラダは煮て置いた茸類(エノキ、シメジ、シイタケ)も入れて。肉は省略・・・
小一時間かかって、できあがった夕ご飯。おいしかった〜。
欲を言えば木の芽も欲しいところだけど、
鉢植えの山椒の芽は、爪みたいな頼りないのしか出てなかった

まあ、三人分は作ったので、あとの方は明日の朝にでも食べてください。
(っていうか、作ったのは、明日の朝なにも無かったら困るだろう、と思ったからなのよ
わっかるかなあ、わかんねえだろうなあ。)
[PR]
by hidaneko | 2009-04-09 23:12 | かぞく | Trackback | Comments(0)

花祭り

f0016892_12435863.jpg

そう言えば、今日は四月八日でした。
[PR]
by hidaneko | 2009-04-08 12:43 | Trackback | Comments(0)

カーテン地のスカート?(笑)

いま、あちこちでみかける初恋の人からの手紙試してみました。


もらった手紙はこちら

かなり笑えます。
サインペンでアイラインとか、カーテンと同じ柄のスカートとか。
やったことないけど、わたし、やりそうな気も?

他は、ぜんぜん当たってませんが(笑)。
[PR]
by hidaneko | 2009-04-08 00:44 | みきき | Trackback | Comments(3)