<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝の一杯

f0016892_846164.jpg

クリニックに来たんだけど、もう先客が5人もいた。
9:00診察開始で受付が8:00開始。8時前に着いたのに。
近所にファミレスはあるけどタバコの煙を思うと、ちょっと入りたくない。

自販機でコーヒーでも、と思ったら、
なにこれ? ずんたミルク!
迷いつつ買ってみたけど、そう枝豆の風味はなくて、ただ甘かった。

口直しにブラックコーヒー買ったけどね(笑)
[PR]
by hidaneko | 2009-03-31 08:46 | Trackback | Comments(2)

何か変だよ-part2(だんだん他所へ逸れていく・・・?)

1,ボランティアの会の名簿&出席表を作っていたのだ。新しいパソに入れたExcelで、なんとか仕上げた。(これは、前日の話。フリーソフトはMicrosoft社のとちょっと使い勝手が違うけどなんとかできた)

2.人数分プリントアウトしなくちゃいけない。でも新しいパソにプリンタの設定がしてない。(古いパソに送ってプリントしようにも、古い方にはExcelを入れてない)

3,やっぱり新しい方に設定しよう。あれ? だめ? これでいいの?
 多分いいのだろうけど、イマイチ自信がない。

4,そうだ。モグちゃんに手伝ってもらおう。あれ? まだ寝てる。もう昼なのに。

5,モグを釣るには餌が要る。
「モグちゃん、パソコンのことについて訊きたいんだけど
お礼はお寿司だよ〜。美味しいお寿司(ただし回転寿司)をたべにいこう〜♪」

6,車でバイパス通って西へ20分あまりの郊外の回る寿司で地魚のおすしを堪能。
(高速へつながるバイパス、思ったより混んでなくてよかった)

7,「母、パンあった?」「ん? なかった」 で、帰途、美味しいパン屋さんに回る。
サワーチェリーと、カスタードのデニッシュ。&しっかりした硬めのドイツパン。

8,「そういえば、イオンの10%割引の葉書が来ていたんだ」とわたし。「じゃあ、いこう」とモグ。「家に忘れてきた」。一度帰ってモグが行く気をなくすかと思ったら、行くという。風花が舞って寒いけど天気はいいし、モグと出かけるのも久しぶりだから、まあ、プリンタのことは帰ってからでいいか。

9,南の郊外のショッピングモールへ。カーテンやトイレマットなど必要品をまとめ買い、MUJIで冬物セールのパジャマ買ったり。(欲しかった中とじのノートはなくて残念)

10,店舗が多くだだっ広くて疲れる。f0016892_23113481.jpgスタバも長蛇の列。
モグと一緒にストロベリー・クリーム・フラペチーノ。
(モグがごちそうしてくれるというので甘えた)
ふだんコーヒーしか飲まないのだけれど、甘くて冷たくて美味しかった。さすが、上のクリームは半分モグにゆずったけれど。(笑)

11,帰宅後、買ってきたカーテンを付け替えたり・・・
(あれ? パソコンの方は? プリンタの設定は??)

12,なんでこんなに疲れているのかと考えたら、昼の薬を飲まなかった。飲んで、ひとやすみ。ホットカーペットに寝ころんでいるうち、寝てしまった。

13,夕食に起こされる。そう、今日はGサンが「何か作る」と言ってくれていたのだ。(だから目一杯、自分のことができたのだが)鶏・焼き豆腐・白菜・えのき・ネギのお鍋。美味しい。

14,食後、ようやく、パソコンの設定の方へ。やっぱり、わたしの思ったやり方でよかったのだけれど。

15,Excelで作った表の用紙設定やレイアウトなど、ちょこっといじって。無事プリントアウトできました〜!


な〜んか、結局目的は達したのだけれど、あちこち、ずいぶん、寄り道した気がしましたよ。(笑)
[PR]
by hidaneko | 2009-03-28 21:35 | くらし | Trackback | Comments(2)

何か変だよ

ここんとこ、いらないことで時間をとられてまして。
今朝もプリンターの設定であれこれ…

今使っているiMacがやたら動きが遅かったり
Safariのバージョンが古いのかネットで検索していても
「予期せず終了しました」が頻発。
バージョンアップしようにも、今やDVDなんですよね。
ところがiMacはCDしか使えない。バージョンアップできない。

あれこれのストレスが重なり、「え〜い、買っちまえ〜」と。
はい、新生活向けのバーゲンに乗じまして、最新機種の
MacBookのファミリー向けのを割引値段で買っちゃった。

便利になったのよね、一応は。どこでも持ち運べるし
寒けりゃ炬燵でシゴトもできる。(まだGサンには内緒だけど)
インターネットも速い。どこへでもすいすい行ける。

だけど、まだメールソフトが設定してない(笑)まあこれはい。古いので送受信できるから。
wordとExcel、抱き合わせだったソフトを断って、
モグちゃんお勧めのフリーソフトをダウンロードしてもらったんだけど
使い勝手がちがう〜。

絵本の会の名簿やスケジュール表をExcelで作ったはいけれど、
さて、プリントする段になって・・・・プリンターが設定してなかった。

プリンタのソフトのCDをいれて、ダウンロードしようにも、どうも対応してないみたい。
添付の説明をみたら、ありゃ? 「パソコンのOSによって正常に作動しない」とか?
「その場合はホームページのダウンロードサービスからどうぞ」
というので行って(URLが変わってた)見たけど・・・・

まず「機種をお選びください」でつまずいた。
お〜い、ないよ〜。(笑)
一覧表に、わたしの使っている型式番号がない。
2004年か05年に買ったやつ。4〜5年経つけど本体はまだ動く、まだ使える。
対応するインクもまだ売っている。なのに、これじゃあ使えない。

ようやくサイト内検索でみつけたけど、これって、アップデート用。
一反、前のバージョンのをダウンロードしてからアップデートすればいいの?
モグに聞けば分かるかな、とおもうけど、まだ起きてこないし?

・・・ということで、またしばらく、右往左往してみます。
ああ、こんなことで時間をとられるのやだなあ。
何か変だよ。便利になるはずが、不便な状況で。とほほ。

実は、MacBookを買うとき、抱き合わせでHPのプリンタの安く売ってたのだ。
そっちも、蹴ってきたのだけれど・・・・

あっ、そうか〜。
抱き合わせを買って金を払うか、蹴って自分で手間ひまかけるか、
どっちかってことなんですねえ。
どっちもいやなわたしは・・・・モグちゃんを起こしてこよう〜っと♪
[PR]
by hidaneko | 2009-03-28 10:42 | しごと | Trackback | Comments(0)

小さい春

f0016892_140501.jpg
ようやく出て来たね、つくしんぼ。

朝からちらついていた雪も上がり、
水溜まりに青空も映って。
[PR]
by hidaneko | 2009-03-26 14:00 | きせつ | Trackback | Comments(0)

今日のコーヒー

f0016892_13371589.jpg
いろいろあって、ちょいくたびれて、
久々のウインナコーヒーです。

委細は後で(笑)

追記:
[PR]
by hidaneko | 2009-03-26 13:37 | Trackback | Comments(0)

スケジュール

3月からケアマネージャーさんがかわり
往診をお願いしている先生の往診の曜日が変わったり、
おまけに、わたしも4,5月と不定期の会議や外出予定があったりで
介護保険の利用計画を立てるのに、あたまがうにゃうにゃになりそう。

昨日一昨日とケアマネさんと電話のラリーの応酬(笑)
ショートステイ先に空き日を確認してもらったりスケジュール調整のあれこれ。

それでも、まあ、往診の先生が異動になったものの、
これまでの利用者には往診には来てくださるというので吉としましょ。
一時は転院も視野に入れて……と、まえのケアマネさんに言われていたもの。

昨日は、バーサンをショートステイに送り出した後、
久々に、ほんとに久々に鍼灸マッサージへ。
姉妹でやっていた、お姉さんのほうが乳がんで手術したり
その後、転んで大腿骨骨折とか・・・・
妹さんも看病などで、鍼灸のお仕事どころではなかったというわけ。

妹さんに、お姉さんの退院後のことについて相談されたけれど
ふつう、元気に暮らしていたら、介護のことなど関係ないものね。
興味も関心もなくて、あたりまえ。
介護認定をうけて、どんなサービスが受けられるようになるか、
家の改造とか、杖やベッドのレンタル、歩行器にも種類があることとか……。
わかる範囲でお話ししてきた。

慣れるまで、ご本人も、家族も大変。
まずは、いまのその現実を受け入れること、
失った機能を悲しむより、残っている機能を喜び
リハビリなどでその機能を取り戻していくこと……など。

言うのは簡単だけど……実際はなかなか…なんだよね。
[PR]
by hidaneko | 2009-03-20 12:51 | かいご | Trackback | Comments(2)

黄砂に吹かれて〜

街がかすんでいた。天気は良くて、温かかったんだけどね。

今日、介護認定の見直しで、ケアマネージャーさんがおいでになった。
この方、今月から担当になった方。前の方が異動とかで。
幸い、往診に来てくださる担当医の先生は、替わらなかった。
先生が替わるかもしれない、という情報だったのだけれど。

家族への聞き取りでは、ほとんどが要介助。
着替えも排便も食事も、すべて全介助。

嚥下困難で誤嚥をさけるため、食事はゆっくり、水にもとろみをつけて。
薬はすべて、粉にして、とろみをつけたスポーツ飲料に浮かべて。

車イスでの座位をたもつのも、あやしいところ。
家では入浴せず、ショートステイ先で。
家では、清拭と、下半身の洗浄、清拭。

耳もほとんど聞えないし、でも、目はまだ見える。
家族の名前が出てこない。
妄想とかでの、大声での独り言はなくなった。

・・・現在、要介護4だけれど、見直しで要介護5になるかも、とのこと。
これからは、デイサービスは切って(移動がバーサンの身体の負担になるようなので)
ショートステイを長めに使うことにしようと思っている。
  
[PR]
by hidaneko | 2009-03-17 20:11 | かいご | Trackback | Comments(0)

ジレンマ

昨日の夕方、バーサンが帰ってきた。

帰って来たら、時間がままにはならないのは分かってるから、
その前に用事を済ませておきたい、と
朝から洗濯、掃除を済ませて、ティーブレイクのあと、モグと車で出掛けた。
予約本か来た届いたと連絡のあった図書館をF館とC館とハシゴ。
帰りは、ドーナツが100円セール中の店に寄って、昼食用を買い
そこから大型電器店に寄って、パソコン用品を買い、帰宅。
アールグレーとグラタンパイ、ハニーチュロで遅い昼食を取り、
借りてきた本など読みつつ、ぐだぐだ一休み。

バーサンの帰って来る前に、と、夕御飯の下拵え。
ホウレン草を茹で、味噌汁を作り、カボチャを煮て、
後は昨日作っておいた塩豚と大根の煮物の味を整え、また一休み。
バーサンが帰って来るまで、パソコンいじったりゴロゴロしてた。

けっこう間に休み入れつつ、ゆっくりペースだったはずなのに。
夕方バーサンが帰って来る頃になって頭痛、めまい。これ何よ。何なのよ。

バーサンが戻って来たら、ちゃんと食事介助するし、よく食べてくれたら嬉しい。
顔や足がカサカサしてたら、きれいにしてクリームつけたり。
足が冷たけれは湯タンポ入れてあげたり。
心地よくしてあげたい。

なのに頭痛が薬飲んでも消えない。頭に鉢でも被ったみたいに頭が重い。
これって何なのよ。
バーサンがストレスになってるの?
よくしてあげたいのに、体か拒否なの?

今日だって3時半に目が覚めた。
昨夜は23時には夜用オムツに替えて、わたしも早目に寝たけど?
マイ猫と、遠くの消防車の音に、3時過ぎに起こされた。
猫に餌をやり、情報センターに電話して消防車出動が近所でないことを確認。

もう一度寝ようか微妙な時間。ねどこの中からPHSで書き込みです。
[PR]
by hidaneko | 2009-03-16 04:34 | かいご | Trackback | Comments(0)

小さな満足感

先日いった電器店で、
伝票に書き込むよう手わたされたボールペンが、
めちゃくちゃ書きやすかったんだ。
その場で「書きやすいですね」ってイケメンの担当者にいったら
「そうでしょう。書きやすいのをさがしたんですよ」といってた。
それが数日まえのこと。

いっぽう、わがやのボールペン、なん本もあるのに
かすれたり、筆圧が要りようだったり、ほそかったり、書きにくいったらない。
「あのボールペン、よかったよね。名まえきいたけど忘れた」
と、きょうもぼやいてたら、モグが「電話してきいてあげるよ」と
電器店の担当さんに電話して、銘柄と、売っている店まで教えてもらった。

ふっふっふ〜♪
夕方いって、5本もまとめがいしてきちゃった。
きょうからはuniのJETSTREAMだよん。
黒の0.7と1.0。赤も買っちゃった。すっごくゆたかな気分〜♪ 
ついでに、クリアファイルや糸とじのノート、幅広のテープやガチャ玉、
こまごました文房具を買って、〆て1000円ちょっとで、この満足感。
わたしって、なんて安上がりな女だろう。
[PR]
by hidaneko | 2009-03-11 22:56 | くらし | Trackback | Comments(4)

満月

昨日の月は、おぼろに霞んで、まるで絵に描いた春の月だったけれど、


今夜の月は、まっさら。ぴかぴか。ま〜んまる。

胸のすくような、名月でした。
[PR]
by hidaneko | 2009-03-10 22:29 | きせつ | Trackback | Comments(0)