<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

穏やかな日

f0016892_1716137.jpg風もなく、おだやかな日和。
バーサンも、うとうと
猫も、うとうと・・・・


ん??
気がついたらこの有り様。
猫は気持ちよいところを
見つける名人。

だけどマイ、そこはまずいよ。
バーサン、自分で足を動かせない
あんた、けっこう重いじゃない。

More
[PR]
by hidaneko | 2009-02-28 17:20 | かいご | Trackback | Comments(2)

なつかしいサイトへ

ここんとこ、木彫をやっている方のHPを覗きに行ったりしてて
こちらとかこちらとか)
たまたま、そこの生徒さんがお地蔵様を彫ったのをアップされていた。

そういえば・・・・・ずっとむかし、
お地蔵様を彫る事を手ほどきしてくださるという仏師さん・・・
友人の紹介で一度お会いしたことも・・・
と、ふと、思いだしたのは、
バーサンがお地蔵様みたいな顔をするようになったからかな。

その方のサイト、パソコンを買い替えたときにURLを無くしてしまった。
記憶にある、関連しそうな言葉をいくつかGoogleに放り込んで、
何度かやり直しているうちに・・・・すごい、再発見しましたよ。
「○さん 干支 地蔵 遍路 △△」で、コンテンツの一部にヒットし、
たぐってHPに行き着きました。(^o^)

わたしの検索能力も上がったかな・・・・と自画自賛
あっ、それより、誰かさんに訊けば、教えてもらえたのかも・・・・


追記:お地蔵様じゃなくて、野仏さまでした。わたしの記憶違い。
[PR]
by hidaneko | 2009-02-27 23:56 | みきき | Trackback | Comments(2)

バーサン帰る

バーサンが夕方、帰ってきた。

おかえりなさい。

といっても、我が家滞在は3泊4日。来週早々にはまたショートステイへ。
ちゃんと面倒を看てあげられなくてごめん。
来週は、わたし、市内だけど出かける用が2件あり、家にバーサンを置いて出られないから。

去年なら、デイサービスで日中だけあずけて、出られたのだけど。
この寒い時期に、バーサンの外出はなるべく少なくしたいし・・・・。
・・・・・というのは口実かな。
わたし自身が(外出はなくても)4日以上、続けて看られなくなっている。
家事シゴト介護でバッテリー切れを起こしてしまうのだ。
10日とか一週間とか続けてショートに預けた方がお互い楽。
ひと月に2回ショートステイに。間の数日が在宅で。

♪顔をみ〜れば に〜くもない(憎くもない)
  仕事するにゃあ よ〜もない(用もない)・・・♪
これは以前、バーサンが孫の守をしながらいった言葉。
昔から、そういう唄(慣用句?)があるらしい。
「孫というものは顔を見たら憎いなんてことはないけど、仕事するには邪魔だ」みたいな。

「来て嬉し 帰って嬉し 孫の守」という川柳もあるとか。

あはは、バーサン、孫と一緒にしてごめん。
顔を見たら、ちゃんと介護してあげたいと思うのよ。
でも、ショートステイに行くと、ちょっとホッとする自分がいたりして。

今日の夕ご飯は・・・
・里芋と茄子を柔らかく煮たの。(フォークでつぶして)
・メギスを、生姜と酒で薄い塩味で煮たの。(身どっただけ)
・ほうれん草のお浸し(葉先だけさらに電子レンジで柔らかくして)
・大根とキャベツのみそ汁(これはミキサーにかけた)
・おかゆ。+とろろ汁。(とろとろと、のど越しが良さそう)

家族と同じメニューを、どれも柔らかく煮たので、わざとミキサーにはしなかった。
(去年の夏の入院以来、入れ歯を外し、ミキサー食だった。匙を噛むというので)
入れ歯をしたまま、ゆっくり噛みながら、けっこう食べてもらえた。

さて、あすは・・・・
[PR]
by hidaneko | 2009-02-27 22:58 | かいご | Trackback | Comments(0)

笑い笑われ・・・・ドジ話(腰痛背痛)

これは昨日(2009/02/26)の事。
ちょっと疲れが溜まったみたいで、背中こちこち。
んでもって、リフレクソロジーをしてるKさんのところに。
うん、晴れていたし、自転車ででかけたのよ。
出がけに時間をとられ、予約時間がせまっていたのでね。
お気に入りの、赤い自転車。

ゆったりと環境音楽を聴きながら、足を温め治療ベッドへ。
足にさわったとたん、Kさんが笑うわらう。
「来てます、来てます・・・」って。
目も胃も、背中も腰も、あちこち悪いのが足に出てるって。
わっはっは、わたしも笑う。
「痛いよ、いたいよ、笑っちゃうくらいいたいよ」
背中にアイロンをかけてもらって、身体がとけていくのがわかる。

「これまでのベスト3入るくらい、すごいね」といいつつ、Kさん。
「痛いけどいい?」と、
さらに、わしわしと腋の下をつかんだり、背中をわしづかみにしたり。
「痛いよ、痛いよ、痛いけど気持ちいい〜(半泣き)」
なんか、わるいものが憑いているみたいに固まっていた背中が
ゆるんで、肩が軽くなる。肩甲骨が動くようになった。

治療がおわり、ソファーに座って、ハーブティをいただき、世間話を少々。
「おかげで生き返りました」
と、バッグと帽子を持って帰ろうと立ち上がったとたん

「わっ! 落ちた!」

自転車の鍵が、するりと、ソファのクッションの隙間に滑り落ちた。
手袋と自転車の鍵をベレー帽に入れて、ソファにおいてたのね、わたし。
ソファのひじ掛けと、クッションの隙間を探すけど、ない。
予備の鍵があれば、自転車をおいて、鍵を取りに戻ればいいんだけど
鍵、これひとつしかないの。

二人で代わる代わる手を差し込み、必死に探しても、ない。ない。ない。
「こんなことって、ないよ〜。ひだまりねこさん、信じられない〜」って
またもや、笑われる。こっちも、もう笑うしかない。

「あのう、この近くに自転車屋さんない?」
「あるけど・・・・あの公園の向こうの、あそこかなあ」
Kさんが、自転車の後ろを持ち上げてくれて
わたしがハンドルを持って、ふたりで、えっちらおっちら、
その自転車屋さんまで500mあまり。
そのあいだ、ずっと、Kさん、笑って、わらって、
「あした、みんなに話してやろう」ですって。
どうも、わたし、よく笑いの種を提供しているらしいです。

自転車屋さん、その様子を見て
「持ってきて正解でしたよ、引きずってくる人がいるけれど、
タイヤがすり切れたりパンクして、5000円くらいもかかるもの」
はい、鍵を取り換えてもらって1980円でした。

Kさん、どうもありがとうございました。
でも、お店で話さないでね、ひだまりねこのドジ話。
[PR]
by hidaneko | 2009-02-27 10:48 | からだ | Trackback | Comments(0)

「春なのに」

とうとう、お尻に火がついてきて・・・

  ♪還付だけは多くとりたいと 古い伝票引っ張り出して
  ♪経費になるのはそれだけですか 計算違いもありそうですね
  ♪流れる季節たちを微笑みで送りたいけど
  ♪春なのに苦行の季節 春なのに涙がこぼれます
  ♪春なのに 春なのに 数字とにらめっこ〜

還付のシーズン♪
日頃の無精がたたって、今ごろ伝票整理におわれています。
(数字だいっきらい。単純作業だいっきらい)
しかし、こればっかりは逃げる訳にも行かず・・・・涙目

            よそんちに書いてウケたので、コピペしちゃいました。
[PR]
by hidaneko | 2009-02-25 22:57 | きせつ | Trackback(1) | Comments(4)

今日のコーヒー

f0016892_12591057.jpg某会議のあと、
クリニックの午後の受付まで少し間があるので
久しぶりに美味しいコーヒー店に寄り道。
豆にこだわりのあてる店主が
ハンドピックで選んで煎った
今日のおすすめのコーヒーは
ルイスグラシア・ケニアAA。

流れる曲は静かな室内管弦楽…
[PR]
by hidaneko | 2009-02-24 12:59 | Trackback | Comments(2)

送るということ

滝田洋二郎監督の「おくりびと」が
アカデミー賞の外国語映画賞を受賞したとか。

この映画は予告編で見て、「ん?」と思いつつ、
「納棺師」という初めて聞く職業に「葬儀社とは違うの?」とか
死、それも死体を扱う人をどう映画にするのか
心にひっかかるものがあって、
やっぱり観に行って・・・・・「ふ〜」と感動して帰ってきたもの。

それが、あとで受賞という形で評価されたのを知るって、
なんか、自分がさきに見つけたのを認めてもらったようで、うれしい。

More
[PR]
by hidaneko | 2009-02-24 01:08 | みきき | Trackback | Comments(2)

時には甘えてみる(背痛)

久々に、あいたたた・・・の背痛。
朝食後ダウン。
肩甲骨の下辺り、潜熱があるみたい。
探ってくれたモグちゃんの冷たい手が気持ちいい。

そこで、本格的に冷やす事にした。
ホットカーペットを弱に入れ、炬燵で下半身をあたためつつ
背面にはアイスノンをあてて冷やし・・・
居間でうとうとしてしまった。
「ぐーぐー」と自分のいびきも聞えていたような?(笑)

「うなされていたよ」って、モグちゃん談。
午後も鎮痛剤を飲んでぐだぐだ・・・・
明日の会議の資料のDVDを見ながら、また、うとうと・・・。

「こりゃだめだ。寝るわ。夕飯頼む」と、わたし。
「しゃーないなあ。なんでもいい?」と、モグちゃん。
「なんでもいい。猫とか、辛過ぎるキムチ以外、なんでもいい」

昨夜はモグ、よく眠れなかったみたいで、朝から起きてたいの。
ま、たまには、ぶっ倒れた振りして、娘に甘えてみるのも良いよ。
1000円渡して、肉でも魚でも、出来合いのお総菜でもいいから、と
スーパーへ送りだし、わたしは、また鎮痛剤を飲んでぐだぐだ・・・・
夕ご飯は、野菜炒めと、マグロの刺身、でした。
[PR]
by hidaneko | 2009-02-24 00:33 | からだ | Trackback | Comments(0)

今日は猫の日

2月22日は猫の日。にゃん・にゃん・にゃん
そこでねこクッキーなど焼いてみた。
f0016892_15542853.jpgしろ猫・くろ猫・まだら猫
三匹そろって
にゃん・にゃん・にゃん









f0016892_15552717.jpg
ともだちんちのブログの壁紙の
ハートのついた魚をまねっこして
ハート猫もつくってみました









f0016892_15561088.jpg
みんなそろって
にゃん・にゃん・にゃん・
にゃん・にゃん・にゃん・
にゃん・にゃん・にゃん・
にゃん・にゃん・にゃん・
にゃん・にゃん・・・・・

さあどうぞ、めしあがれ。

More
[PR]
by hidaneko | 2009-02-22 22:22 | くらし | Trackback | Comments(3)

寒波

先週の土曜日2/14の最高気温が15度で、最低気温が9度。
昨日2/20の最高気温が6度で、最低気温が0度。
今日2/21の最高気温が3度で、最低気温が-2度の予報。

ゴミ出しに行く途中、吹雪に遭いました。
アリさんのお古のフルレングスのダウンコート。
これ、すぐれもの。
NYであまりの寒さに買ったというだけあって
裏日本の寒さもなんのその。
ウールと違って表面がつるつるだから雪がつかない。

ああ、これを着るくらい寒い冬をすごしてたんだね
って、なんだかちょっと感慨にふけってしまった。

さて、今日はちょっと遠出(といっても市内だけど)
いっしょに行く人から、ついさっきメールで
列車が遅れがちだから、一本前ので行きます、
って、1時間に1本の列車なんだよね・・・・・

朝の仕事を急がなくちゃ。
[PR]
by hidaneko | 2009-02-21 09:04 | きせつ | Trackback | Comments(0)