<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日の花

朝日をあびてシンビジウムが開いた
f0016892_9173841.jpg

f0016892_9281984.jpg


はじめて株分けして育てただけに、よけい嬉しい。
[PR]
by hidaneko | 2008-10-30 09:17 | Trackback | Comments(0)

最期まで自宅療養は「実現困難」という調査結果

こちら—厚労省調査

あえて言う。「そらそうよ」と。
「最期まで自宅が一番」なんて迷信といったら悪いけど
どこかで思想操作されている気がする。
美談にして家族に負担を押し付けている気がする。
介護施設や老人医療への負担をへらすため、
家族で看るのが一番、と、家族、現実として主に女性に・・・

1)介護してくれる家族に負担がかかる
2)症状が急変したときの対応に不安である

これがホンネです。わたしも。
(じつは、この調査、無作為ということだけど、うちにも来たのだと思う)

介護されるお年寄り本人を中心に考えなくてはいけない。
それはわかっているのだけれど・・・、ね。

CBニュース(医療・介護情報)より全文
[PR]
by hidaneko | 2008-10-30 00:50 | うきよ | Trackback | Comments(0)

バーサンが帰ってきた

新しいショートステイ先から、夕方、帰ってきた。
割合元気そう。
滞在の後半は慣れたのか、踊るように手をふったり、
何やら歌うような声も聞えたとか。
しかし、食事は食べたり食べなかったり、3〜9割という。

帰宅後の夕飯は、めずらしく、かなり食べてくれた。
自分で口を開けたもの。
・煮物・・・里芋2切れ、人参1切れ、大根1切れ・・・フォークの背でつぶして。
・煮魚・・・サンマの梅煮、1/3匹の背の部分だけ、箸でほぐして。
・みそ汁・・・汁だけとろみをつけて。
・お粥・・・小さな茶わんに1/2杯くらい。
あと、薬を飲む時に、ポカリスエット100cc

More
[PR]
by hidaneko | 2008-10-27 22:33 | かいご | Trackback | Comments(0)

今日の珈琲

f0016892_1451797.jpg図書館のカフェでマンデリン♪
(脇の黄色いのは庭で拾ったポプラの葉)

予約しておいた本が来たと連絡があったのを幸い、
またも図書館へにげる。
手紙を何通か書きたくて・・・
児童図書研究室のイスから
外の芝生が見え、風が吹いていて
芝生に混じった雑草がゆれていた。
外にまわって、雑草を抜いたり、
「ルラルさんのにわ」のまねっこして
芝生に寝ころんだり(一応イヌの落とし物がないか確かめて(笑))
空を見上げて、風を感じたり
便箋を替えたり、書架を彷徨ったりしてるうちに
やっぱり、コーヒー飲みたくなって、カフェへ。
図書館内を移動したり、
ちょっと好い方向に脳内がざわめいて
この分だと・・・うまいことシゴトバージョンに飛び移れるか
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・・・・と思ったけれど、明日はバーサンが戻ってくるんだよね。
[PR]
by hidaneko | 2008-10-26 14:05 | かぞく | Trackback | Comments(0)

はじめから無かったことになるのだろう

忘れん坊で、何をやったか、すぐ忘れてしまう。
忘れちゃった方がいいことの方が多いからか
でも、やったことおもったこと、すべて忘れて
つらいことだけじゃなく楽しいことも
はじめから何も無かったことになるのも・・・ね。
♪降り積もる白いものは 羽の形をしている
 数えきれない数の 羽の形をしている
 あまりに多過ぎて やがて気にならなくなる〜♪
           中島みゆき「吹雪」 グッバイ・ガール収録

だから、忘備録として書いておこう。
日々、降り積もる雑事にまぎれて
気にならなくならないうちに・・・

この一週間・・・
[PR]
by hidaneko | 2008-10-26 08:21 | くらし | Trackback | Comments(2)

08年秋の実り

秋晴れの昨日、猫の額のうちの庭の
秋の実りを撮ってみました。
いろいろ書きたいことはあるけれど、それはまた後ほど。
f0016892_7353765.jpg青ジソの実は採って塩漬けにしたのだけれど、植えたはずのない紫シソにも実が・・・
f0016892_736375.jpgこれも、植えた覚えの無いトマト。プランターに青ジソを植えるためにコンポストの土を入れたら、そこから芽生えて・・・、
f0016892_7371841.jpgコンポストの土でカボチャはよく芽生えるけれど、トマトは初めて。芽が出て葉が出たころには「まさかトマト?」と思ったけれど、抜かずにおいたら立派(?)に育ちました。小粒でも枝で熟してけっこう甘かった。
f0016892_7374514.jpgザクロは去年は生り年だったけれど、今年は少なめ。
f0016892_7381825.jpg熟して割れているのは梢。アップで撮れる下の枝葉まだ色づきはじめ。(左の大きめの葉はイチジクの葉です)
f0016892_7385893.jpg柿も、裏年かな。でも、カラスが空から見てるらしく、熟したのだけついばんで穴があいてた。今年はカラスがすごいです。秋の実りをねらって。
f0016892_7403520.jpgまだそう熟してないけど、そろそろ採りごろかなあ。
f0016892_7411453.jpgナツメにも、カラスはねらいをつけているようで。多分、くわえていって食べてるのか、坂の下の道に食いかけのナツメがころがっていることも・・・
f0016892_741424.jpgイチジクもカラスと競争。明日が食べごろ、と思って採らずにいると、翌朝には皮だけ枝に揺れたりして。今日の収穫はこれだけ。










亡父が「子どものために」と、実のなる木を植えていてくれたので、
街中のせまい庭にも、秋には実りが次々に・・・
ありがたいことです。(といいつつ、近頃は食べ手がなくて・・・)

イチジクはすごく甘いのが自慢。売っているのなんて青臭くて・・・
うちの子たちが小さかった時は毎日、ザルに山盛りとれていて、
近所にお配りしたり、ジャムにしたり、甘露煮にしたり。
一時カミキリムシにやられて、幹が穴だらけになって枯れたけれど、
わきから出てきた枝が育って、ぼちぼちと実っています。
[PR]
by hidaneko | 2008-10-23 07:42 | きせつ | Trackback | Comments(6)

今日の写真

f0016892_954981.jpgf0016892_954985.jpg
更新ご無沙汰なので
今日のところは写真でごまかし。

種もまかず、苗も植えないのに
コンポストの土から生えたトマトです。

皮はかたかったけど結構甘かった。
[PR]
by hidaneko | 2008-10-22 09:05 | くらし | Trackback | Comments(2)

今日はデイでお風呂の日。

今日はバーサン、デイサービスに行った。
お迎えに来た方が、前回の敬老の日の写真を持ってきてくださった。
笑顔のバーサン。
「人気者なんですよ」って、おっしゃる。
不思議、ショート先でもそういわれるんだ。
痴呆はいって、会話も成立しにくいのにね。

移乗のとき、「軽くなりましたね」って。
そう、初夏には51キロくらいあったのが、今は40キロくらい? 
ここんこ、ちゃんと食べてないからもっと減ったかも。

お帰りの時の連絡で
「お昼はあまり召し上がらずに、半分くらいでした。
エンシュアも食後と、おやつに半缶くらいで・・」

それなら上等。昨日は、数匙しか食べてくれなかったもん。
どれなら口に合うか、いろいろ試してみるけど・・・

デイに行って、お風呂にはいったりしてお腹すいたのかな、
今夜は、おでんの大根1/4切れと、里芋1/2、卵も半分食べてくれた。
(お粥は、数匙で、もう口を開けてくれなくなったけど)

「食べたものしか身にならない」って、以前のバーサンの口癖。
今日は、ちょっとは、身になったかな。

バーサンがショートに出かけたるすに、あたしもお出かけ。
日帰り温泉〜♪

More
[PR]
by hidaneko | 2008-10-17 23:45 | かいご | Trackback | Comments(0)

今日のバーサン

f0016892_1558498.jpg
いいお顔。
柿の話をしているの。

やっぱり、あまり食べてくれないけど
今日は、昼にエンシュアリキッドを
ほぼ1缶飲んでくれた。
[PR]
by hidaneko | 2008-10-16 15:58 | かいご | Trackback | Comments(0)

今日の柿の実

f0016892_15545223.jpgバーサンのベッドの脇は、すぐガラス窓。
柿の木に実がなってるのが見えるようで、
(今年は去年ほど実がついてないけど)
窓の方をむいて、なにか話してる。
入れ歯を入れたら、言葉がはっきりして
「いいねえ」と、いろいろおはなししてくれた。

季節が好きなバーサン。
花や木が好きなバーサン。
ベッドを庭が見える居間に移してよかった。
[PR]
by hidaneko | 2008-10-16 15:54 | きせつ | Trackback | Comments(0)