<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

疲労困憊

朝早く、内科からクリニックにまわるといって出かけたモグが、一旦帰ってきた。
なんか書類を忘れたとか。
血液検査の結果では健康体。喉の乾きは糖尿ではなく、飲んでいる薬のせいらしい、とか。
「クリニックに送って〜な」とねだるので、ま、いいか、と車ででかけた。

More
[PR]
by hidaneko | 2008-09-29 22:54 | からだ | Trackback | Comments(3)

今日の猫

f0016892_1210996.jpg車の修理が終わり引きとりに。
バンパー取り替えなくてよくて、
見積もりよりだいぶ安くすんで、ほっ。

帰りに図書館へよって、調べ物のあと
付属のカフェでランチ。
植木鉢の猫のスティックがかわいくて、
思わずシャッター。

「かわいいですね、撮ってもいいですか」
と、イケメンマスターに聞いたら
「どうぞ。子どもたちも見つけると
寄ってくるんですよ」
って、わたしって子ども並?(笑)

来月で開店一年、猫、は開店時に頂いた
別の、花の鉢植えについていたのだとか。


・・・図書館のあと、久しぶりに鍼灸マッサージに行き、すこし、元気を回復しました。
だけど、そこの御姉さんも乳癌で抗がん剤治療とか。
鍼灸師の妹さんは突発性難聴が治ったところでまだ加療中とか・・・・
(経験談に花がさいたりして・・・・わたしも、モグちゃんもやってるもんね、とつなん)

でもでも。そこんちの仔猫(玩具じゃなくて生の三毛)、可愛かった〜。
(写真撮らせてもらえばよかったな)
[PR]
by hidaneko | 2008-09-26 12:10 | くらし | Trackback | Comments(0)

今日の海

f0016892_13342678.jpg

久しぶりに海に来た。
今日からバーサンはショートステイに。
わたしは会議の帰りに海に来た。

海はいいなあ。
潮の香りがする。
鳥が飛んでる。
水平線がぎざぎざなのが、肉眼でもわかる。
波立っているんだなあ。

遠くに島が寝そべっているのも見える。
海はいいなあ。
[PR]
by hidaneko | 2008-09-24 13:34 | Trackback | Comments(5)

おわった

洗濯干して、かわいたの畳んで、食器洗って お風呂を掃除してお風呂にはいって
髪かわかして、バーさんのオムツを夜用のパッドに替えて・・・さて、明日の会議の資料を見ながら寝よう

・・・・と思ったら、あらま、バーさんのショートステイ行きの荷物、薬など用意するのがまだだった。


・・・してきた。だけど、明日着ていく服にアイロンかけてなかった・・・・・・ww

あしたにしよう。


・・・・・・・・・・
ほんとは、ね。
さっき、バーサンのおむつを替えていた時、
あんまりくたびれていて、泣きそうになっていたんだ。
そしたら、バーサンが
わたしの顔もわかっているのか、わかっていないのか、
わからないようになってしまっているバーサンが、ね、

「かー、なくな」っていうんだ。

かー、っていうのは、ひだまりねこの本名の頭文字。
そして、かーさん、の頭文字でもあるんだけど。

「かー、なくな。
だれも しからないがんに」って。

「しからないがんに」っていうのは、方言で「しからないのに」くらいの意味。
それを聞いたら、わたし、涙腺の栓が抜けたみたいに泣けてきて。

気がついたら、わたし、ここんとこ、泣いてなかった。
泣けなかったんだね。気が張っていて。することが多くて泣くどころじゃなかったんだ・・・
[PR]
by hidaneko | 2008-09-24 00:14 | かいご | Trackback | Comments(0)

よわね

疲れ果てていた。
そうたいした重労働じゃないんだ。
ひとつひとつは、むしろやり慣れた仕事ともいえるくらい。
でも、それらが積み重なっていくから
やり残した仕事がたまってきて・・・つい

よわね
[PR]
by hidaneko | 2008-09-23 19:40 | かいご | Trackback | Comments(0)

彼岸花咲く

f0016892_11261498.jpgいや、こんな葉じゃないけど。
(アジサイの間に生えちゃったの)
f0016892_11261481.jpgこんなとこにも咲いてる。
(こっちはツワブキ)
f0016892_11261487.jpgこんなとこにも・・・・
(植えた覚えのないところまで生えてきてます)








ちゃんと季節を忘れなくて、お彼岸近くになると、
何もないところから、いきなり、にょきにょき出てくるのがおかしい。
(ぜんぜん葉がないわけでなく別の時季に出るのは分かってるんですけどね)
[PR]
by hidaneko | 2008-09-23 11:26 | きせつ | Trackback | Comments(4)

お彼岸なんですね〜

遠くから、お寺の鐘が風に乗って聞えてきます。

数日前から、庭に彼岸花がにょきにょき出てきて、真っ赤な花を咲かせています。

休日だから、SLが走ると見えて、汽笛の音も聞えてきます。磐梯の方まで行くらしい。

なんか、睡眠時間、ごちゃごちゃで、へろへろで・・・・

あー。お墓参り? 行かないなあ。
バーさんの時代から行く習慣がなかったから。うん、お盆にしか墓参りしないうち。

おはぎ、つくっても、もう、バーさん、食べられないし。

やっぱ、ふつうの日かな。今日も。
[PR]
by hidaneko | 2008-09-23 10:08 | きせつ | Trackback | Comments(0)

ようやく一区切りついたけど・・・

怒濤の日々をすごしてました。

いやあ、在宅介護って、たいへんだわ。を、あらためて実感。

睡眠時間、ぐちゃぐちゃだし・・・

でも、けっこう楽しいことも、嬉しいこともあったりしてね。

ま、今日は早めに寝ましょ。お風呂はいって。

詳細はまたのちほど・・・・書くかなあ? ←いいかげん(笑)

(手指の魚の目のこととか、書くことはあるのよね)
[PR]
by hidaneko | 2008-09-19 21:56 | くらし | Trackback | Comments(0)

凹む

f0016892_16511880.jpg数日前、猫を避けようとして電柱に擦ってしまった。
図書館脇の狭い道、スピードを落としていたので軽い衝撃ですんだけど
見たら、バンパーのところ、すこし凹んでる。

f0016892_16511883.jpgGさんは直すことない、というけれど、気になって、今日見積もってもらいにいった。凹む気持ちを盛り上げるのに、モグに同行してもらって、途中Amingに寄り道、新装なった店内で小物雑貨をみて英気を養い、その勢いでディーラーへ。日曜日で新車の試乗会をやっていて、混んでいた。

f0016892_16511815.jpgコーヒーをいただいて、待つこと20分。見積もりがでた。5万位だと思ったら、11万余。バンパーは取り換えだし、フェンダーもゆがんで、ミラーの下の方にちいさなヒビが入っているという。コーナーポールも傾いて、ちゃんと収納されない。気分がさらに凹む。
凹むけど、凹んだ車を見ていたらずっと凹んだままなので、直すことにした。
代車が来週にならないと空かないというので、もう一週間、凹んだ車と一緒に凹んでます。

よかったのは、ディーラーの工場の人。
「修理の見積もりをお願いします」と、事故の状況を話したところ
開口一番「お体は大丈夫でしたか」と。
あたしゃ、落語の「厩火事」を思い出していましたよ。(笑)

More
[PR]
by hidaneko | 2008-09-14 16:51 | くらし | Trackback | Comments(2)

今日、バーさんがショートから帰ってきた

「思ったより、お元気でした」とは、送ってきてくださった施設の方。

食事の介助に丸1時間。
調理から口腔清拭もいれると、約2時間。
(調理は家族のも一緒につくるけど)

これが三度三度となると、ちと、つらいかな。

詳細を書くつもりだったけれど
ちと、わけありで、またあとでね。
自分でもメモの代わりに、すこし書いておきたいんだけど。
あとでね。
[PR]
by hidaneko | 2008-09-11 23:21 | かいご | Trackback | Comments(0)