<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

がんばるっ!

バーさんのオムツかぶれ、
退院してきたときより、赤味がひいてきたみたい。

昨日は訪問看護で洗浄・清拭、今日、デイサービスで入浴・・・・
で、家では、おむつ交換の度に(今朝みたいに摘便じゃなくて尿でも)
ペットボトルの微温湯で洗浄+薬を塗布。

洗浄+塗布、洗浄+塗布、洗浄+塗布・・・・
根性+タフ・・・・じゃないけど。治しちゃル。
気合いだ〜!

だって、くやしいじゃん。病院でオムツかぶれだなんて。
だったら、家で治しちゃる、っての
[PR]
by hidaneko | 2008-05-28 22:52 | かいご | Trackback | Comments(0)

ある日の日記・時系列で

6時前に目が覚めたけど、体が重くて
また、寝てしまった。Gさんが出かける音を夢に聞きつつ。
遅めに起きて、美味しいコーヒー屋さんの豆でコーヒー淹れて朝食。
洗濯2杯。風呂の湯を組み上げる装置が不具合みたい。

そのうちモグが起きてきて、そうか、今日はプラスティックのゴミの日。
ふたつ、坂下まで運んで
ついでに庭の草などすこしむしったり、ミントの挿し木してみたり。
あ、到来物のアジサイ、花後の剪定と植え替えしなきゃ。

昼は、なぜかインスタントラーメン。
♪ラーメン食べたいな〜♪ 
ついでに食料庫の整理。中途半端な素麺が・・・

事務仕事を少しして
銀行へ行ってバーさんの入院費用を下ろしてきて
ついでに車を家までころがしてきて
モグを載せて、病院へ。

あら、もう玄関前に、頼んでおいた福祉タクシーが来てる。
まだ2時過ぎだよ。2時半の約束だけど?
「あ、これ(タバコ)一本のませてください」
「どうぞ、ごゆっくり。10〜15分くらいかかると思いますから}
と、1階で支払いを済ませ、2階の病棟へ。

バーさんの荷物をまとめ、薬をもらい、退院許可証をうけとり
バーさんを車イスにのせて、モグにまかせわたしは家に。

バーさんをベッドにうつし、オムツを替えて、寝かせ、
こんどはモグを車に乗せて、約30分のクリニックまで。

帰りは、バーさんの食事のためのトロミ剤をもとめて
介護用品のショールームへ。(およその場所きいてたけど、案の定プチ迷子)
試供品とカタログをもらって、アイソトニック・ゼリーを試しに三本購入。

大型園芸品店に寄って、赤いアジサイ用の肥料(酸性?)と
小さな観葉植物を買って
美味しいパン屋さんによって、美味しいパンを買って
家に帰って、
車を置いて、徒歩でスーパーへ。

帰ってきてすぐ食事の用意して
バーさんのオムツを替えて
食事の介助して
歯磨きして
足湯して垢を落として
オムツを替えて寝かせて

夕食の食器を洗って
あしたの米を研いで
ちょっとテレビ(パックン英会話してた)

そうそう、今日きてた「銀花」をちょこっと見て。
へえ、銀花壇なんてあるんだ・・・・と見知って。

でも行ってみる元気なくて
うーん、今日はけっこう働いたよね。
で、
酒、八海山吟醸・・・近所のスーパーで手に入れたのを、
ちびりちびり・・・・

そろそろ寝ても良いよね。
[PR]
by hidaneko | 2008-05-27 00:33 | くらし | Trackback | Comments(2)

オムツかぶれ?

バーさん、無事退院してきたけど、無事じゃなかった・・・

いやあ、
「真菌性のなんたらかんたらで・赤くなって薬をつけてます」
とは聞いていたけど
「シワがおおくて、その間のところがどうも・・・」
って看護師に言われてて、
(さもありなん、車イス移乗なしで、ずっとベッドなら、
 お尻の桃のくっついたところとか赤くなったり変になるかも・・・)
って、思って、病院で見もしなかったもの。

帰宅後、おむつを取り換えようとしたら、尿取りパッドが・・・
(ん? これいつ替えたの? びっ〜〜〜〜〜しょりだよ!)
紙オムツも尿取りパッドも、こちらから持っていったもの。
うちって、けっこう良い品を使っているから、
ふつうの間隔で替えてたらこんなにならないはず。
よほど看護師さんも人手不足で、手も目も行き届かなかったのね〜。

尿取りパッドのあたっていたところが全部(長四角に)、
暗赤色になって、ところどころ、米粒大の水膨れ!
悲しくなる。
とり急ぎ、ペットボトルに微温湯をいれ、患部を洗浄。
柔らかなタオルで水気をすいとり、パッドを替えて、
処方されてたパラベール・クリームを塗布。

しかし・・・・? こんなのはじめてみたよ。
去年の夏に入院したときも、こんなに酷くならなかった。
バーさん、よほど体力落ちていたのかなあ。

あ、前回の入院時は、カテーテル入れていた時期が長かったから、
オムツかぶれにはならなかったのか。
「広い範囲に暗赤色+5,6コの水膨れ」ってのが気になるなあ。
皮膚科に往診を頼んだ方が良いかなあ。

More
[PR]
by hidaneko | 2008-05-26 21:58 | かいご | Trackback | Comments(2)

今日の海

f0016892_18473784.jpg

病院の帰りに海に寄るのも今日で終わり。
明日、午後、退院の予定です。
[PR]
by hidaneko | 2008-05-25 18:47 | Trackback | Comments(0)

海へ来ました

f0016892_15535973.jpg

やっぱりぼうぼうとしています。
ぼうぼうとしてても、やっぱり海はいいなあ。


と、家のデスクよりPHSで投稿してみたけど。
色が悪いね。
[PR]
by hidaneko | 2008-05-22 15:53 | Trackback | Comments(0)

あれ?

山の後、「海にきてます」ってメールで投稿したんだけど
更新されてないですね。

確かに送信履歴に残っているし、
エラーになって戻ってきてないんだけど。
[PR]
by hidaneko | 2008-05-22 15:52 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

山へ来てます

f0016892_12554671.jpg

車でちょっと遠出。
海も見えるスポットだけど
ぼうぼうとして見えず。
[PR]
by hidaneko | 2008-05-22 12:55 | Trackback | Comments(2)

火事騒ぎ

朝はやく目が覚めて、寝床の中で本を読んでいたら
遠くから聞えてきた消防車のサイレンの音。

ん? と半身を起こして耳をそばだてると・・・
わあー、近づいてくる。こっちに。
ドキッ。

飛び起きて、2階の窓から覗くと神社の方向に煙。
わ、火事だ。
あわてて、電話にとびついて、消防出動情報に電話。
隣の町内に出動という。

でも、お隣の町内といっても、煙はすぐそこに見えた。
神社の向こう側みたい。
急いで服に着替え、神社の階段をのぼると
わあー。向こうの崖下の、一軒置いて隣の家がもえている。
炎が見える。
木造家屋の密集している下町地域、火が回ったら早いだろうな。

風を見る。
少し強いけど、ななめ方向で我が家からずれている。
はい、利己的だけど「まず我が家」です。
バーさんは入院中だけど、近所に年寄りも多いし、
いざとなったら避難の世話もしなくちゃいけない。

じつは、10年前、ちょうど介護が始まった頃、
うちの隣の隣が放火で火事になったことがあり、
家にも火の粉はとんでくる、水はかかる、という体験をしてる。
足の不自由なバーさんを避難させたり大変だったんだ。
サイレンが聞えたら、まず確認。これが癖になっている。

   実は、ついこの月曜にもサイレンが鳴って、
   これは別な方の隣の町内で、でも、我が家とは背中合わせの地域。
   イタズラ電話だったらしく、ほっとしたのだけど、ヤだよね。

神社の石垣が砦になって、我が家には火はこないだろう。
そうこうしているうちに消防車は増え、やじ馬も増え。
木造特有の白い煙がもくもく・・・

神社の山を下りてみると、ご近所のお宅から人が出ておいでだった。
「風向き次第ではうちにも来そうなのよね、すぐ裏だから」


小路が多い地域だから、手押しのポンプも来ていたし、
脇からもはいって消火活動している様子。

Gさんを起こそうとしたけれど「ううーん」
大丈夫かよ、危機意識。
こっちは、心臓ばくばくしながら、安全を確かめているのに。
ま、ねむいのか、おおらかなのか、無事だったからよかったけれど。

さきほど、ようやく外にでていきましたが、
ふつう、こういう危機管理って男の方が・・・・(略)

出火から約一時間、だいぶ煙も沈静化したようです
こうやって書いていて、わたしの気持ちも落ち着いてきたし。
[PR]
by hidaneko | 2008-05-22 07:19 | くらし | Trackback | Comments(1)

今日の海

f0016892_1924356.jpg

f0016892_1924311.jpg

病院の帰り海によったら、まあるい大きな太陽が沈むところ。
薄い雲を透かして、優しいピンク。
まるで、蓋をして焼いた目玉焼きのような色。

撮りたかったけど、わたしのPHSのカメラじゃむり。
で、香っていたニセアカシアと、
元気の良さそうなマツとマツボックリ。


(メモ)
明日、12:30担当医師の説明。
明後日、10:00栄養指導。
[PR]
by hidaneko | 2008-05-20 19:02 | Trackback | Comments(0)

♪南の風がしきりに吹いて〜♪

ドジ猫マイちゃんは、ほぼ元通りの食欲をとりもどした。ホッ。
バーさんは、先週の話で「来週にも退院できます」と言うことだったけれど
今日いったら、また氷枕していた。微熱がでたり、さがったり・・・。残念。

今日の最高気温は28℃あったらしい。
明日の最高気温は18℃の予報。
ちなみに最低気温も18℃とか・・・・


バーさんが微熱出したのは、まさか、最高気温が高かったから?
ま、年寄りは、体温調整がうまくいかなくて、変温動物並のこともあるから。
(というわたしも、気温が高いと体温調節がうまくいかないクチですけど。残念!)

ところで・・・
[PR]
by hidaneko | 2008-05-20 00:00 | きせつ | Trackback | Comments(0)