<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

靴に酒を飲ます

スーパーで一升瓶を買って、ビニル袋で下げてきて
玄関の上がり段に置いたつもりが
ビンの側面がぶつかったらしい。

ガシャン! とかすかな音がして
酒が、だーーーーーーーーーー!!

あらー。

なんか、おかしいというか、あきれるというか。
あとで明りをつけてよく見たら・・・・置いといた靴の中まで酒びたし。

即、靴を買ったところに電話して手入れ法を聞き、
(水洗いして天然乾燥し、乾いたら持ってくるようにとのこと)
玄関のタタキは水を流したけれど。


いま、うちの玄関、いい香りがしています。
(八海山買おうか迷ったけど、菅名岳の安い方にしてて良かった(笑))

More
[PR]
by hidaneko | 2008-01-29 19:42 | くらし | Trackback | Comments(5)

ひとりごと

     ことばって
    
     むずかしいなあ。


♪伝われ 伝われ 身体づたいに  この心
     ・
     ・
     ・
     と、中島みゆきは歌う。
     ・
     ・
♪言葉なんて迫力がない 言葉はなんて なんて弱いんだろう♪ と。
     ・
     ・
     ・
     ボディートークもとうに無くしてしていたら
     どうやって伝えたらいいんだろうね、この心
[PR]
by hidaneko | 2008-01-29 00:10 | Trackback | Comments(4)

ひとつ、やっつけた

シゴト、「Ma」の、さっき、送った。
締め切り前だけど、後のがつかえているし、ね。
これでちょっと、気が楽になった。


さて、これからヨガに行ってこようかな。
毎週火曜日のクラスなんだけど、今年から都合が悪いひとは
その日を他の日に、曜日変更できるようになったんだ。


まず、その前に
トイレのカレンダーにmemoした「Ma」を、消してこなくっちゃ。(笑)

モグは、「トイレのに書いたら、入るたびに気になって、
かえって、ストレスになるんじゃない?」っていうけど
この「消す」と言う快感があるじゃない。

それに、わたしがどれだけ抱えているか、Gサンに知らしめる機能もあるし…
あ、男性は逆向きに立つから、見えてないか。(笑)
[PR]
by hidaneko | 2008-01-28 17:51 | しごと | Trackback | Comments(2)

シゴトmemo(超個人的)

今月末〆の
Maのは、昨日今日とがんばって、なんとかメドがついてきた。
明日渡せる? 早めに手から離したい。

明後日のBの会議の資料は、明日、なんとかしよう。

おっと、明後日は午後から友だちがくるんだ。
これは、たのしみ。
「年賀状の仲」になってから、何年になるんだろう。10年? もっと?
おたがい、面変わりしてるだろうな。
(彼女が10コくらい下だから、こっちほど変わってないかな?)

Hiのは、・・・・再考。こちらの意志を月末までには連絡しよう。
もうすこし理論武装しなくては・・・

Koのは、はっきりいってしたくない。わたしのシゴトじゃないもん。
(でも、やらないと、あれじゃあ、わたしがばかに見えるもんな)
やるけど・・・・
・・・・もっときっちりしてから渡してよ。と言いたい。(言わないけど)
これは来月半ば〆だから、まだ日はあるんだけど、分量が多いし
来月末〆のにPhのがあるから・・・・

Phの・・・・ぜんぜん考えてない。どうしよう。おろおろ。おろおろ。
Koのと並行してやるのは、きついなあ。脳ミソの使い方が違うから。
     ・
     ・
     ・
     ・

     ・
     ・
     ・
以上、脳内の整理がついたので、寝る。
意味不明でごめん。

さらに
[PR]
by hidaneko | 2008-01-28 01:36 | しごと | Trackback | Comments(0)

じたばたしてみる

どうも落ち込みそうで困る。
だいたい、日が短くなるとウツのひとがふえるとか。
モグがかかっているクリニックの先生も、以前、地方の病院にいたとき
雪国の年寄りが冬、鬱になることについて研究されていたとか。
わたしのは、単にシゴトがはかどらないことに由縁しているみたいなんだけど。

寒いから、家事仕事の間に、あったまる時間が必要。
生暖まりは大風邪の元。
なまじ温まると、かえって寒く感じるから、しっかり温まりたいし。
それが、なかなか温まらないから・・・・おせおせで時間が足りなくなる。
おまけに、今週はバーサンが家にいる週。
Gサンはあてにはできず、家事介護シゴトすべて一人で抱えることに・・・
おまけに、モグは調子がわるく、睡眠時間がめちゃくちゃ。
一日中寝いていたり、夜遅くまで眠れずに朝方まで起きていたり・・・
手伝いのあてには出来ないだけでなく、
ちょっとした言葉掛けで不機嫌な返事が返ってきたりすると、
こっちまで不機嫌になってしまう。

それではならじ。
引きずられまいと思うんだ。
落ち込んでなんかいられない。

今日も、一日家にいてシゴトして、あまりはかどらず、
夕ご飯の買い物にも行きたくない。
冷蔵庫のなかみで、なにか間に合わせの作って・・・・
とも思ったけれど、気分転換。
郵便局への用事をじぶんへの口実に、街まででかけることにした。
片道15分余、買い物ついでに1時間も歩けば、歩数計の養育にもいいし。(笑)

道はざくざく。シャーベット状に凍りはじめていた。
しっかり防寒して背筋を伸ばし、せっせと歩けば、冷たい空気も気持ちいい。

文房具店はみているだけで楽しい。
そこで、ちょっと早めだけど、おひなさまのステーショナリーを購入。
和風のグリーティングカードと、ぺーバークラフトみたいなの。
100均で、着火マン。キャンドル--これも気分転換用--に火をつけるため。
反射テープ。これは買い物袋につけるんだ。
冬の服装は全身黒っぽく、おまけに日も短くて、運転者から見えにくいからね。

たったこれだけ、1000円ほどの買い物で気分転換。
帰りにスーパーへよって、食材のほかに、
今日は、手抜きで、出来合いのお総菜もまぜたりして。

バーサンを寝かせ、夜用厚手の尿パッドにとりかえた。
パソコンわきのデスクには、モスグリーンのストレートのキャンドルつけて
さて、もう一仕事、はげみましょ。
落ち込んでなんかいられないんだ、わたし。
[PR]
by hidaneko | 2008-01-26 22:42 | くらし | Trackback | Comments(4)

暴風雪

全国的に荒れているようですね。

夕方、外に出たら、すごい風で
電線がびゅんびゅん音を立てていました。
「あ、風の又三郎だ! いま通っているんだ!」
と、思いました。

雪はほとんどないけど、めっちゃ寒いです。
暴風風風小雪大寒といったかんじです。
[PR]
by hidaneko | 2008-01-24 22:35 | きせつ | Trackback | Comments(0)

春はどこから・・・?

このあいだ、友だちのブログで
自分んちの庭に蕗の薹が出た、という写真と
数日後、その蕗の薹を天ぷらにして食べました
という写真と記事がのっていた。
春は目と、舌から来るんだな、と思った。

このあいだ、気ぶっせいだったから、花を買った。
香りのいい、ピンクのストックと、ピンクの大きな百合。
(失恋したとき、落ち込んだ時、自分のために
 カサブランカを買うといっていた人の真似っこ)
パソ室に飾った。モニタに向うと見える、出窓に。
部屋に入ると、いい香りが迎えてくれる。
春の香りだ。春は鼻からくるのかな。

昨日、マフラーをクリーニングに出した。
まだ冬で、まだ遣うのだけど、水色が薄汚れたのが気になって。
日も長くなったし、光の明るさが違う感じ。
「光の春」という言葉がロシアにあるとか。
春は、やっぱり目から来るのかな。

このあいだから、耳がかゆい。
まだスギ花粉は飛ばないだろうけど
わたしの花粉症、耳にくるのよね。
鼻も片方、調子が悪くて・・・・
春は耳にも鼻にも来るんだなあ。

「鼻から来る」と「鼻にも来る」
似てるけど、微妙に違う。(笑)
花粉症のひとは、春は目・鼻・耳に、時には皮膚にも・・・・来るんだなあ。
[PR]
by hidaneko | 2008-01-24 10:45 | きせつ | Trackback | Comments(2)

後ろ向き

これはシゴトの話なんだけど。

あー・のー・ねー
それって、このあいだ電話で話して、あなたも「わかった、それでいきましょ」って
同意してくれたから、わたし、方向をさだめて、シゴトしてたの。
途中経過をお伝えしたら、なんか、また前に戻って、問題になったりして?
それって、なんなんですかー?

こういうのって、疲れるのよね。
同じ直しでも、お互いが同じ方向へ向っているのがわかって、
良くするためになおすのなら、ぜんぜん平気。つかれない。
気になるところを直したら、別のところが気になって、そこも直して・・・
「お互い、しつこいですね」って笑ながら、どんどんよくなっていく
・・・ならいいんだけど。


今回は・・・・・
話しても、説明しても理解してもらってなかったということなのかなあ。
もともと、お互いがぜんぜん別の価値観でシゴトはじめちゃったのかなあ。
上の方のご意向が、あなたと違ってて、説明・説得できなかったのかなあ。
それとも、あなたの意志なんてなくて、その場その場で「はあ、はあ」なの?

ちょっと愚痴って、ガス抜きして、
気分を換えて、また明日にでも、元気に考えましょう。
[PR]
by hidaneko | 2008-01-24 00:18 | しごと | Trackback | Comments(0)

失敗っ! バーサンを落としそうになった。


今日の予定は、午後からの往診だけだから、
バーサン、朝もおこさず、ユックリ眠ってもらったんだけど。
昼近く、目覚めて、オムツ交換は摘便になった。

すべてすませて、すっきりしたところで、
ベッドから車イスに移乗させようとしたところで
しくじった。

ストッパーをしておいたはずなのに、
座らせようした時、車イスが後ろに動いた。
「うわっ」
バーサンの全体重がわたしの両腕にかかり、
腕力の弱いわたしは、バーサンを落っことしそうになった。

「あしがいたい、あしが、おれるぅ」と、バーサン。
「しがみついてよ!」と、声をかけても、
バーサンには、しがみつこうとする意識がないのね。
もちろん、脚には、支えようとか、踏みしめようという力なし。

手を離したら座り込んじゃいそう。
そうなったら、抱き上げるのは、なおさら難しくなる。
ずるずると、くずおれそうになるのを、ひっしで持ち上げ
車イスに掛けさせようとするけれど、座面にお尻が載らない。

重い! 50kg!
下手すると、ほんとに、体重の重みで足が折れるかも?
骨粗鬆症だもんな。どんな骨してるか・・・・

幸い、ちかくにモグがいた。
「助けて、持ち上げるの」
「どこに手をかけたらいいの」
たしかに、その位置からだと、抱き上げる助けにはならない。

「車イスをおさえてて、、、」
必死で持ち上げても、低反発マットのイス座布団の
厚さ4cmが邪魔で、座らせられない。
「座面のマット外して!」
うんこらしょ! とようやく、バーサンのおしりを、ちょこっと、座面に引っかける。
一息いれて、バーサンを持ち直し
「持ち上げるから、マットをお尻の下にしいて」

何とか座らせたけど、冷や汗かいた。

「車イス、停めたら必ずストッパー!」って
気をつけていても、たま〜に、やるのよね。
こういうドジ。

あとで、手に力が入らず、両手首が痛かった。
腰に来ないといいんだけど。
(いまのところは良いけど、明日あたりに出てくるかな)
[PR]
by hidaneko | 2008-01-23 23:43 | かいご | Trackback | Comments(2)

北極か?

f0016892_1141222.jpg

驚異の室温。午前11時半のパソ室です。
石油ファンヒーター点けようと、スイッチを押した途端、室温が出たんだけどね。
なんと、2℃ですよ。昼日中の家の中で・・・・orz

この間から、iMac、モニタが不調で、スリープしてて起こすと
機嫌が悪く、画面が黒い縞々模様になっていたのね。
調べたら、iMacの動作環境は
>動作時温度:10°C〜35°C
>保管時温度:-40°C〜85°C
・・・ということで、2℃じゃあ「あたし、寒いの嫌い」とばかり、動かないわけよ。

んでもって、このところ、灯油も値上がりの折から、
居間にiMacをエンコラショっと持ち込んで
「こたつでパソコン」をしていたのですけど、
今日はバーサンがショートステイから帰ってくるので、
わがiMacも、元の鞘に戻ったという次第で・・・

バーサンが留守の間は、時間は自由自在だったけど
帰ってきた途端、バーサン中心に家は、回るわけで・・・・・・・
夕食後、寝かしつけ・・・・・シゴトして・・・・・・夜用オムツにかえて・・・
・・・寝かしつけたのに、なぜか目を覚ましおしゃべり・・・興奮状態で
・・・・・・・・ようやく寝かしつけたところ。

念頭の所信の「24時前に寝る」も三日坊主とはいわないけど・・・・む、む、む、むずかしいなあ。
[PR]
by hidaneko | 2008-01-22 01:18 | くらし | Trackback | Comments(2)