<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ちょっと賑やかな年越し・・・

アリさんが帰ってきた。

昼前に、袋詰めの宅配便がきて、
前にアリが「要る?」って聞いてきたカレンダーとか
お菓子や、お茶や、香りのいい石鹸など・・・・
「ありがとね」と電話しようとしたら出ないから、メールしたんだけど。

午後、電話がきて「帰れたら帰るね。いずれにせよ夕方電話する」
夕方、電話がきて「今、東京駅。これから乗る」って。
夕食前に到着。「200%の混雑だった。疲れた〜。寒いねえ〜」

あの子がくると、賑やかになる。
「あの、白くてふわふわしたの、どうした?」
マイをからかって、父親に挨拶して、夕ご飯食べて・・・・

母は、いそいそと布団乾燥機を作動させ、
いつもは使わない部屋にファンヒーターを運び込み。

Gサンは、風邪気味。熱が有るけど仕事を休めないと、出かけていった。
大丈夫かな、と思いつつ、娘ふたりと一緒に紅白など見ている大晦日。
[PR]
by hidaneko | 2007-12-31 21:19 | かぞく | Trackback | Comments(0)

年賀状

ようやく、昨日の夕方、投函してきた。
文字通り、集配郵便局の、大きな函に、投げ入れてきた。
近くのポストの、集荷の時間がすぎて、翌日回しになったら、よけい遅くなる。


かかりはじめたのが29日。
30日明け方(?)3時までかかって挨拶面をしあげ
30日の日中、仕事の合間に、何回かにわけて、仕事関係、友人などに宛名書き。

去年、手根管症候群の手術をし、ペンが持てなくなって以来
宛名はパソコンのソフトにまかせていたのだけれど、
今年は、我が市で区制になったため
住所表記の変更などあって、思ったより手間取ってしまった。

で、今日、ドジに気がついた。
喪中の方あてに、現在わかっているだけで、お二人に賀状を出してしまったのだ。
わかっていたはずなのに・・・・。
お二人とも、まだ心のキズが癒えてないこと、しっているのに。
あわてて、メールで、おわび。

ほんっと、ドジでごめんなさい。
[PR]
by hidaneko | 2007-12-31 13:07 | くらし | Trackback | Comments(0)

ごめん

昨日のテレビは、ちょっと味気なくて、
そんなもんかなあ〜、言われつくしたことを繰り返してるって感じで
起きていても、無駄だったみたいな・・・・・
でも一応、番組のサイトから投稿してみたけどね。

ということで、
興味の有るテーマの時間になるまで、
年賀状の挨拶面の図案など考えていて、ようやくなんとか出来たんだけど。

さっき、ようやく、年賀はがきを買ってきたところ。
さてっと・・・・・・・

ところで、わたし、勘違いしてた。
31日からだと思ったら、30日からだった。
ということは、今夜、ちゃんとしなくちゃいけないってことで、

いくら何もしないといっても、ちょっとだけ、がんばる!
お節のまね事。

何のことか分からないだろうけど、胸が痛むので、ちゃんと書きたくないんだ。


[PR]
by hidaneko | 2007-12-29 13:01 | かぞく | Trackback | Comments(4)

図書館のこと

朝、図書館関係のひとからメールが来る。
中央の方から、メーリングリストで回ってきたので、転送します、という。

---------------以下、転載------------------------------
日本図書館協会のTです。

知合いのNHKの解説員に図書館を取上げてもらうよう頼んで資料を提供して
おいたところ、年末の解説番組で短時間ですが企画が通ったとのことです。
フィンランドのPISA連続一位の原動力が図書館政策にある、というようなことを言ってくれるのではないかと思います。

感想をFAX,メールで送れるので、 是非観て、なにか送っていただけると助かります。
大勢から反響があれば、読み上げられる可能性が高くなり、将来特番が組まれる可能性もあります。
○○研究会のMLなどへも流していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

NHK「双方向・夜どおしナマ解説 どう読む激動の2008年」
12月28日(金)夜11時から第1部、
午前0時10分から第2部「変わる教育どうする教育」
第3部「どうする社会保障」、
第4部「どう読む世界の潮流」、5部「どう読む地球温暖化」

午前1時20分から「3分コメンタリー」が3本。
そのうちの1本で図書館が取り上げられる予定。

---------------転載ここまで----------------------------

夜中だし、観られるかなあ。
と思っていたら、ひる頃また、別の図書館のひとから。全く別ルートで。
おなじ内容のメールが回ってきた。
出所はおなじ、日本図書館協会のTさん。

図書館関係のひとって、シャイだからアピールが下手なのよね。
「こういう機会にでも、図書館の重要性を取り上げて欲しい」と
ちょっと熱意が感じられてうれしかった。

リアルタイムで観て、意見をファックスすればいいんだろうけど
ちょっと草臥れバージョンの我が身としては、やっぱりビデオかな。

>2006年国際学習到達度調査(略称PISA)の結果
[PR]
by hidaneko | 2007-12-28 21:34 | うきよ | Trackback | Comments(2)

「イタッ!」

猫にワクチン投与のため、獣医へ。
今日は、待合室には猫ばかり。
くるひと、くるひと、猫ばかり。

それでも、ドジ猫マイは、ケージの中でがくがくぶるぶる。
(犬が多い時は、瞳孔開きっ放しで、冷や汗もかくけどね)
膝に乗せると、安心して、腕のくぼみに顔を押し付けてきた。
家では三分とわたしの膝には乗ってないのに、
今日は、30分以上、おとなしくしてる。

待合室のひとに、
「かわいいですね〜」
「きれいな三毛ね〜」
口々にいわれて、飼い主はちょっとうれしい。

今年は、とくに大病もなく、12月23日で
11回目の拾われ記念日・・・
ということは、人間にすると妬く六十歳ですって。
そのわりに元気です。
予防接種と、首にポッチンするノミの薬三回分で計8180円也
マイは注射が、わたしは財布が「イタッ!」
[PR]
by hidaneko | 2007-12-28 12:18 | くらし | Trackback | Comments(2)

起伏

葉牡丹を買いに行ったら
福袋を売っていた。
欲しかったシクラメンも入って、
観葉植物とか、赤いミニバラとか、ムスカリの球根とか
盛りだくさんで1000円は安い。
ラッキー♪ 残り物には福が有る。かな

夕食の仕度してたら足がつった。
helpっていったら、なぜか、怒られた。
しょぼくれてしまった。

感情の起伏がはげしいなあ、今日は。
[PR]
by hidaneko | 2007-12-27 23:57 | かぞく | Trackback | Comments(0)

洗い流す

風呂を立てるのが面倒だったから
銭湯へ行ってきた。久しぶり。

今日は26日で、風呂の日とかで、260円也。
たっぷりのお湯に浸かって、
ドジなこと、仕残したこと、言いたくて言わずに抑えたことなど、
さらり、さらり、水に流す・・・・じゃなくて、
お湯に流してきた。

いいきもち〜♪

帰り道、ビールでも買おうと思ったら、無いのよね。
ついこの間までコンビニが2軒あったのだけど、つぶれた模様。

その前には、家の近くにも、個人営業の小さな酒屋が3軒はあったのだけど、
2軒のコンビニが出来たために、もうかなり前に、廃業閉店してるし。

このあたりにたしか、酒屋が有ったよね〜、と路地を曲がって曲がって
見つけたけれど、自販機には酒類なし。清涼飲料水だけ。

うーん、健全な街になったなあ。
夜、ビールも買えない。まだ10時前だったのに。
もう1軒、どうせ酒類の自販機はないよね〜、と思って尋ねていったら、

あった!
(穴場だね。覚えておこう)

ひとこと言い訳
[PR]
by hidaneko | 2007-12-26 22:34 | くらし | Trackback | Comments(0)

ドジ

モグが「キャッシュカードの残がない〜♪」ってhelp要請。
「あすが引き落とし日なの・・・・」
「下ろしに行っているヒマないよ」
(その銀行のATMも自転車で十分ほど。支店は車で十分ほど)
「かあさん、おなじ支店だからネットで振り込み無料だよ」
「しかたないなあ・・・・」

で、久しぶりにインターネットバンキング。
んが・・・んん? 第1暗証を忘れてしまった。

このあいだアクセスしたとき
「定期的に変更をお進めします」っていわれて、変えたやつ。
いくつか試すけど、ダメ。
わきでモグがせっつくから、なおさら焦る。ついに・・・・

  誤った暗証番号が連続して入力されたため、
  サービスのご利用を中止させていただきました。
  書面によるお手続きが必要です。

面倒だなあ、再発行してもらうの。
申込書をダウンロードして、郵送する。
ついでに免許証のコピーも同封。
夕飯の買い出しに行くついでに、投函。

金はATMまでチャリを飛ばして、なんとか振り込みましたわよ。
横着をしようとして、かえってよけいな仕事をふやしてるドジ。
[PR]
by hidaneko | 2007-12-26 17:57 | くらし | Trackback | Comments(2)

蚊が飛ぶ

(バーサンに訪問看護師さんが来ているうちに)
眼科へ行ってきた。
前から飛蚊症の小さいのは有ったのだけど、
秋以来、数が増えた気がして。
網膜剥離なんてやだからね。
左目、視力弱いし、気になっていたんだ。

今年中にケリをつけようと、検診。
結果、網膜剥離の疑いはナシ。
念のため来年の2月にでも、またみせてくださいって。
とにかく、ホッとしたけど、
めっちゃ混んでいたし、散瞳検査もあったりで、
疲れた。
[PR]
by hidaneko | 2007-12-25 22:15 | からだ | Trackback | Comments(4)

ノー味噌フリーズ

なんか、シゴトしすぎて、ノー味噌が停止してます。
ひとまず、一区切りついたけど、まだ
コメントへのレス、書けなくてごめん。

そのくせ、画像で遊んだりしてます。→
[PR]
by hidaneko | 2007-12-23 23:53 | ぶろぐ | Trackback | Comments(2)