<   2007年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

そろそろ頭痛に飽きてきた

A案をとって、
以前からかかっていたことのある、T整形外科へいってきました。
頚椎から頭痛が来ることはありませんっ!だってさ。(*)
(首をぐりぐり回して診察されたけど、それで首が痛いわけでもない。頭痛はあるけど)
筋緊張性頭痛ということで、ミオナールと、絽起訴人、じゃなくてロキソニンを処方。

一週間のんで、良くなかったら、脳神経外科を受診するように、ですって。
(以前、頭痛で脳神経内科でみてもらって、整形へ行けといわれたことあり)
どうどうめぐりというか、たらい回しというか・・・・・・
疑惑をひとつずつシラミ潰しにしていって、あとは、
「働きすぎなさんな」「ストレス溜めなさんな」という結論になるのかな。

----------
追記:(*)印の個所について
ひろ先生から、「痛みますよ〜」とお知らせいただきました。
「頸椎の歪みで、肩が凝って、筋肉(本当は筋膜)が過緊張して、
それで頭痛が来ることはあると思いますが」って。

実感としても、首の骨が変形したら、頭を支えるために首の筋肉が無理して緊張して、
肩から首から耳の後ろとかも凝っちゃって、懲りすぎて頭が痛くなるのは、考えられます。
そういえば、お気に入りに頭痛大学を入れてたっけ、と検索したら、
ありました。●頸性の頭痛
わたしは素人だから、どこまで読みこなしているか分からないけど、
>頸性頭痛 頸椎症299例の頭痛発生頻度は117例 (40%).
ともありますね・・・・
音光過敏はありました。突発性難聴がらみかもしれないけれど。
嘔気もあの夜はあった。吐かなかったけど。今は納まっているけど。
眼精疲労、根気低下は、今も・・・。(いつも?(笑)

More
[PR]
by hidaneko | 2007-10-30 14:29 | からだ | Trackback | Comments(4)

頭痛はつづくよ・・・

2007年10月29日(月)、鍼灸院に行ってきた。
もとは突発性難聴の治療のため、先週から予約してたもの。
今回の頭痛騒ぎで、耳よりむしろ頚椎あたりを中心に治療してもらった。

不思議、顔をしかめるくらいの痛みだったのが
治療後は、かなり痛みが引いていた・・・・・・

・・・けど、家に帰ってきたらまた痛かった。
自転車で出かけたのが悪かったかな。
でも腰も痛くて15分も歩くのはいやだったし・・・・

横になっていると楽、起きると痛い。
これが“過労で倒れました”って状態かな。

さて、今日、どうするか。
急患で内科にかかったときに、
痛みが続くようなら整形でMRIを撮ってもらうように言われていた。
これまでは痛みが強くて一人じゃ行けないし、
Gサンにも、モグにも頼れる状態じゃなかったけど、今日なら行けるかな。
午前中、バーサンに訪問看護が来るので、時間がとれるし。

A案:前にかかったことのある、車で十五分くらいのT整形にいく。MRIなし。
   必要なら、そこで紹介してもらう。ここは待ち時間がそれほどでない。
   ただしバスで行くなら遠いし本数も少ない。自力で運転していくか。

B案:手の手術をしてもらったC病院には脊椎外来があるので、紹介状なしにそこへ行く。
   新患の待ち時間は延々3時間くらい。ここはタクシーで1000円以内かな。

C案:家で寝ている。

More
[PR]
by hidaneko | 2007-10-30 06:29 | からだ | Trackback | Comments(1)

コメントたくさんサンキュです

沢山のコメント、ありがとうございます。
みんな読ませていただきました。
個々にはレスしないけど、どれも心にしみました。

長々と裏話を書くヒマがあったら寝たほうが良さそう
と、わたしも思ったのだけれど、
溜めとくと、宿便みたいに体に悪そうなので…(笑)

便秘も愚痴もだして、すっきりしたところで
た〜っぷり寝ました。
土曜日の夕方、出先から帰ってから
日曜日もず〜っと、寝てました。
だから、こんな時間に目が覚めちゃった。

血圧は正常にもどりました。(128/88とか)
頭痛は「死にそう」から「泣きそう」になって
いまは薬で抑えつつ「顔をしかめるくらい」ってかんじ。
痛みも、頭の中、脳がどうとかじゃない、って分かって
安心して、痛みと付き合っていられます。

今日の夕方、バーサンがショートステイから戻ってきます。
勝負はこれからだな。
ショートステイの期間を延ばしてもらおうかとも思ったけど
バーサンがらみの予定もいろいろあって、
明日はレンタル業者とのナントカだとか、明後日は往診日だとか

ま、無理しないように、ぼちぼちいきます。
まずは、これからもう一眠りしようっと〜♪
[PR]
by hidaneko | 2007-10-29 06:03 | からだ | Trackback | Comments(1)

ミステリードライブ・その後

行ったことのない土地へいき
いい湯の温泉にも入ったし、
紅葉も見たし、
喧嘩はしなかったし、
よかった・・・・・


と、日記には書いておこう。
友人や、Gサンの身内にもそう言おう。

裏話
[PR]
by hidaneko | 2007-10-27 17:00 | Trackback | Comments(9)

ミステリードライブ・終了!

ただいま〜
なんとか帰ってきました。

出先からのアップ、PHSなもんで、
書き込みはできても、自分じゃ、全文読めなくて・・・・(笑)
何が書いてあるか、まだ読んでません。(誤字とかもあるかも?)

まあ、お土産広げたり、落ち着いてから読みますね。
といいつつ、明日は外シゴトなんだ。早く起きなきゃ。
ではでは・・・
[PR]
by hidaneko | 2007-10-26 20:35 | Trackback | Comments(2)

ミステリードライブ

さっきまで運転してました。
宮城県に入ってます。
高速道路、ずーーっと雨で80キロ制限です。

かなり暗くなってきました。
そうこうするうち、そろそろ仙台です。
[PR]
by hidaneko | 2007-10-26 16:14 | Trackback | Comments(0)

ミステリードライブ(?)

気配りに少々疲れてきました。

たのむ、運転者さんよ、道路標識や案内看板を見ててくださいよ。
[PR]
by hidaneko | 2007-10-26 14:07 | Trackback | Comments(0)

ミステリードライブ(まだまだ)

昼食、国道沿いの変なドライブインに寄ろうとするのをストップかけて、14キロ横道の小岩井農場に。
まきば園には入らなかったけど、駐車場わきの店で美味しいぶっかけ蕎麦をいただきました。かき揚げ大きくて、あつあつ♪
[PR]
by hidaneko | 2007-10-26 13:43 | Trackback | Comments(0)

ミステリードライブ(じゃないけど)

昼です。
駒ヶ岳八合目まで上って下りて、
昨日入れなかった乳頭温泉の鶴の湯にも、日帰り入浴を体験してきました。

帰り道です。
あまりの無計画さに唖然呆然としつつ、でも喧嘩はしてません。
お風呂のぬくもりが、まだ心にも残ってるもんね。

…と言ってるうちに岩手県に入りました。
[PR]
by hidaneko | 2007-10-26 12:19 | Trackback | Comments(1)

ミステリードライブ

夜です。
(でも圏外なのでアップは明日の朝でしょう)

田沢湖付近の温泉ホテルです。
乳頭温泉まで来たのだけれど、宿がどこも満室で、少し下った近くの温泉郷というわけ。
喧嘩はしてません。
ムッとすることも、無いでは無いけど…。
宿を決めるにしても、えぇ~?という場面もあったけどね。
ま、柳に風ではないけど、受け流すことにしました。
耳のためだもん、ね。ストレス溜めないようにしなくちゃ。

ここのホテルは全労済関連の施設なんだって。
リーズナブルなわりに気持ちのいい宿でした。
イケメンのホテルマンも物腰柔らかく丁寧で親切だし、露天風呂も気持ちいい~♪
ウオーターフロントでもマウンテンビューでもなくて、杉林ビューだけどね。

さて、明日は…?
ではでは。
[PR]
by hidaneko | 2007-10-26 11:16 | Trackback | Comments(0)