カテゴリ:くらし( 663 )

1000円の贅沢

f0016892_1302657.jpg

ひさしぶりの日帰り温泉。
お庭のハーブやバラがご自慢のところだけど、
ハーブもバラも冬枯れ。バラには赤い実がいくつか…

ひさびさに、のんびりの時間。
(シゴトのメモを携えてだけど)

ここへ来たのは、去年、2016年7月 以来だった。
同じもの飲んでる(笑)

[PR]
by hidaneko | 2017-12-15 13:00 | くらし | Trackback | Comments(0)

生活時間が不規則

朝起きて、昼働いて、夜寝る。
これが、まとも?
まあ、べつに、マトモじゃなくてもいいんだけど。

昨日は(昨日も、というべきか)夕方には疲れ果て、
早々と寝てしまった。
というか、昼寝の代わりの夕寝を、ちょっとするつもりで
夕ご飯は作ったけど食べないで布団に入り(って、何時よ。うん、5時だった)
気がついたら、まだ7時。宵の口。
ここで起きればいいものを、服をパジャマに着替え、また寝た。

あ、モグが8時頃、リンゴを剥いてきてくれた。
それを食べて、また寝た。

あ〜、なんかいい夢を見ていたなあ。
グループで海に行って、とれたての魚でお刺身を食べる夢。
なんのグループか分からないけど、わたし、自然で居られた……。

朝の5時に、タナ猫が「餌くれ〜」と起こしにくる。
そっと腕を伸ばし、わたしの頭をポフポフする。
それも、爪つきで。髪を梳ってくれる。かなり痛い。
まだ暗いんだよ。真っ暗だよ。夏とは違うんだ。
だいぶ我慢してたけど、我慢しきれず、起き出して餌やり。

餌を感じると、もう、タナ猫ったら、ぴょんぴょん跳んで喜ぶ。

こうなったら起きだそう、と下の居間にファンヒーターつけて
仕事に必要なものを運んで、
お湯を沸かして、熱い紅茶に生姜粉末を入れてすする。
いま、ここ。

さて、みんなが起きてくるまで2時間仕事できるぞ。


[PR]
by hidaneko | 2017-12-12 05:18 | くらし | Trackback | Comments(0)

乳幼児の火傷にご注意

気を取り直して……

夏井睦先生の「新しい創傷治療」のサイトで、乳幼児の火傷についての記事がアップされていた。
これからの季節、暖房器具や温かい飲み物などが多くなるので、火傷の機会も増えます。
わたしも孫を持つ身として、日頃から娘に言ってますが、広く知っていただきたくて、コピペします。
あまり閲覧数の多くない、すみっこのブログですけど、ご覧になった方から拡散していただけたらと思います。

・・・・ここから引用コピペ・・・・・
 クリニックの患者さんの4割ほどが乳幼児ですが,そのほとんど全てが熱傷患者さんです。乳幼児熱傷の受傷原因,受傷メカニズムはここを見れば一目瞭然ですが,ちょっとまとめてみます。
1【飲食物による熱傷が多数を占める】
 ▪テーブルの上の味噌汁,コーヒー,紅茶などは子どもにとっては全て凶器となります。
 ▪「手が届かないと思って置いていた」と後悔される親御さんが多いです。「手が届かない範囲はない」と考えるべきです。子どもは触りたいと思ったらどんな手段を使ってでも手を伸ばして,ひっくり返します。
 ▪「手が届かない高さだと思って油断していた」という反省も多いです。つかまり立ちが始まると,手が届く高さが日毎に増していきます。乳児を甘く見てはいけません。
2【炊飯器の蒸気,加湿器の蒸気】
 ▪子どもの手が届く高さにある炊飯器,加湿器は凶器です。
 ▪従来型の軟膏ガーゼによる熱傷治療では,水蒸気熱傷はあっという間に深くなり,植皮まっしぐらです。
3【ティファール電気ケトルとその類似商品】
 ▪極めて危険な凶器です。
 ▪受傷パターンとして多いのは「テーブル・キッチン台の上でお湯を沸かしていて,子どもがコードを引っ張って落とす」です。ティファールはコードと台が一体型のため,コードを引っ張ると台も一緒に動き,しかも本体にストッパーがないものが多いため,広範囲熱湯となります。日本の家屋は電源コンセントが低い位置にあるためです(ヨーロッパではコンセントが高い位置にあるため,同様の事故は起きていないそうです)。

4【ウォーターサーバー】
 ▪ストッパーなしで熱湯が出るタイプは凶器。
5【ヘアアイロン】
 ▪パターンとして多いのは「使い終わったヘアアイロンを手が届かない所に置いていたのに,子どもがコードを引っ張って落とし」が大半。
6【アイロン】
 ▪パターンとして多いのは「アイロンを使っている時に来客(電話)があってちょっと目を離したスキに子どもが」が多いです。
・・・・引用コピペここまで・・・・・

また、もし火傷をさせてしまったら、

冷水(水道水を出しっ放しにして)で5分冷やして、

ラップ(サランラップとか調理用のに、あれば、白色ワセリンを塗って)を

火傷に当てると痛みが軽減します。

その後は、湿潤療法をやっている医者を検索して、急患でかかってください。

まちがっても、軟膏とガーゼのお医者さんにはかからないように。


湿潤療法は、治療に痛みがなく、傷の治りが早く、後が残りにくい治療法です。

マジで。自分で体験してるから、はっきり言います。


[PR]
by hidaneko | 2017-12-10 15:37 | くらし | Trackback | Comments(0)

待つ日

予約でいった歯科医で、前の患者さんの手術が延びてるって待たされ
午後から行った仕事先では、駐車場のゲートの目の前で満車になり、
すぐ後ろに車がつづてて、進むもならず、下がるもならず、15分も待たされ
帰り道では、工事渋滞で待たされ・・・・
疲れたよ。

おまけに、帰る途中で入ったスーパーでは、
雨が上がっていたから傘なしで店内に入って
出てきたら・・・(はい、予想どうり)
・・・土砂降りで、駐車場内で車まで歩いてるうちにびしょ濡れ

おまけに、携帯は車内におき忘れて帰宅しちゃうし。
歯の麻酔は覚めてくるし・・・・

ヤケ酒を飲もうにも、歯茎を切開したから、今日は禁酒だし・・・ww


More:またもや、のフラップ手術
[PR]
by hidaneko | 2017-12-04 18:31 | くらし | Trackback | Comments(2)

イマイチの右手首をかばいつつ

いえ、パソコンを打つのには差し支えないのですよ。
ツイッターとか、スクロールして見るのが、手首にきますねえ。

あと、掃除では雑巾を絞るとか
炊事では、細かな作業、かつら剥きとか(普段はしないけどねw)
もっぱらピーラーを使ってます。

ってなわけで、このところ、鍋物やポトフなど。
切る作業や、炒めることがなくて、ゴロンと煮るだけ。

ってなわけで、翌朝には食べるものがない。
あはは、冷蔵庫、からっぽ〜♪
卵とか、納豆、パック豆腐など、わたしの朝ごはんはあるww

「常備菜とか、残り物があるのは、わたしが作ってるからよ〜」

今日は、寄せ鍋と、ブロコリーをごま油と塩でナムル風に、
あと、ぬか漬けと、常備菜として切り昆布を煮た。
切り昆布、人参、打ち豆、しいたけ、厚揚、チクワなど具沢山。
さあさ、明日は残り物があるぞ〜!(笑)

[PR]
by hidaneko | 2017-11-17 23:29 | くらし | Trackback | Comments(0)

よそで愚痴って、我が家でぼやく

わー!と声を上げて叫びたいけど、リアルでは顰蹙を買いそうだから、
でも、この鬱憤を吐き出したいから、ここで叫ぶ!

手首が痛いー!
先週金曜日に 思い立って柿の枝切りして、途中まで束ねて疲れたからやめて
土曜日は、午前ちゅう絵本の読み聞かせ(絵本の保持で手を使う)、午後、狂言鑑賞。
日曜日は残りの太い枝を切って束ねて、そのあと掃除機かけ・拭き掃除。
ここで手が悲鳴を上げてきたので、そのあとは手抜きの鍋料理。
今日月曜だって養生してたけど、夕ご飯でキャベツ炒めを作ったら・・・・・
伏兵だった。まさかキャベツ炒め、また痛くなった。
(炒めるときフライ返しでひっくり返す、やっているうちに手首があぁぁ〜!
軟弱な手首! 尺骨突き上げ症候群なんて、嫌いだーーーー!

膝が痛いー!
偽痛風なんて、嫌いだーーーー!
軟骨磨り減ったのは加齢で元に戻らないがリハビリで筋肉つければ、って
朝晩リハビリ体操しても改善しないじゃないか!
プールのバタ足が太ももを鍛えるのに役立ってるのか? 疑問じゃ。

頭が痛い、肩が痛い。毎度のことでそれが普通だから、わざわざ言わないけどさ。

なんか、あちこち痛いって、めげるなあ。
特に、手首がヤバイわ。明日、絵本の読み聞かせ出前で小学校へ。
3時間を二人で受け持つ。ちゃんと絵本を開いて保持できるか、それが問題だ。

風呂入りたいけど、風呂を掃除するのが、手首が痛くて諦めた。
モグが「わたしがするよ」と言ってたけど「今日はやっぱりパス」だって。
シャワってこよう。

シャワー浴びてから、両膝と手首に湿布とモーラステープを貼るのだ。
頑張れ自分。
追加で、背中の肩甲骨あたりにもモーラステープを貼ってもらって
ロキソニンを飲んで就寝


・・     ・・     ・・     ・・     ・・

良いことを数えよう。
柿の徒長枝をいくらか切ったことで、隣家へのお邪魔が少なくなった。
すっきり、すっきり。

以前、柿の実をもいで、皮をむいて干しておいたら食べごろになった。
そのまま置くと、硬くなったり、カビが生えたりするから冷凍した。
糖度がおおいから、カチコチには凍らない。具合のいい食べごこち。
うま、うま。(と、モグも食べている)

「足跡はのこらないが、手のあとは残る」バーサンの言葉。


[PR]
by hidaneko | 2017-11-13 21:54 | くらし | Trackback | Comments(0)

嗜好品

今、紅茶を飲んでいる。
午前中にコーヒーを3杯ほど飲んで、
「今日はコーヒーはもう飲まないほうがいいかな」と自分で思ったから。

では、さて、何を飲むか。
「びわ茶は? いただいたのがあったでしょう?」とモグ。
そう、健康にいいからと友人がくださったものがある。
でも……
飲みにくくはないんだけど、色も味も香りもほとんどしない。
あるにはあるけれど、刺激的ではない。

緑茶は、わたしは近頃、午後に飲むと夜眠れなくなってきてる。
前はお茶で寝そびれるなんてなかったのだけれど。
かといってほうじ茶の気分でもないし……

お茶を嗜好品として飲むから、やっぱり刺激が欲しいのよね。
「ピリッと」というのでなくても、香りがいいとか、味がいいとか。

ということで、紅茶をティバッグで飲んでるんだけど…。
あ、いただいた茶葉の紅茶もあるにはあるが……。
これも寝そびれそう。かな?

[PR]
by hidaneko | 2017-10-10 21:18 | くらし | Trackback | Comments(0)

秋晴れ〜! 1日晴天!

めずらしく、高気圧が日本列島の上におりまして、
晴天であります。うれし!
肉体労働の日曜日、気にかかる喫緊のデスクワークもなく、うれし!

朝からしたこと。
トイレ掃除。
洗濯機に3杯の洗濯物。
(タオルケット、シーツ、ソファーのカバー、足拭きマット、衣類など)
手洗のお洒落着4品(ブラウス-2、スカーフ-2)

スーパーへ買い物。
重かった。昼を麺にするつもりで、てんぷら盛り合わせも購入。

お昼は氷見の細麺(富山土産)。めずらしくGサンも一緒。
細麺をお土産にもらった時に、
「麺を茹でる時、俺の分も残してくれ」と、以前言ってたけど
モグとお昼に茹でる時には一袋(180g入)二人分しか茹でないから、余らない。
「ご自分の食べたい時に、ご自分で茹でてください」と言っても
「ついでの時でいいから…、残った分でいいんだから…」とGサン。
ついでの時、なんてないんだから。余らないんだから。

意地悪で言っているんじゃなくて、Gサンは自分で麺を茹でられる人だから。
単身赴任のとき、自炊で、「夏はそうめんばかり食べていた」と言ってたし。
麺は茹でたてが美味しい。時間を置くと伸びてしまう。
なら、食べたい時に自分の分だけ茹でればいいと思う。
我々(わたしとモグ)がお昼に茹でる時、Gはたいてい出かけていていないし。

今日は2袋茹でて、360g 也。3人分たっぷりある。一人120g。
Gは、つるつるすごい勢いで食べて「俺はもうこれでいい」と箸を置いたけど、
半分以上は食べてたね。(全体量を人数で分けての配分が出来ない人)
あとで気配りモグが入っていた「かあさん、ほとんど食べなかったでしょ」

庭の花期の終わったオシロイバナの茂みを撤去、
資源ごみに出すように束ねたり、袋に入れたり。
脚立を立てて、柿の実採取。
裏の「大きな庭」の隅っこにある柿の木、種ありの古い品種の柿。
裏の工事で日当たりが良くなって、今年は鈴なりなんだ。
といっても小粒で、農家の人の庭先で採られないまま
冬場になっても残ってて雪をかぶっているような柿みたいなの。

脚立を立て、柿を採取。高枝切りハサミも駆使。
小粒の鈴なりのが……どうするんだろうね。隣家の庭におちそうだったから採ったけど。
干し柿には、以前したことあるけど、もっと寒くなってからのこと。
この陽気に干し柿……きっと、カビるだろうな。さて、どうすべ。

一応、渋抜き用の焼酎を用意しておこうと、またもスーパーへ、
ついでに一升瓶も(調理用でもあり寝酒用でもあり)
重かった。

帰ってきて夕ご飯。とりなべ~! 
白菜、人参、しめじ、えのき、ネギたっぷり、焼き豆腐、鶏もも肉たっぷり~!

ここでバッテリー切れ。柿の実の始末したくない。
夕ご飯を食べる元気もない。
取り込んだ洗濯物を畳む気力もない。

掃除の行き届いた(モグがした)2階の部屋で伸びてる。

柿は明日始末しよう。
明日の仕事の準備もまだ出来てないけど……、これも明日しよう。
長袖も半袖の入れ替えも脳内で予定してたけど、これもできなかったな。
ま、いいや。
他に、晴れでなくてはできないことをたくさんしたから。
明日も頑張ろう。

[PR]
by hidaneko | 2017-10-01 18:56 | くらし | Trackback | Comments(0)

丑三つ時に目が覚めて・・・

目が覚めたら午前2時だった。

昨日、忙しくて昼の薬を飲み忘れ、
(午前中は会議でランチ付き、そのあと図書館へ移動して調べ物)
帰宅して、飲み忘れに気がついて飲んだのが3時過ぎ。
ほんとは午後2時までに飲まないと血中濃度の関係か不具合になるんだけどね。
「気のせい、気のせい、がんばれる」と自分に言い聞かせ
早めの夕ご飯など作って(モグは食べて寝ると)
そのあと4時から人が来て応対してたら午後5時。
まだ、休めない。明日のボラの下準備などして午後6時。
だめだ、やっぱり気持ちが悪い。頑張りがきかない。

昼に飲み忘れた時は、あとで飲んでも効くのに時間がかかるの。
明日のボラは絵本の読み聞かせで
秋の読書週間に小学校へ出前に行くプログラムを作るミッションもある。
出前に行く学年に合わせ、自分の希望の絵本を選ぶ……ことが出来なくなった。
とにかく、気持ちが悪い。この感覚は何なんだろう。
おまけに頭も痛いし、腰も痛い。膝も痛い。
7時頃ふとんに倒れこんで、薄がけを掛ける気力もなくて……。

目が覚めて、気がつけば、午前2時。
不快感は軽減していた。
私がトイレに行く気配で目を覚ましたモグが
「わたしが毛布をかけてあげたんだよ」と。ありがとね。

もぞもぞしているうちに丑三つ時。
起きるには早い、もう一度寝ることできるかな。

あ、夕方にメールチェックしてなくて、今ほどメールを見たら
例によってスパムメールが多いなか、
嬉しいお知らせが一通。
仕事関係で思いもよらない方向で嬉しいことが。

よし、ブログでやさぐれてないで、もう一度寝よう。
あ、下で棚猫が鳴いている。
夏なら間もなく夜が明けるころ? 明るくなってくるころ?
秋分すぎて、まだまだ空は暗いです。
が、心は明るい!

変な一日だったけど、終わり良ければすべて良し。
明日も(って、日付変わってもう今日だけど)頑張ろう。




[PR]
by hidaneko | 2017-09-27 03:35 | くらし | Trackback | Comments(0)

CD1枚の時間

友達が「CD1枚を聞く間、整理整頓する」と言っていた。

それ、いいな。

どこから手をつけていいかわからないほどの乱雑な部屋、

やり出したらきりがなさそう……

区切りとして1時間と決めても時間の経過がわかりづらい。

CDなら、長短あるけど、1枚で約1時間だ。


真似してやってみた。


「ララバイSINGER」1枚聞き終わって、まだ片付かなかった。

もう1枚「恋文」かけながら整理整頓。まだ終わらない。

もう1枚「心守歌」…結局3枚のCD、終わらなかった。


どれだけ乱雑だったんだ、わたしの部屋。明日もやろう。


[PR]
by hidaneko | 2017-07-01 23:12 | くらし | Trackback | Comments(0)