カテゴリ:ぶろぐ( 120 )

素敵な言葉に出会った

平了(たいら・りょう)さんのブログ。
「僕の消灯時間まで」の4月19日がよかった。
胸をつく言葉に出会った。

知っている人も多いと思うけれど、平了さんは、東日本大震災の後、津波被害にあった家屋の泥出しや片付けなどで活躍した「スコップ団」の団長さんで、近年は成人男性で組織される「青空応援団」の応援団長をやっていらっしゃる。
お仕事も、デザインや企画や写真や多岐にわたり、ファンキーベイビー工務店の親方でもある。
今日の話は、その工務店としての仕事で行った先のこと。

詳しくはリンク先を読んでいただければいいのだけれど、仕事先でおばあさんが話しかけてくる、とのこと。
そのおばあさんの話が、お年を召していらっしゃるせいか、ループする。
そう、うちのバーサンもそうだったけど、くり返し、くり返し、同じ話をしたっけ。こっちがうんざりするくらいに、ね。

そのときの平了さんの対応が、素晴らしい。

>人を軽んじてはいけないと思う。
>何回も同じやりとりをすることは面倒くさいのではなく、同じ本を何度も読むのと変わらない。
>決して薄くはない「おばあさんの本」を今日も何度も読み返してます。

そうなんだ!
「同じ本を何度も読む」
これは、わたしだってやること。好きな本は繰り返し読む。
そう思えばいいんだ、と知らされた。
自然にそう思う、平了という男、すごいな、と思う。

よく、「人は一冊の本」と言ったりする。
「年取った人は百科事典と同じくらいの情報量をもっている」とも聞いたことがある。
そんな人の話を、ちゃんと聴いただろうか。
ループする年寄りの話をちゃんと聴いただろうか。


追記:
スコップ団については、このブログでも、取り上げたことがある。
こちら とか、 こちら とか。

[PR]
by hidaneko | 2017-04-19 20:18 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

自分メモ

・風が柔らかい。春と花。
・ブロッコリーに水を吸わせる。
・指切った。治療法と劇的に早く傷を治す秘訣。
・役に立たないのが生きていていいか。いいよ。
・家族会のこと。
・リュックを買った。ハシゴして疲れた。
・「わたしは忙しい」という心理について。

書きたいことがふつふつ。
じゃが、やることやらないとな。
やらなければならないこと、いまのところ三つ、いや四つだった。
やりたいこと、てんこ盛り。

どこまでかけるか。

[PR]
by hidaneko | 2017-03-19 23:29 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

今週のたなくじ

・・・撮れませんでした。
寝坊して「0655」に間に合わなかった、というのではなくて
ちゃんと4時半には起きてて(早朝覚醒ともいう)
「0655」には、テレビの前に座ってたの。

だけど「たなくじ」のとき、携帯をテレビに向けた時、
手が滑って、携帯電話を落としてしまった。
座っていたから、床までの距離はそうなかったのだけれど
普段は、おとしても電源が落ちないのに、今日は電源が落ちて再起動になって
そのため、「たなくじ」を撮れなかった、というわけです。

その前から、バッテリーの持ちが悪くて
以前は、ふつうの使い方だと2、3日は持っていたのが、
朝100%だったのが、夕方には50%を切ってたりする。
バッテリーの取り替えかと思っていたら、
今朝、おとしただけで電源が落ちたのを見て、モグがいう。
「そろそろ買い替えどきじゃない?」って。

買い替えって、いまどき、やっぱスマホになるのかなあ。
「ガラケーもまだ売っているよ」とモグがいう。
わたしは、メールと電話くらいしかしないから、ガラケーで足りてるんだけど。

ちょっと後ろ向き。


[PR]
by hidaneko | 2017-01-30 21:25 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

気がついたら・・・

グリムズがケーキを用意してくれていた。
f0016892_19302651.jpg

[PR]
by hidaneko | 2017-01-07 19:31 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

わーい、お祝いケーキだ!


グリムズに新しい木が生えたから、そのお祝いかと思ったら
f0016892_19043002.jpg














グリムズが始まって6年めとかのお祝いでした。
は〜、そんなもんなのかなあ。
うちは何年前から導入したのか忘れたわ。
でも、たしかこの間13本目いったって……。

[PR]
by hidaneko | 2016-10-08 19:09 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

グリムズ13本目

気がついたら、大人の樹に成長してた。
13本目だって。
f0016892_05160249.jpg

[PR]
by hidaneko | 2016-09-29 05:16 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

グリムズに来客

f0016892_20414260.jpg

グリムズの「マイ」に、まいまいが来てた。
なにがキーワードに引っかかったのかな?

思い当たることがないんだけど、
ひょっとしたら、前記事の、「リサイクル」?
[PR]
by hidaneko | 2016-05-10 20:43 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)

「イイネ」ボタンつけました

別のexciteブログで「イイネ」ボタンがついてた。
そこで、ボタンのつけ方も書かれてた。

だから、このブログにもつけてみた。

見たけど、コメントを書くほどでもないな、
わざわざコメント書くのは面倒だ、
などと思った時、気楽にポチッとしてください。
励みになります。


追記:
どうも、exciteに登録しないと、ポチッとできないようで…。
これでは無意味ですね。
登録者をふやそうという魂胆なのだろうけど、
そういうのは、ちょっと嫌ですね。
[PR]
by hidaneko | 2016-01-30 19:15 | ぶろぐ | Trackback | Comments(2)

2016年のたなくじ

f0016892_11531330.jpg
遅れましたが、送れました。
零時近くは、あけおめメールで混んでいてエラーになったのかもしれません。

この一年も、皆様に笑顔の日々が訪れますよう、
心よりお祈りいたします。



[PR]
by hidaneko | 2016-01-01 11:53 | ぶろぐ | Trackback | Comments(2)

グリムズ

f0016892_18553699.jpg

大人の木に成長したり
クリスマスバージョンだし
景気付けに画像を貼っておこう。
f0016892_5133482.jpg
11本
[PR]
by hidaneko | 2015-12-18 18:58 | ぶろぐ | Trackback | Comments(0)