2017年 10月 24日 ( 2 )

メモ

・六本木のミッドタウンで友達のお嬢さんが参加してる展覧会「野生展」を見てきた。菌糸をイメージさせる繊細なガラスの作品は南方熊楠とのコラボで新たな思いを想起させる。
・安藤忠雄設計の会場はかっこいいけど、階段が多くて膝が軋む。
・展覧会は不思議な雰囲気。「野生」をキーワードに、異なる性格のものが、かなり広い空間のあちこちに置かれ一種独特の雰囲気を醸し出していた。ひとつひとつゆっくり見て、思ったより時間をとった。

・ミッドタウンで犬張子を買う。来年の干支。

・国立新美術館は見たかったけど時間と体力の関係で割愛。
・乃木坂駅はエレベーターのある場所がわかりにくい。表参道駅まで一駅分乗る。

・雨の中歩いた。表参道の人混みは、東京駅の人混みより歩くスピードが遅い。
・クレヨンハウスで、イッちゃんの誕生日のプレゼント用絵本を購入。3Fで自分用の無添加のバラ水も買う。
・表参道公衆トイレ裏の新潟館ネスパスで「菅名岳」を買う。キャリーバッグに入れる。

・新宿南口、コインロッカーが全部塞がっていてキャリーバッグを引っ張って立憲民主党の街頭演説を聴きに行く。えだのんのスピーチを聞く。すごい人出、すごい群衆。霧雨の中、傘は閉じて(後ろの人が見えなくなるから)タオルハンカチを頭に乗せて聴いていた。枝野ん、予定より遅れて登壇。待っているうちに、膝痛と腰痛、人いきれで気分が悪くなり、スピーチを全部聞けずに離脱。遠方より来てた友達とも会えなくて残念。

・イッちゃんも、アリさんも風邪っぴき。
・選挙について。
・絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」意外な場面がうけた。卵が壊れるところ。
・「きんぎょがにげた」は「ミッケ!」に負ける。ほぼ2歳児でミッケがお気に入りとか驚愕。

・雨の中移動。カバンが重い。高田馬場もエレベーターが見つからず。膝が痛い。
・会いたかった人に会えた。元気そうだった。よかった。
・20年前と同じ話をする人。同じでいいんだ。基本は同じ、姿勢も同じ。
・その後の懇親会は誘われたけど、パス。

・東京駅で柿の葉寿司と一番しぼり。おっさんだな、わたし。
・雨の地元。バスは30分待ちで、タクシー乗り場には長蛇の列。
・帰宅するとタナ猫が出迎え。イッちゃんと同じ程度に可愛い(すごく可愛いという意味)

[PR]
by hidaneko | 2017-10-24 23:17 | 東京日記 | Trackback | Comments(0)

台風一過・・・・なのだろうか

猛威を振るった台風21号。
日曜の10 月22日から風が強くなりだして
月曜の23日は雨も混じって1日暴風雨。

日付変わって24日火曜日の真夜中
気がついたら風の音が止んで
海鳴りの音が聞こえてきた。
ふだんは聞こえるはずのない音。
真夜中だからか、
まだ波が高いからなのか
ざわざわと聞こえて来る。

「今週のたなくじ」ばかりアップしてるけど
その間には、いろいろ、いろいろありまして、
おいおい、過去日記に書くかも。

土曜日曜(10月21日〜22日)と上京してまして、
そのことも書きたいけど
ああ、今日(日付変わって昨日だけど)は
台風と、疲労で、寝てたなあ。
よく眠れると思うくらい細切れで寝てた。

んでもって、こんな真夜中に起きている(笑)
ただいま、2017年10月24日 午前2時9分

[PR]
by hidaneko | 2017-10-24 02:09 | Trackback | Comments(0)