2017年 05月 22日 ( 2 )

今日のタナ猫@入院

タナ猫が入院になった。
3、4日は様子を見るとのこと。

先週の19日は金曜日で、Gサンが夕ご飯を作る当番の日だったけど
「餃子が食べたい。焼きたてのを食べたい」ということで、
めずらしく、家族で外食することになった。

少し早いけど、夕方の5時過ぎにタナ猫に夕ご飯の餌をやり、
その後支度してでかけ、帰ってきたのが7時過ぎだった。

台所に、タナがケポしてた。
夕ご飯にやった餌、全部吐いたらしい。少し消化されて。
タナは元気がない。見たら居間の絨毯にも数箇所、胃液のようなものをケポ。

明けて20日。土曜日、わたしの予定(セルフコンディショニング)をキャンセルして
朝一番に、モグと一緒に、タナを獣医さんのところへ連れていく。
前みたいに、キャタピラになることもなく、籠の中でうずくまってた。

獣医さんに診てもらったら
熱もなく、まだ脱水症状も起こしてない、ということで
注射を2本されて、薬を2種類もらって帰る。
6.1kgあった体重が、5.8kgになっていた。

夕方、薬を飲まそうとしたら、糖衣錠1錠飲んだだけで、
口から泡を吹いて、部屋中をばたん、どたん飛び回る、
体にも触らせようとしない。
こりゃだめだ、
2錠目(四つ割にしてあった)は、飲ませられない。
モグが手足をおさえ、わたしが口を開けさせて、喉の奥に錠剤を押し込むけど
タナは吐き出し、気が付いたら、わたしの指に歯型の穴があいて血がにじむ。

獣医さんは「夕方から欲しがるようなら水を少しと、餌も半量を与えてください」
と言っていたけど、タナは水も欲しがらない、餌も食べない。

21日、日曜日。
タナ猫は、水も飲まない。餌も食べない。
家中の、居心地の良さそうなところを探して、さまよって、うずくまる。
ちょっと水を飲んで、吐いた。尿も少しだけ。
餌は食べない。痩せていく。

薬は、やろうとしたけれど、吐き出すし、指に穴は開くし、
猫にも人にもストレスになるだけだから、飲ませないことにする。

22日、月曜日=今日。
朝、餌をほんの少し食べた。
Gサンは「様子を見たら」と言うけれどけど、
タナ猫は、元気がないし、一番に獣医さんにつれていく。
体重が5.65kgに減っていた。

嫌がるタナを「タナいい子、タナいい子」と撫でて、なだめつつ
首の下を毛刈りして、採血。血液検査のため。

「脱水症状を起こしているので、入院して点滴しましょう」って大先生。
左手にも毛刈りして、点滴の針を刺そうとするけど、暴れる、暴れる。
タオルに包んで足で蹴らないようにしても、タオルを蹴飛ばし、蹴る、蹴る。
若先生が針を刺そうとしてもさせない。
「わっか、わっか」と大先生。なんのことかと思ったらエリザベスカラーだった。
「僕が後ろ足を押さえるから」と、大先生。
女性の助手が左手を抑えて、わたしが右手をおさえて
「タナいい子、タナいいこ」と呼びかけながら、でもタナは怒ってあばれる。

ようやく、点滴が入って「あとは大丈夫ですから、お帰りください」と。
夕方、血液検査の結果がでるということで電話したけど、やはり脱水症状があり
「3、4日は預かって点滴をしながら様子を見ます」とのこと。
それで、まだ食欲がでないようなら、バリウムを入れてレントゲン検査をします、って。


タナは、元気で、これまで病気をしたこともない。
診断は、胃腸炎ということだけれど、
紐など噛む癖がある子だから、異物誤嚥の可能性もあるとか。
そうなると、開腹手術・・・・・?

猫は保険がきかないからねえ。
先日、やはり猫を入院させた知人が、「課金、チャリン、チャリン」と言っていたけど
うちのタナ猫も、保健所へやられるところだったのを、貰い受けたタダ(無料)の猫。

「無料だと思って始めたゲームが、途中から課金されて、チャリン、チャリン」
と、モグと冗談を言っているけど、あの、存在感のあるタナ猫がいないと、さみしい。

初診料でチャリン、血液検査でチャリン、点滴でチャリン、
入院・治療でチャリンチャリン、日数分でチャリンチャリン、チャリンチャリン・・・
(1チャリン=約5千円)

「手術になったら、全部で諭吉様10人ほどご旅行にでかけそうだね」
「でも、家族だからね。治療をやめて帰してください、とも言えないよ」
「うん・・・」

タナ猫、はやくげんきにな〜れ!

「入院が長引いたら、きっと性格が変わって帰ってくるね」
「嫌なことされて、人間嫌いにならないといいけどね」
「うちより優遇されて、生意気になって帰ってきたりして(笑)」




[PR]
by hidaneko | 2017-05-22 22:57 | ね こ | Trackback | Comments(2)

今週のたなくじ

f0016892_734213.jpg

幸運がゆっくりやってくる。

タナ猫が少しだけど、
ほんのちょっぴりだけど、
今朝、餌を食べた。

回復してくれるといいな。
[PR]
by hidaneko | 2017-05-22 07:03 | Trackback | Comments(0)