2006年 12月 28日 ( 2 )

あわわ、AirMacが使えない

先日来、無線LAN、AirMacの具合がわるい。
いえね、本体じゃなくて、すっごくバカみたなことだけど、
アダプタのコードが中で断線しているらしい。
パソコンをつかう三人の居場所に電波が届くように、
微妙な位置におかれているため、無理がきていたのだろう。
(ほんと、すっごく馬鹿な話だけど、コードをベッドで踏んでたやつがいるのよ)

昨夜は切れ切れに、まだ、どうにか繋がっていたんだ。
それが、今朝は、ぜんぜんだめ。完全に死んじゃった。

使っているAirMac、(←すごい、「えあまっく」変換、で一発で出た)
古い機種なんで今の高速のには対応してないし、そろそろ買い替え時か……と、
友だちに値段の調査をたのんだりしたのだけれど。

帰ってきたGサンが、「コードだけ買い替える」と
アダプタの現物を持って、遠くの電器店に走った。……が、なかった。
なにしろ古いから、直接オーダーしても、アップルストアにも在庫があるかどうかという。
純正部品じゃなくて他メーカーのでも、と思っても、ボルトやアンペアが合わない。

新しいAirMac本体を買うしかないだろうけど、これは思ったより高い値段じゃなかった。
でもね、こんどはパソコンに入れるカードが、古いのでは対応しないという。
さらに、新しいカードは、OS、10.2以上じゃないと使えない、って。

わっはっは。
アダプタの電源コードの故障で、パソコン本体まで買うか、って騒ぎになってしまったよ。
わたしのiMacは、10.3に上げたけど、
GサンのG4もバージョンアップできるはずだけど、
モグのiBookが、これまた古いんだな〜。OSXに上げられない機種。

さーさ、どうしよう。
わたしだけ使えるように、AirMac本体とカードも買ってくるか、
いっそモグのも買い替えるか、モグは安いウインドウズにしてもらうか?
あら、アリさんのMacBookも、こっちにくるとき持ってきても、ネットが使えなくなっちゃうわ。
なーんか、ネット依存家族だねえ。便利なもんって、不便なものね。

わーい。
ない袖を振るか、ない袖は振れないか。
考え中。
[PR]
by hidaneko | 2006-12-28 15:19 | くらし | Trackback | Comments(0)

宙船(そらふね)

じつは、わたし、隠れTOKIOファン。
(トーキーオー♪って、ジュリーじゃないからね)
ダッシュ村は、できるかぎり観ている。
ジャニーズのアイドル(元アイドル?)が泥だらけになって
農作業や、馬鹿な挑戦しているのも面白いからね。

最近は、「宙船」が脳内音楽。
              ↑わたしの好きな中島みゆきさんの曲だし。
テレビドラマ「マイボス、マイヒーロー」は観てないけど、歌詞がいい。

♪その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか
  その船は今どこへ ボロボロで進んでいるのか
  流されまいと  船は挑み 船は傷み〜

まるで、いまのわたしみたいじゃない。
中島みゆきが、どこかで言ってたっけ。
「どうしてそんなに、わたしの気持ちがわかるの? と、よく言われるけど
 歌に歌えるほどのこと、たいしたことじゃないのよ」という意味のこと。

うまく言えないけど、
「絵にもかけない美しさ」って言うじゃない?
「歌にも歌えないほどの苦しさ」ってのも、あるのね。
その意味で、中島みゆきが、歌に歌っている、ということは、
そう……。そう大したことじゃない、と言えるわけ、と思うのですよ。

♪その船は自らを 宙船と忘れているのか
  その船は舞い上がる その時を忘れているのか

わたし、馬鹿みたいだけど、この年になっても、まだ宇宙(そら)に憧れる。
いつか、わたしも飛べるんじゃないか、と。どこかで憧れているのだけれど。
憧=心に童をわすれずに。

「宙船」:この歌です
[PR]
by hidaneko | 2006-12-28 01:30 | くらし | Trackback | Comments(2)