2006年 12月 13日 ( 1 )

秋の読書週間

小学校へ行ってきた。
12月11日月曜日は、2年生と3年生、
今日、13日水曜日は、6年生。
学校図書館司書している友人のお誘いに乗って
秋の読書週間(って、もう冬だけどね)に合わせ
絵本を読んだり、お話をしたりしてきた。

視聴覚室は4階で、隣の校舎の向こう、松林越しに
海が見えた。
「背伸びすると、波打ち際まで見えるのよ」と友人。
月曜日は、真っ青な海で、遠くの島までくっきり見えた。

とても反応の良いこどもたちで、
元気をいっぱいもらってきた。
疲れたけど、気持ちの良い新鮮なエネルギー!

今日、行ったとき、月曜日に聞いた子たちから
お手紙や感想をどっさりいただいた。
言われて書くんじゃなくて、自主的に書いたのが…
先生が用意してくれた用紙のもあったけれど、
折り紙に書いて折りたたんであったり、
色とりどりのマーカーで書いてあったり、
意外な質問が書いてあったり、ほほえましい。

どんなお返事、書こうかな。
[PR]
by hidaneko | 2006-12-13 20:12 | しごと | Trackback | Comments(0)