2006年 12月 05日 ( 1 )

今日の◎と▲

▲週一回のプラスティックゴミの日だったのに、出すのを忘れた。
◎回収時間を過ぎて、あふれかかったごみ箱を見て思い出したけど、「まあ、いいか」と思えた。
 以前なら「どうしよう…」と気になったけど、「来週まで物置にいれておけばいいじゃない」と居直れるようになっていた。そう吹っ切れるようになったのは、手の手術のせい? 
出来ないことは出来ない、無理しない。

▲今日もすこし雪がつもったけど、車はまだタイヤ交換してない。
◎明日でかける予定だけど、「まあ、いいか」と思えた。
 以前、積もりかけの雪をあなどってノーマルタイヤで出かけ、坂の下でスピンしたっけ。そのときはモグも同乗していて、今もって「あの時はこわかったね〜」と、笑いながら非難する。だから「まあ、いいや」は、ノーマルで強行軍ででかけるのじゃなく、「車が駄目なら徒歩がある、徒歩が無理ならタクシーもある」というふっきれ方である。一昔前なら、タイヤ交換なんて屁の河童だったけど、今は、「出来ないことは出来ない、無理しない」というわけだ。

年の劫か、老いぼれたせいか、ま、どっちでもいい。少しオトナになったとも言えるかな。
まだ大丈夫、と思いつつ、無理を重ねて結果、手根管症候群。
無理したってだれも褒めやしない、だれも喜ばない。
もう、出来ないことは出来ない、無理しない
小首かしげて「あら、ごめんね」と微笑む術(すべ)を身に付けたわけじゃないけれど…
[PR]
by hidaneko | 2006-12-05 00:37 | くらし | Trackback | Comments(2)