2006年 12月 04日 ( 1 )

傾斜?

べつのことを検索していて、目に留まり、ぞぞっと、背中が寒くなった。
今日は、じつはニュースをみる閑もなく、ネットでみるまで知らなかったのです。
住基ネットで違憲判決をだした、大阪高裁民事7部総括判事の竹中省吾さんが、自殺していた、というニュース。
このところ、イジメや自殺に関連して、学校の校長先生が自殺したり、教育委員会の方が自殺したり、おとなの自殺が多いな、と思っていたのです。本来なら、死んだりしないで、責任をもって対処するべきではないかな、と。死者に鞭打つつもりはないけれど、死んで責任をとるなんて違う、オトナなんだから逃げないで亡くなったお子さんや残された児童生徒たちのためにちゃんとやってほしいな、と思っていたのです。

でも、これはそれとは違う気がする。
判決後、裁判長にどんな圧力があったのか…、なかったのか…。
三権分立は絵に描いた餅か? 
物が言えない時代に傾斜していくのか?

文中にニュースサイトのリンクを貼っても時間が経つと消えるので一番詳しかった毎日新聞より
[PR]
by hidaneko | 2006-12-04 00:54 | うきよ | Trackback | Comments(0)