鳥になって・・・

頭が痛い。ずっと痛い。肩から首、耳の後ろ、頭全体
心療内科のクリニックの先生があきれるくらいのこりこりの緊張性頭痛。
ロキソニン飲んで、SG顆粒飲んで、ぶっ倒れて・・・・
気がついたら結婚記念日だった。
先週から今週、めっちゃ忙しくて、働いて働いて、それでも仕事はこなしきれず。
在宅の内職シゴトの他に、外仕事、人前シゴトが多くて・・・・
ある規模の会議やイベントはスッピン・パジャマという訳いかずに
化粧して衣服を整え出かけるのだけれど、これが気疲れして、くたびれるんだ。
クリニックの先生は、仕事のしすぎです、っていうけど・・・・・



♪おちばのつもるまどべはいつもおなじばしょとかぎるもの〜♪
なんか、仕事が集まってくるのよ。それもボランティアみたいなのが。
(好きでやっているボランティアもあるけどね。絵本を読むのとか)

たぶん、わたし、評価してもらいたいのだと思う。
「がんばったね」「よくやってるね」って、
一番身近なひとに、頭なでてもらいたいのだと思う。
「愛しているといってくれ」とは言わないけれど・・・・

その人は無口なだんまりで、わたしは、がんばっても、がんばっても
欲しい言葉、かけてもらいたい言葉をもらえなくて、
こうやったら、ほめてもらえるかな? 
こうやったら「ありがとう」って言ってもらえるかな?
こうしたら、相手が楽になるかな? って、わたし頑張りすぎてしまうのかも・・・・

♪ねむりぐすりをください わたしにも こどものくにに かえれるくらい〜♪
処方されているのは、軽い睡眠導入薬マイスリー。
薬が切れる頃、中途覚醒、無理して寝ようとしても早朝覚醒の日々。
今日も朝4時から起きている・・・・・

11月22日が結婚記念日の友だちがいて
「“11.22(いいふーふ)の日”よ」と、毎年幸せそうにしてるけど
こっちは、良い夫婦からはずれて“三島由紀夫が割腹自殺した前日”と覚えてる。
結婚翌日、新婚旅行にも行かずに白木屋へ新居の家具を買いに行って
エスカレーター登っている時に、店内放送でニュースが流れた衝撃を今でも覚えてる。

若気の至りで、家に縛られたくない、と二十歳で結婚して
親は、上の姉が死んだ後、老後を看てもらうターゲットとして
御しやすい末っ子に目を付けていたからね。
親の敷いたレールには乗りたくなかったはずが、
気がつけば在宅介護11年にならんとしてる。

このあいだ、年金の書類で、旧姓から替わった年月日を調べたら
(あ、うち、結婚式は挙げたけど、どっちの姓になるとか決められず
養子になるのか、ますおさんでいくのか、踏ん切りがつかず、
入籍は翌年で、10月22日だった。
やっぱり“いいふーふ”じゃなないんだね、これが。
厭う夫婦(いとーふーふ)?(笑)

♪わたしは はやく ここをさりたい できるなら とりになって♪

こんなぐちじゃなくて
ブログにも書きたい事あったけれど、書けないで日が経った。
首相の「医者が足りないんじゃない、医師の問題」という問題発言とか
バーサンの緊急入院でみた病院のこととか、書きたい事はあるけどね。
魚拓だけとって、そのまま。



ごめん、バーサン
夏の入院の時は、毎日、一回は食事介助にいってたけど
今回は、むりだよ。わたし、ぶったおれそうだもん。
我が身可愛い。保身でいきます。
あたしがぶったおれちゃ、だめだもんね。わたし、たおれられないもんね。
[PR]
by hidaneko | 2008-11-24 22:39 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/9746838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2008-11-25 09:08
落ち葉=幸せでありますように…。
Commented by hidaneko at 2008-11-25 11:04
g-sanさん

コメントありがとうございます。
シゴトの山をかきわけ、けちらしつつ
「夜会」に行くたくらみをしております。


<< そういえば…忘れてた 猫で遊んでみる >>