人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめから無かったことになるのだろう

忘れん坊で、何をやったか、すぐ忘れてしまう。
忘れちゃった方がいいことの方が多いからか
でも、やったことおもったこと、すべて忘れて
つらいことだけじゃなく楽しいことも
はじめから何も無かったことになるのも・・・ね。
♪降り積もる白いものは 羽の形をしている
 数えきれない数の 羽の形をしている
 あまりに多過ぎて やがて気にならなくなる〜♪
           中島みゆき「吹雪」 グッバイ・ガール収録

だから、忘備録として書いておこう。
日々、降り積もる雑事にまぎれて
気にならなくならないうちに・・・



金曜日・・・'08.10.17
バーサンがデイサービスだったので、おもいきって日帰り温泉へ。
露天風呂は改装されて、屋根がついてた。
 ぬるめのお湯にひたっていたら、どこからか甘い香り。
ふりむけばギンモクセイの花盛り
・jbzの雑文の草稿

土曜日・・ ・'08.10.18
ほらね、思い出せない。

日曜日・・・'08.10.19
バーサンのデイサービスの日。
朝から洗濯3杯、洗濯機を回しながら季節の写真を撮る。
猫の額の庭に、ひい、ふ、みい、数えたいくつあるのか秋の実り。
カラスがギャアギャア、集団でねらってた。
Gサンはどこぞへ消え、モグはふとんのなか。
全て干し終えたのは昼過ぎ。
・遅めの昼食をとりながら、午後、水曜日にあるB社の会議の下調べ。
 関連で、急に思い立ってまた「宮田亮平・琴・親子展」を見たくなる。
出先のGサンに電話して、バーサンの迎えを頼み、車で出かけた。
片道30分、滞在時間30分、帰路30分、走って帰ってきたら、
ちょうどバーサンが帰ってきたところだった。
休むまもなく、洗濯物を取り入れ、
夕食作り、おかゆ、ミキサー食も一緒に作る。
(遊んだぶんだけ時間がない)
食事介助をGサンにまかせ、わたしは、翌日からのバーサンの荷造り。

新しい施設で、持ち物も違うし、新しいパジャマに名前の縫い付けなくては。
持たせる薬の用意、エンシュアリキッド。
今回は尿取りパッドも用意しなくちゃ。8日間で何枚要るのかな。
書くのを先延ばしにしてた必要書類も何種類か書かなくちゃ。
結局終わったのは、日付が変わる頃。
ふわふら〜♪ ふらふら〜♪ 
 あたいはふらふら(飲んだくれじゃないけど(笑))♪

月曜日・・・'08.10.20
定時より早めにおきて、バーサンの出かけるしたく。
摘便、洗浄清拭、オムツ替え、着替え、朝ご飯介助・・・
しているうちに、Gサン登場。ご飯を食べさせるのを少し手伝ってもらう。
間にキミさんに電話。おなじみの鍼灸治療院に予約を入れる。
「いますぐいいですよ」っても、無理だから、
バーサンを送り出して、シャワーをあびていく。
(前日は風呂にはいる余裕もなかったから)

肩から首、耳の後ろ、頭まで、こりこり〜♪ 指も立たない、って。
鍼でぐりぐり、ぐりぐり、かなり深く差し入れて、ぐりぐり・・・
「ようやく、ゆびがはいるようになりましたよ」てへへ。そうだろうなあ。
1時間半の治療を二時間近くしてもらって
「これで、ふつうになりましたね(笑)」・・・ふつうって、ふつうの人並みの懲り方ってことね♪
身体も少し軽くなったので、車で駅南のドンキーへ回る。
ごちゃごちゃしてて、雑多で嫌いなんだけど、
アリさん御推薦、ひだまりねこ御用達のプロ用シャンプーが安いんだもん。
ついでに、ホッ○イロの大箱も。これから要るからね。
出口を探して店内をさまよっているうち食品も扱っているのを発見。
サンライズが25%引き。白赤買う。スパム3種類も(ベーコン、減塩、ターキー)。

火曜日・・・'08.10.21
ヨガへ。はじまる時間まで、前回、自慢した足のスベスベの秘密を明かすべく
(そう、わたし、年甲斐もなく足裏、かかともすべすべなのだ)
夏井先生のサイトこちらのプリントアウトと、白色ワセリンを持っていて、実演してみせる。
ワセリンをたっぷりすり込み、余ったベトベトをティッシュ等でふき取るやり方。
 
ヨガの帰り、靴の直しを頼んでいたマイコレによる。
靴底のかかとの片へりも直してもらって
「昔って、革靴の半張ったあったよね」とか、
「歩き方が悪くて、ぽっくりが斜めにへったら、父親が削ってくれた」とか
コーヒーを淹れてもらって、しばし歓談。
今年の冬のために、パイナップルみたいなキャップを買う。
きれいな色使いの混ぜ込みで、綿シルクなのがいい。
近頃、羊毛にもかゆかゆになるようになってしまってるから、
天然素材の綿を多く扱っているこの店が救いなのだ。

水曜日・・・'08.10.22
朝、絵本の読み聞かせの会の月例会。
事務的打ち合わせは、来月、小学校へ出前に行く組み分けついて等。
あと、定例の読み聞かせ会場でのメニューの検討。
選んだ本の内容や順番、時間などに無理はないか、お客様にむいているか話しあうの。
わたしの所属するT会場の読みの予定の人が来れなくて、急きょ代読を頼まれる。
・センダックの「まよなかのだいどころ」
これ、以前は面白さがわからずに、読みにくくて、読み聞かせしたことなかったのだ。
それが、NYで原書をお土産にかってきて、
ミッキー、ミルク、ミルキーウエーなど英語のリズムの楽しさをしり、
「あ、おもしろい本なんだ〜♪」と思ったいきさつのある本。
今回、ぶっつけ本番で(メンバーの前での練習会だけど)読んでみたら、よめた! 
ちょっと、わくわくした♪ 
こういうのも、不思議な体験だと思う。
「がらがらどん」も以前だめだったのが、原画展を見て、読めるようになったし・・・

会を途中から抜けて、B社の会議へ。
絵本の会で、久しぶりに会った友だちに
「あら〜、お若い人だれかと思ったら、ひだまりねこさん。どうしたの?」
と、いわれたのは、めずらしく、メイクアップして、スカートなんて穿いてたから。
くるぶし丈のシルクのスカートに短ブーツで、
♪革靴に足をつめて〜♪というかんじだったのは、背広だらけのこの会議のため。

帰りに寄り道、ちょっと遠くのNK図書館へ。
熱心に、図書館についての資料を送ってくれるM氏にごあいさつの顔見せ。
・・・っと、彼、前にはここの館長だったのに、別の人が館長になってた。
うーん、まだ指定管理者制度にはなってかいけど、どこも大変なんだなあ。

やっぱり会合2件と、遠出は疲れた。
普通ならなんとも無い仕事量なんだけど、
回復がまだできていない、バッテリー切れになる。アモキサン追加。

木曜日・・・'08.10.23
午前中、家事。掃除洗濯あれこれ・・・
そろそろ2Fを掃除したいのだけれど、モグがもぐってて無理。
午後、Nのゲラをもって図書館へ逃げる。
夕ご飯には、白菜と豚肉の重ね煮と、鮭のみそ漬けを焼いて
炊飯器はしかけておいたから、あとは各自でたのむ、ってことで。
まとまった時間で、脳内がすこし整理される。

金曜日・・・'08.10.24
朝一でクリニックへ。8:30着で20人待ち。
「外に出てます」とことわって、
来た道を戻り美味しいコーヒー屋さんへ行ったら、まだ開店前。
ショッピングモールのスタバでシゴト。昨日の続きが済んだ。
PHSへのコールでクリニックに戻る。ほぼ2時。
ふらふら〜♪の話をしたら、やはり働きすぎだって。てへへ。

実は、診察室に入ってすぐ
「たいへんお待たせして、済みませんね」と、先生がおっしゃる。
(先生こそ、朝の9時からずっと、診察続けて、お昼もまだなのだろう)
「いいえ、シゴトをもってきてましたし、かえってはかどってよかったです」とわたし。
「でどうでしたか?」と先生言いかけて「元気がなさそうですね」って見抜かれた。
「昨日2時くらいに寝て、今朝6時前に目がさめて・・・・」
軽い睡眠導入薬が処方される。
ナントか、手抜きして、ひとりで抱え込みすぎないよう言われる。

帰り道、お話し会用のキャンドルを買うつもりで、心当たりの店へ。
行く途中で、そうだ、お花屋さんからセールのお知らせが来てたっけ、と寄り道。
秋植えの球根が沢山出ていた。
赤と黄を基調に、県内産チューリップの球根を20球ほど買い足す。
(オランダ辺りからも沢山来ているけれど土のせいか球が増えない。
 県内産のは花後に葉を残しておくと分球して太るのだ)
 去年からのと合わせて間に合うだろう。
100円で球根のつかみ取り大会。
前の女性が10球つかんで「これまでの最高ですよ」と言われたのに
対抗意欲を燃やし、すくい取るようにつかんだら、なんと13球あった。
あと、パンジーなどの苗を買って、春の花の仕度ができた。

土曜日・・・'08.10.25
庭の手入れのつもりが、モグがクリニックに送って欲しいという。
「だ〜か〜ら〜、昨日、一緒に行こうって、いったのに〜」
ここで断ると、行かなくなりそうだし、来週も行かないとヤツは薬が足りなくなるはず。
しかたないから、お昼を御馳走してもらうことを条件に車を出す。
クリニック、3時間待ち。
街へ出る。昨日買い損ねたキャンドルを探して。
目的の店になく、かわりに、
ハロウィーンのキャンドルホルダーをヤツが買い、わたしはクナイプのラベンダー。
お昼を食べて、クリニックにもどって、まだ待ち時間だったので、長イスでうとうと。

帰宅後、庭の土をざっと掘り起こし、球根を植える準備をした。
柿の実を採った。今年は裏年か、約50個。
キズの無いのは、ホワイトリカーで渋抜き。
皮に少しでもキズのあるものは、さわしているうちにそこから腐るから
皮をむいて、干し柿にする。ささやかな夜なべの柿しごと。
去年のを見たら、やっぱり同じ頃だった。
2007年は10月23日
2006年は10月25日。
渋抜きの仕方も、ちゃんと書いてあった。(笑)
by hidaneko | 2008-10-26 08:21 | くらし | Trackback | Comments(2)
Commented by ふいづ at 2008-10-26 16:26 x
肩こり、相変わらずすごそうですね。
最近「ほぼ日」でイトイさんが書いていたのだけど
手で肩を掴むようにして(右手で右肩、左手で左肩)ひじをぐるぐる動かすと
肩甲骨が動いて肩こりや首残りが、じゃない、首の凝りが楽になるみたい。
私も最近よく試してみてます。

無理せずにね・・・って、「無理しない」ってのもけっこう難しいんだけどね^^;
Commented by hidaneko at 2008-10-26 17:00
>ふいづさん

はい、「岩のよう」らしいです。(笑)
ヨガのウォーミングアップで、肩を動かし肩甲骨を引きはがす動きがあるんです。
それを時々やっててこれですからねぇ。(*^_^*)


<< 今日の珈琲 08年秋の実り >>