人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の海

今日の海_f0016892_1356751.jpg
青いなあ。
クリニックの帰りに
ふとよった海。

PHSの写真。
送った見たら
あまり青く写ってないね。
デジカメ持って行ってたらよかったな











前回の受診より
アモキサン10mgを、朝夕1カプセル飲んでいたけれど
朝のんだのは、夕方にはバッテリー切れになり
夕方のんだのは、真夜中まで効きすぎて目が冴え・・・
ということで、朝20mgに変更になったのだけれど。

今朝1カプセル飲んでたので、帰宅後1カプセル飲んで
疲れたから、一休み、昼寝のつもりが・・・・
起きられなくて、起きられなくて、
寝ぼけながら、モグに夕ご飯の指示をして
(残り物の塩豚の煮たのがあってよかった)
何度か電話が鳴って、その度モグに出てもらって
モグで用が足りないのはわたしがかわって

それでも起きられなくて、起きられなくて、
夕ご飯も食べずに、ずっっとずっと、寝てて
先ほど21時過ぎ、絵本の会の人からの電話でようやく起きた。(笑)
ご用は、来月のボランティアの打ち合わせ。

それにしても、
「気持ちを楽にして意欲を高める、
 瞳孔を開いて、元気に、やる気をださせる」という薬を飲みながら
これだけ延々と寝るってのは・・・・なんなんじゃ。
なさけないなあ。

と、思ったら、眠気がでることもあるんだって。ふーん、
---------
・成分(一般名):アモキサピン
・製品例:アモキサンカプセル10mg~25mg~50mg、アモキサン細粒10%
・区分:神経系用剤(含む別用途)/三環系抗うつ剤/うつ病・うつ状態治療剤

概説:
憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。

【働き】
気分が晴れずに落ち込んだり、悲観的になったり、やる気がでない、集中できない、眠れない・・そんなこじれた心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助けます。また、不安や緊張した気分をほぐして、気持ちを楽にします。
うつ病のほか、パニック障害、過食症などいろいろな心の不具合に応用されます。片頭痛や神経痛の治療に使われることもあるかもしれません。

【薬理】
脳内の神経伝達物質であるノルアドレナリンやセロトニンの量を増やし、神経の働きをよくします。ノルアドレナリンの増加は「意欲」を高め、セロトニンの増加は不安感をやわらげ「気分」を楽にするといわれます。

注意:
・眠気やめまいを起こすことがあります。車の運転、危険な仕事、高所での作業には十分注意してください
・まずは、がんばらないで休養することが第一です。脳の疲れがとれてくれば、自然に治ってきます。

以上、お薬検索:アモキサンカプセルより部分引用
by hidaneko | 2008-10-10 13:56 | Trackback | Comments(1)
Commented by チカ at 2008-10-12 22:37 x
ひだねこさん、大丈夫ですか?
昨日は海の写真だけだと思って、あとのお薬の話を
読まずにいました。
今、読んでびっくりしてます。

ひだねこさんはご家族のこと、お仕事のこと、
ご自身の体調のことなどなど大変なのに、
気にかけてくださって・・・・・

>・まずは、がんばらないで休養することが第一です。脳の疲れがとれてくれば、自然に治ってきます

これです!
がんばらないで休養です。
(とはいうものの、それができないから、このお薬を飲むことになったんだろうなぁ~)

お大事にしてくださいね。




<< あした天気になれ のはらみんな・・・・武蔵の訃報 >>