Excite ニュースから

Macユーザーは人と違ったことが好き?

うちじゅう、Mac使いですけど・・・。
最初、Gサンが仕事で持って、
つぎにアリさんが趣味で持って、
猫でも使えるってところから、わたしもMacで
ソフトを共有するのにモグもMacで・・・
あ、Rくんが両刀遣いだ。

でも、特に人と違ったことが好き、ってわけでもなくて
ごく、ふつうだと思うんだけど?

あ、自分が気持ちの良いようにしてて人と違ってしまうことはあるかな。
んで、車はホンダこれで3代目ですけど。


あ、そうだ。
林檎使いの悲哀。
このあいだ、市の図書館へ要望があって、ホームページの
「図書館へのおたより」って送信フォームで送ったけど
あとで、図書館の人と話すおりに聞いたら
「ひだまりねこさんからのお便り、来てませんよ」っていわれて
家に帰って再度テスト送信してみても、やっぱり届かなくて

でも、「図書館へのおたより」じゃなくて
蔵書にない本をリクエストするフォームからは届いている。

「おたよりの入力フォームがMacに対応してないのかも」って
図書館の担当の人が、技術の人にたのんで別のフォームつくってくれて
それでも、わたしのMacから送ると届かなくて

「むむむ・・・・・こりゃ、ひょっとして・・・?」と思い
モグちゃんに、モグのMacBookから送ってもらったら・・・・

届いた。
「むむむ・・・・・こりゃ、ひょっとして・・・?」と思い
古いフォームからも送信してもらったら・・・

これも、届いた。

って、わたしの愛用のiMac、古くて対応してなかった
という、お粗末さまでした。

モグのは1年半くらい前の。OSX 10.4
わたしのは、何年前のだろう。OSX 10.3.8・・・・・(涙
いえ、ね。このiMac、OS9とも切り替えられる最終の機種なのよ。

でも、これはこれとして、
新しいMacBookほしいな、と思っていたのですけどね。
ほら、車の修理代がかかって思わぬ出費で・・・・・

「図書館へのたより」は、ペーパーで書いて出すことにしましたけど(笑)
ネットめぐりしてても、対応してないページがあったり、
突然Safariが終了したり・・・・不都合もあって・・・・・・・・・

ん、でもまだ、しばらくは、この古いiMacでがんばる。



2008年10月3日 15時34分

Macユーザーは「人と違ったことが好き」、Windowsは「普通が好き」——アスキー調査

それぞれのOSを使う理由
 Macユーザーは「人と違ったことがするのが好き」、Windowsユーザーは「普通が好き」——アスキーメディアワークスとアスキー総合研究所が行った、MacとWindowsユーザーに対するアンケート調査でこんな結果が出た。

 9月上旬に、Macユーザー278人とWindowsユーザー494人にWebアンケートを実施した。

 自分の性格について、Macユーザーは「人と違ったことをするのが好き」と答えた人が最も多く51.8%、2位が「頑固」、3位が「ゴーイングマイウェイ」、4位が「クリエイティブ」だった。Windowsユーザーは「普通が好き」が最も多く41.3%、「頑固」「ゴーイングマイウェイ」「控えめ」と続いた。

 職種で見ると「デザイン・クリエイティブ」分野の人は、Macユーザーの9.7%、Windowsユーザーの1.3%と、Macユーザーに多い。「教育」や「会社経営・役員」と答えた人の割合も、Macユーザーの方が多かった。

 世帯年収が900万円以上の人の割合は、Macユーザーでは21.3%、Windowsユーザーでは11%だった。

●PC利用歴はMacユーザーの方が長め

 それぞれのOSを使う理由を聞いた。Macユーザーでは「使いやすいから」が最多。次いで「デザイン、見た目が良かったから」「洗練されたOSで使っていて気持ちが良いから」。Windowsユーザーでは「以前から使っているソフトやデータをいかしたいから」「使用したいソフトが対応しているから」「使用したい周辺機器が対応しているから」という意見が上位だった。

 OSのイメージについて全員に聞いたところ、Macは「オリジナリティがある」「先進的」「クリエイティブ」といった意見が多い。Windowsは「メジャー」「スタンダード」「ビジネスライク」という意見が多かった。

 Macユーザーが米Appleに対して持っている印象は「音楽のライフスタイルを変えた」「感性に訴える製品を作っている」「ものへのこだわりが強い」といった意見が上位だ。

 PC利用歴はMacユーザーの方が長いようで、20年以上と答えたのはMacユーザーの32.4%、Windowsユーザーの20.6%。10年未満の人は、Macユーザーの19%、Windowsユーザーの33.3%だった。

●Macユーザーが好きなケータイメーカーはやっぱり……

 好きな携帯電話・PHSメーカーは、Macユーザーでは上位からApple、シャープ、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズの順。Windowsユーザーにはシャープ、パナソニック、NECが人気で、Appleは9番目だった。

 利用しているキャリア別では、Mac・WindowsユーザーともにNTTドコモが最も多い。Macユーザーでは、KDDI(au)よりもソフトバンクモバイルのユーザーの割合の方が、2.5ポイント多く、iPhoneを利用するためにソフトバンクを選んでいるようだ。

●Macユーザーは海外が好き

 関心がある分野については、Mac・Windowsユーザーともに「生活・コンピュータ・家電製品」と答えた人が多かった。「インテリア」と答えた割合は、Macユーザーが32%に対し、Windwsユーザーは16%と半分だった。

 「海外旅行」や「国際情勢」「英語学習」に関心があると答えた人はMacユーザーの方が多い。海外メーカー製品の所有率もMacユーザーの方が高く、海外メーカーの腕時計を使っているのは、Macユーザーの33.1%に対し、Windowsユーザーは18.8%。海外メーカーの音響機器を使っているのは、Macユーザーは19.8%、Windowsユーザーは11.1%だった。

 自動車メーカーでは、Macユーザーには本田技研工業が、Windowsユーザーにはトヨタ自動車が1番人気。BMWやポルシェ、フェラーリなど海外の自動車メーカーが好きと答えた人の割合は、WindowsよりMacユーザーの方が多かった。
[PR]
by hidaneko | 2008-10-04 10:01 | うきよ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/9264363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< パタ 朝からいい天気 >>