今日の空

f0016892_2340973.jpg逆光で色が飛んでしまったけれど
不思議な色合いの雲だった・・・
(クーラーの下見に行った電器店の駐車場で)

   ・・・・・・・・

足を踏まれたら
「痛いッ」って言うのは仕方ないと思う。
猫だって、しっぽを踏まれたら
「痛いッ」って言う。

踏むつもりなくても、踏んじゃって
「そこ、しっぽなんです。踏まれると痛いの」
と言われたら
「あ、ごめん。ふんじゃった?
 故意じゃないんだ、ゆるしてね」と、
わたしなら、あやまる。

「そんなところに、しっぽがあるとは思わなかった」とか
「ちょっと踏んだくらいで痛がるのがおかしい」とか
「それくらいのことで怒るな」とか
怒るのは、逆ギレだと思う。

あ、これって、日本に似ているな。
絶対、謝らないんだ。謝るのを潔しとしない。負けと思っている。
非があればちゃんと謝って、対等になって、そこから友好関係も始まるのだと思うけれど。
そう考えると、ヤツって、とても日本らしいのかもしれない。
[PR]
by hidaneko | 2008-07-13 23:40 | かぞく | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/8615653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼやっきー at 2008-07-14 08:48 x
そういう意味で 私もりっぱなw 日本人かも
私の場合は そのどちらの立場にも立っていますがw

ふまれれば 痛いといいw
ふめば そんなことぐらいでっとw

ほんと そういったいみでは 私のがはるかに純日本人
だめなことはわかってるんですよ ほんと
なんなんでしょうね ほんと すこし よませてもらって にたりとして
すぐに 反省しななあともかんがえさせてもらえました

まったく関係ないですが バイクのメーター 日本製のケーブルで直しました ここまでパクッてつくってあると メンテが楽だw
Commented by ゆ~み at 2008-07-14 08:56 x
うんうん、我が家にも、約1名、ややこしいヒトがいますねぇ(苦笑)
同じことをしても、私がヤッテしまえば、すご~く非難するのに、
自分では、
「あれ、おかしいなぁ。いいはずなのに…」
で、絶対に謝らない!
そういう態度、家族はもう慣れました(笑)
Commented by hidaneko at 2008-07-14 10:02
>ぼやっきーさん

上で「日本」と書いたのは、日本という国のこと。
他国との関係や○○責任などと、
政治的な事を書くとややこしくなるのでぼかしましたが・・・

Commented by hidaneko at 2008-07-14 10:04
>ゆ〜みさん
>そういう態度、家族はもう慣れました(笑)

ある程度なれて、スルーするようにしてるのだけど、ときどき、いかってしまいます。
むこうは、地雷を踏んじゃった、と思っているかも・・・


<< 予定が立たないが・・・ クーラー >>