クーラー

我が家の居間にはクーラーがない。バーさんの寝間にも、クーラーはない。
さすが二階の部屋と、仕事部屋のパソ室にはクーラー入れているけれど、無い部屋に気兼ねして、つけるのは一夏に一週間か十日くらいのもの。
バーさんがクーラー嫌いなためと、夏を旨として建てられた家の構造上、窓を開ければ海風が通るからね。

でも、近年の地球温暖化と、近所の家々にクーラーがついて、廃熱が我が家を襲うようになり、夏場はちょっと大変だった。特に寝たきりのバーさんにとっては。
それで、夏にはショートステイに預けるようにしていたのだけれど・・・・

って、ここまでが前振り。本題はこれから。



バーさんは、いま、入院中である。敗血症で高熱出して入院していらい、抗生剤の使用による腸内細菌がバランスを崩しての下痢とか、わけの分からない微熱とか、まあ、すごく悪くないけれど、これからどうなるか予測もつかない状態なのだ。

でも、最近は食事も口から摂れて、昨日は尿道カテーテルも外されていた。すこしは内容の分かる会話もできるようになっている。だからといって、すぐに退院の見通しがつくとか思ってはいないのだけれど。「明日は葬式?」の意識もあるものの、退院してきてからのことも、視野にいれて考えたかったの。

もし、退院してきても、すぐにショートステイやデイサービスを使えるわけでもないだろう。入院しているほどのこともなくても、微熱などあれば、自宅で療養ということになる。そのとき、これからの暑さがしのげるか。三年前、自宅で夏を過ごしたときは、汗まみえれになるので日に何度もお召し替え、清拭など、介護も大変だったのだ。で、バーさん本人と、わたしのために、バーさんが寝る部屋にクーラーを、と考えたわけ。

襖と障子にかこまれている、いまの寝室には、クーラーをつける外にむかっての壁がない。代わりに、いま、テレビを置いてみんなが食事している居間には壁がある。居間に介護ベッドをうつしバーさんの寝室として、食事は別の部屋にしてもいいではないか? そのことを、コンサートの帰り、めずらしく外食した居酒屋で、Gさんにも話したのだ。Gさんもそれには異論を唱えなかった。

で、この週末、ボーナス目当てのチラシが沢山入ってきていた。電器屋のも何軒も。
モグとチラシを見て、この部屋にはどれくらいのサイズのがいいか、値段は? など赤ペン持ってチェックを入れて話していた。夜勤明けのGさんが起きてきたら、話してみようよ、と。置き場所や電源の場所、アンペア数が足りるかどうかもシュミレーションして・・・・

遅めの昼過ぎGさんに「少し話があるの、食事が終わったら聞いて」と、声をかけた段階で、Gさんすこし不機嫌なようす。
わたしはチラシを見せて「これか、これか、考えているけどどうだろう?」と。Gさんは、「あまり小さいのだとかえって暑くなるからもう少し大きいのにしたら?」などアドバイスもくれた。

「でも、おれは金は出さないぞ」と、Gさん。
言うだろうと思った。Gさんにお金を出してくれとは言わないつもりだし、言わなかったはず。だから、言われても腹も立たない。ただ、話が終わって、さて、と立ち上がったGさんの、最後の一言が辛かった。

「だけど、梅雨が明けるまでに帰ってこれるのか?」

なぜ、それをいう? 
先ほどの話の中でも、「バーさんはいつ帰ってこれるかわからない。帰ってこれないかも分からない。でも、帰ってきたとき、梅雨開けて暑くなってからクーラーを注文して、在庫がなくて取り寄せに時間がかかったりすると悪いでしょう。もし、バーさんが帰ってこれなくても、居間が気持ちのいい空間になるのだから。チラシのはいってきた今、買おうかと思っている」と説明したはず。それ、聞いてなかったの?

「それはわたしもわかってる。さっき言ったの聞いてなかったの?
バーさんが、帰ってこれるか、帰ってこれないか、わからない。
だけど、気持ちに塩を塗るように、わざわざ言わなくても良いじゃない」

それを言ったら、Gさんが切れた。激怒した。
「言ってどこが悪い。お前はいつも被害者のように・・・」云々かんぬん。

「言わないで。つらいから。親が死にそうなのよ、わかってる。言わないで」
それでも、いいつのるGさん。泣きだしてしまったわたし。
「俺だって悪意があっていったわけじゃない、それくらい分かるだろう。言われたくらいでいちいち泣くな」
つい、口が滑ったのなら、そういえばいいのに。「言い過ぎた、ごめん」とか。それを、泣く方が悪いみたいに言いつのられて・・・・

あーあ。
みんなが、快適に暮らせるように、算段していたのに。
なんで、泣かなきゃいけないの。ボーナスとは無縁の我が家、算段工面を考えて、そのあげくが泣きを見るなんて。あーあ。
[PR]
by hidaneko | 2008-07-13 16:36 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/8613692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-07-14 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidaneko at 2008-07-14 10:11
>鍵 at 2008-07-14 09:23さま

はい、根本的に根は悪いヤツでは無いと思うのですが
わたしもときどき、情けなくなります。
「おれは口下手なんだから」を、免罪符にしているようですが、
そのことと、どういえば相手がどう思うか、を
気配りするのとは別だと思うんですけどね。


<< 今日の空 今日の花 >>