人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老人病棟

老人病棟_f0016892_21534814.jpgバーサン近影。
これでも笑っているんですよ。(笑)

点滴をやめて、口から食べているんだけど
今日は夕方、行くのが遅くなって、食事中だった。
でも、看護師さんがいなくて、バーサンぽつねんと。
みたら、飯茶わんの中のおかゆの上に
茶色いベトベトと緑のベトベトがのっかって、
スプーンがつっこんであった。

わっ、やってくれたよ。おかず混ぜ飯。
肉類(ハンバーグ?)のミキサー食と、添えのきゅうりのミキサー食もまぜて・・・
そりゃ、お腹の中に入れば混ざるだろうけど、
「あんた、こんなの食べる気する?」と、看護師に聞いてみたい。

もうろくしてても、自分で食べられなくても、味はわかるのよ、うちのバーサン。
というか、楽しみは食べる事くらいなんだから。
美味しいのを食べればにこにこするし、まずいの食べさせたら舌で押しだすし。

前回の入院のときに言って、おかず、別々にミキサーにしてもらえるようになったのに。
(それ以前は、同じお皿に盛るものを、一緒に混ぜてた)
わたしが介助するときは、お粥ならお粥を一口たべてから、
次にはおかずの一種類をのせたスプーンを口に運ぶ、というふうにする。
看護師さんは時間がないのか、よゆうがないのか、ただ面倒なだけか。
ゆっくり食べさせても、ミキサー食で噛まないから、15分もかからないんだけどね。
(バーサンが自分で噛んで食べていたときは、小一時間かかっていた)

たぶん、これまでも、混ぜ飯、食べさせていたんだろうな。
一日1回は病院に行くようにしているけど、
できるだけ食事の前に行って介助したり、食間に行ってて
食事の最中というのは初めてだったから、これまで気がつかなかった。

バーさん、総入れ歯なんだけど、入れ歯しないで食べていた。
ミキサー食だから噛まなくていいのかもしれないけど、
お粥はかためで歯のある方が食べやすいんだけど。
入れ歯したら、歯磨き、口腔衛生管理も大変だから、してないのかなあ。
クレーマークレーマーになると悪いので、黙って帰ってきたけど・・・



イヤなものを見てしまった。
いま、バーさんは四人部屋にいるのだけれど、
となりのブースの患者さん、ベッドじゃなくて床にマットレスで寝てた。
一昨日は、ちゃんとベッドに寝てたんだけど、今日観たら、床に寝てた。
その床、土足で入る病室なんですけど・・・・

腕の骨折か、右腕にギプスをしている方なんだけど、他は元気で
ただ、理解力が衰えているらしいの。
 老夫婦の世帯らしく、老婦人が怪我で入院したあとのお連れ合いさんの面倒見について
 近所の方らしい人がきて説明していたけど、婦人はなかなか理解してない様子だった。

その老婦人、車イスでご自分で食事していて、終わっても看護士さんが来なかったので
ひとりで車イスをあやつって(片腕と足とで)ひとりで布団に転げ込んで
あとできた看護師さんに叱られていた。
「また転んで怪我したらどうするのっ!」って。
老人病棟_f0016892_21534941.jpg老人病棟_f0016892_21534837.jpg

(左の写真:左下はバーさんのベッド。右下は老婦人が食事していたテーブル)

「一人で歩こうとして、ベッドから落ちる」ってこと、以前はバーさんもあった。
家では柵をつけて囲っていたけど、それって「拘束」としてホントは禁じられているのよね。
介護施設の場合は、たいてい畳部屋があって、(もちろん、土足禁止)
落ちやすい人は、そこにおふとんを敷くのがふつうみたいだけどね。


でも、いくら、落ちるからといって、土足の床に直に寝せるのはどうなんだろう。
衛生上、いかがなものなんだろう。(埃って、床に近いところに溜まるでしょ)
このこと、医師も承認してるんだろうか。他に方法はないのだろうか・・・・

思ったけれど、他人が口出しするのもどうかと思って、黙って帰ってきたけど
なんか、老人医療の貧困というか、イヤなものを見てしまった。
by hidaneko | 2008-06-30 21:53 | かいご | Trackback | Comments(0)


<< 楽しい会食 今日のいただき物 >>