人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅しごと

梅しごと_f0016892_0233757.jpg
雨の降らない梅雨。
ストーブを片付け、扇風機を出して、
 (ようやく? そう、ようやく! 
  Gサンをおだてたりすかしたりして(笑))
梅の実をもぎ、ついでに枝もかなり伐りました。
庭が明るくなりました。

もいだ梅の実、明日は漬けなくちゃ。
梅酒にするか梅干しにするか迷ってる。
by hidaneko | 2008-06-28 00:23 | きせつ | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆ~み at 2008-06-29 21:07 x
ここ数年、梅を漬けなくっちゃ、と思いながら、漬けてませんでした。
今年は、小梅をカリカリ漬けにしました。
お友達からは、大梅をいただいて、梅酒に。
梅酒、今から楽しみ楽しみ(笑)
Commented by hidaneko at 2008-06-30 00:40
>ゆ〜みさん

梅の木が1本あるので、せっかくの実を無駄にしたくなくて。(笑)
人口味のついた梅干しが苦手で、買った事がありません。
ただ、家の梅、手入れしてないので、ぜんぜん実らない年もあり・・・

昨日は頑張りすぎて、今日はちょっとくたびれてました。てへへ。


<< 梅仕事・・・顛末 今日の遠出 >>