人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オムツかぶれ?

バーさん、無事退院してきたけど、無事じゃなかった・・・

いやあ、
「真菌性のなんたらかんたらで・赤くなって薬をつけてます」
とは聞いていたけど
「シワがおおくて、その間のところがどうも・・・」
って看護師に言われてて、
(さもありなん、車イス移乗なしで、ずっとベッドなら、
 お尻の桃のくっついたところとか赤くなったり変になるかも・・・)
って、思って、病院で見もしなかったもの。

帰宅後、おむつを取り換えようとしたら、尿取りパッドが・・・
(ん? これいつ替えたの? びっ〜〜〜〜〜しょりだよ!)
紙オムツも尿取りパッドも、こちらから持っていったもの。
うちって、けっこう良い品を使っているから、
ふつうの間隔で替えてたらこんなにならないはず。
よほど看護師さんも人手不足で、手も目も行き届かなかったのね〜。

尿取りパッドのあたっていたところが全部(長四角に)、
暗赤色になって、ところどころ、米粒大の水膨れ!
悲しくなる。
とり急ぎ、ペットボトルに微温湯をいれ、患部を洗浄。
柔らかなタオルで水気をすいとり、パッドを替えて、
処方されてたパラベール・クリームを塗布。

しかし・・・・? こんなのはじめてみたよ。
去年の夏に入院したときも、こんなに酷くならなかった。
バーさん、よほど体力落ちていたのかなあ。

あ、前回の入院時は、カテーテル入れていた時期が長かったから、
オムツかぶれにはならなかったのか。
「広い範囲に暗赤色+5,6コの水膨れ」ってのが気になるなあ。
皮膚科に往診を頼んだ方が良いかなあ。



オムツかぶれの手入れ。鳥矢部さんたちの掲示板から。

http://www.wound-treatment.jp/bbs2.htm#048

やはり、洗うのは間違ってなかった。
バーさん、病院では入浴はしてなかったからなあ。
うちじゃ、排便時は必ずペットボトルで洗浄してるし、
朝起きたときは、ホットタオルでふいているもんなあ。
by hidaneko | 2008-05-26 21:58 | かいご | Trackback | Comments(2)
Commented by わた at 2008-05-27 00:29 x
退院おめでとうございます。
入院中のおむつかぶれ・・・
悲しいですね~
わが1~2歳児クラスの子どもたちのなかにも、
休日の間に親が無精してか節約してか…紙パンツをまめに
取り替えなかったとみられ、まっかっかにかぶれて痛々しい状態
になってくる子がいます。かわいそうに・・・
立場逆だけど、お母上はいい娘にみてもらえて幸せですね。
イタイイタイところ、一日も早く良くなりますようお祈り申し上げます。
Commented by hidaneko at 2008-05-27 00:37
>わた
ありがとうございます。
うちでも、介護施設(デイサービスやショートステイ)でも
オムツかぶれも、褥創もなかったのに、
入院するたびにトラブルです。
前回は褥創、今回はオムツかぶれ。
手と目と気がまわらないと、すぐに現れますね。


<< ある日の日記・時系列で 今日の海 >>