人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねつが下がって、ホッ

きのうは、意味の分からないことを
ぶつぶついっていたバーさん。
今日は熱もさがり、たわごとも、いつもの
ちゃんと日本語として意味の分かるものになっていた。

看護師さんが
「前回より、お耳の聞えが悪くなったのかしら?
 前は、おはようございます、というと、おへんじしてくれたのに」と。

「耳より、痴呆がすすんで、会話ができにくくなっているんです。
一方的にしゃべるばかりで、こちらの言葉が頭に入らないみたい」と、わたし。

前にみた、バーさんの脳の写真、
あちこち、穴があいたみたいに脳が萎縮していて、
まるでトムとジェリーに出てくるチーズみたいだった。

きっと、言葉は、その穴ぼこにおっこちて、迷子になっちゃうんだろうな。
そして、どこかの穴ぼこから、昔の記憶がむくむく湧き出すんだろうな。

-------------------

このブログを見ている、介護の友だちが
遠くに住んでいる共通の友だちに、
バーさんが100歳になったことをしらせてくれた。
その遠くの友だちから、今日、可愛い絵柄の葉書が届いた。

「ひだまりねこさんの 優しさと、たっぷりの愛情が
お母さんの元気の元です。
お母さんとひだまりねこさんに表彰状をおくりたいです」ですって。

照れるぜ。

Yさん、Dさん、ありがとう。
あなたたちの優しさが、わたしの元気の元です。
by hidaneko | 2008-05-10 15:58 | かいご | Trackback | Comments(3)
Commented at 2008-05-12 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆ~み at 2008-05-12 11:45 x
お母様、熱が下がってよかったですね。
この頃の気温の上がり下がり、
健康なものにも辛いですよね。

10日夜、当地でも寒くて、母の部屋、電気ストーブをつけました。
お布団もはねのけてなかったし、
朝、目覚めもよく、
「寒くなかったし、気持ちよく寝れたよ」と言われ、ホッ!

以前、ゆ~みのグチに、ひだねこさんからのコメント、
ありがとう<m(__)m>

昨日から一週間、母をショートにお願いしました。
そう「母の日」から。。。(苦笑)

ガス抜き、何しようかな?
Commented by hidaneko at 2008-05-12 22:51
>鍵さま

過分のおことば、光栄です。(笑)
こんな愚痴ブログですけどね〜。

>ゆ〜みさん
時には気をぬく、手を抜く時間がないとね。
道楽(?)でもなんでも、自分の好きなことして、
あるいは、な〜〜んにもしない時間を楽しんで
リフレッシュしましょ♪
そして、ちょっぴり罪悪感を持って(わたしだけ遊んじゃってごめんって)
また日常にはげむの。
ほんとは罪悪感をもつことないんだろうけど、
ちょとだけ、「ごめん」って思ってしまうのよね。


<< ご協力ください 今日の夕海 >>