人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春なのに〜

ビミョウに腰痛がする。
じつは、木曜日あたりから。
会議があるので腰痛体操を少々に鎮痛剤でごまかしてたけど、
土曜日にまた痛い感じ。来週はバーさんが戻ってくるし
その前にメンテナンス・・・と、土曜日に、かかりつけの鍼灸マッサージにいったのよ。

そしたら、体のあちこちさわっていた鍼灸師のKさん
「ひだまりねこさん、こうやって、重いものを抱えるようなことしてません?」
「え! なんで分かったの?」
わたしは、痛い個所しか言っていないけれど、なんでバレたの?
実はその動作って、介護の時の姿勢なんだ。
オムツ替えも、摘便も、移乗も、ベッドサイドの右側に立って、
バーさんの体ごしに、抱えるような姿勢が多いもの。

ふつう腰痛は脚から来ることが多いのだけれど、
わたしの場合、背中の右側、肋骨の終わる部分から斜めに凝っているらしい。
「ひだまりねこさん、男並の仕事してますね」とも言われた。
K「女性はどうしても手先の仕事が多くなるのだけど、
 この凝りようは、男性の、肉体労働の人のだもの。頑張ってますね」
あ、誰にも言わないでいるけれど、分かる人には分かるんだ、って思った。

K「首を圧迫しませんでしたか? 美容院でシャンプーとか」
ひ「なんでわかるの? 」
実は腰痛の起こる前の、水曜日に美容院へ行っている。
頚骨を損傷しているものには、シャンプー台で圧迫されるのがいけないらしい。

K「脚にきません? この筋から脚が痛くなるかも知れません」
ひ「まだ来てないけれど」
K「腕にくるかもしれませんよ」
ひ「まだしびれたりしてないけど」

Kさんに治療してもらったのが土曜日。
そして、今日、日曜日。
脚にきました。膝裏がいたい。
手に来てます。手のひら、手首が痛い。
なんか、ぴたり、ぴたりと当たって、不思議なくらい。

体に触れ、体を診る、ということを、まさに体感したかんじ。
by hidaneko | 2008-03-02 23:38 | からだ | Trackback | Comments(4)
Commented by ポン太 at 2008-03-03 01:10 x
腰から脚、、、手に来ましたかーーーー!ワタシここ一ヶ月くらい、シップ薬でだましだまし来たのですが、ひだねこさんのを読んでやっぱり行ってこようって思いました~~~~
まだまだ酷使しなくてはならない体、労わり可愛がりながら・・・・
ひだねこさん、体使いすぎって分かっていても誰か変わり・・ないし
自分を労わって下さいね♪
Commented by hidaneko at 2008-03-03 08:48
>ポン太さん

いやはや、自分では大したことないと思っていても、体は正直ですね。
それ以上に、今回は、体の不具合を本人以上に察知するプロの手にびっくりでした。
Commented by チカ at 2008-03-03 19:05 x
ひだねこさん、おひさしぶりです。
あたし、テニスしてるでしょ、だから、鍛えたら
どこに影響を与えるかがわかるんですよぉ~

あたし、去年、膝がやばいかな?って時があって、これは病院へ行かないといけないかな?ってくらい痛くなったんだけど
少し我慢して、以前、リハビリで教えてもらった体操をしたわけ・・・。
すると・・・。

あたしは夜、ふとんに入るとすぐ寝てしまうので朝、起きたときにやってますが
お蒲団をたたんでその下に足を入れて、片足で蒲団をほんの少し持ち上げます。
それを左右、10回づつ。

すると、膝の痛みが取れ、太ももに筋力がつき
足への負担がなくなり、テニスをしても足がつることがなくなり
自転車が坂道でも軽くこぐことができるようになりました。

あっ、それから、腹筋・背筋の体操もしてます。

とにかく、信じて続けること。
三ヶ月続けるとあら?もしかして?と結果がでてきます。

体を使っておられるひだねこさんに体操をすすめるのもどうかと思うのですが・・・
痛みが取れた時点からお試しあれ
(としつこくすすめてしまうあたし(^^ゞ)
Commented by hidaneko at 2008-03-03 21:19
>チカ

は〜い、お久しぶりです。
ありがとう。教えていただいたやり方なら続きそうです。
ヨガでも太ももの筋肉を鍛えるのを今やっているのだけれど
ここんとこ休みがちだし、
腹筋背筋を鍛える腰痛体操も、じつは続かなくて・・・(汗

はい、三ヶ月続けます!


<< 黄砂に吹かれて〜♪ 記録にございません >>