本日は晴天なり

いいお天気。気温も9度と暖かい。
昨日ひとシゴト区切りがついて、気が楽。
遅い朝ご飯時にモグも起きていた。
ちゃんと服をきていたので、ちょっとびっくり。
このところ、5日ほど寝っ放し。
起きてもパジャマで、またすぐ布団にはいっていたから。
ご飯も食べずに、深夜、バーサン用のエンシュアリキッドなど飲んだくらいにして。
「気分は悪くないのだけれど体調が悪かった」と。
お腹が痛かったり、頭が痛かったり、と言うけど(・・・でもそれって精神的ストレス?)

洗濯干して、バーサンを寝かして
「買い物に行くけど、つきあう?」と声をかけたらモグも来てくれた。
行き先は家電販売店と、ホームセンター。
電気毛布がついにダウン、プラグが悪いのかと取り換えたけど、
本体がイカレたらしい。まだ寒いのでお布団を暖めるのに欲しかったんだ。
現品限りのを「展示品だから」とネギって(はじめて!)400円ほどまけてもらった。

ホームセンターでは、「猫餌シニア用11歳以上」の特売で2袋、
1袋にしようと思ったら、モグが「安いし、持ってあげるよ」と言ったので。
あとは、木材・・・ってほどじゃないけれど、
洗面所に、ちょっとした細工をしたくて。
カラースプレーと、コーキング剤も。

モグと外出できたのも嬉しいけれど、彼女、ついさっきまで起きていた。
いっしょに、レンタルのDVDの「夜王」なんて見たりして。
バーサンのオムツを替えるとき、摘便だったのも、手伝ってくれたりして。
体の向きを支えてくれるだけでも、助かるのよね。
起きていて、ふつうに会話できるモグがうれしい。

明日からまた寒くなるという。
モグ、またおふとんの海に潜ってしまうのかなあ。

あ、そうそう。
ホームセンターで、すのこベッドをみつけたんだ。
床の上に、低いすのこ状のを敷いて、その上に布団をのせるやつ。
前に通販生活で買ったのは、軋み音がするからいやだとモグ。
お布団に潜る時間が長いので、どうしても、お布団が湿ってしまうのだ。
悲しいけれど、現実。
起きるのが不定期で、変な時間に起きてたりするから、布団も干せないの。

せめても、と、除湿シートなども使っているけど、じっとり布団じゃ寒いしね。
畳までじっとり、湿ってしまうくらい、潜っているのよ。
そんな生活が良いわけないけど、生活を急には変えられないのだから
(かかりつけ医と相談して、薬を調整していても、睡眠時間がどうも不定期で・・・)
せめて、住環境を快いものに整えてあげたい、と・・・・

ホームセンターにあったのは、それこそ展示品だけで、
売り場担当者に聞いても、材質や値段があやふやで
次のが入荷次第、あらためて購入を検討することにして帰宅してきた。



ほんとは、亡父の祥月命日だったのだけれど、
仏壇を掃除して、花をあげかえて、水も汲んでお茶もそなえて
お坊さんを、待っていたけど、待っても待ってもこないんだもん。

死んだ人より、生きているひとの方が大切。
ごめん、父さん。
亡くなってからもう、37年経つんだね。
33回忌で法事収めしたので、何もしないけど・・・。
ごめん、父さん。
今は、バーサンと、モグを大切にしたいの。
[PR]
by hidaneko | 2008-02-12 00:16 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/7457841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポン太 at 2008-02-13 00:09 x
ウチのバアさんもエンシュア飲んでます♪食事の補助ネ・・・
バアさんはずっーとベッドの布団の中よ!一日中
それでリースの布団なんだけど、ジョクソウ出来ないように、
パッド的な身体に馴染みやすく、それでいて余りへタらない
ムレも少ないってふとんです・・・
そういったものがリーズナブルに購入できるといいのに・・
自分にも欲しいなァと思います~~~♡
Commented by hidaneko at 2008-02-13 09:05
>ポン太さん

へえ、いいお布団があるんですね。
(うちは、バーサンは蓐瘡予防はエアマットをリースで使ってますけど)
エンシュアは、わたし、飲めません。
コーヒーやイチゴもあるけれど、あの手の味はどうも・・・・(笑)


<< 寒の戻りか・・・ きっと、明日は目が腫れているだろうな >>